

戦ってくれ!

こんなヘボい試合は久しぶり。
サテライトリーグは大分に1-4で完敗。
退場者を出して2人少ない相手に更に追加点を入れられての負け。
2人少ない相手にパスをまわされまくり。
恥ずかしいし、情けないし、悔しい。
今日、最後まで全力でプレーしたと胸を張って言える選手いたか?

今年のサテライトは全然ダメ。
試合を見てスカッとした事が無い。
池田が何がやりたいか分からんし伝わって来ん。
勝つために試合をやっているのか?
育てるための選手起用なのか?
試合数をこなせばそれだけでOKなのか?
?が多すぎる。

今日のような試合を繰り返して選手が育つか!
躍動感の無いサテライトに不満は募る。

池田には本当に頭に来ている。
腕を組んで眺めるだけなんて誰でも出来る。
お前は「お客さん」か?
サテライトを率いるコーチが指示を出さないで誰が出す?
情熱が届いてこないやつなんていらん。
「いい人」なんていらん。
不甲斐ないプレーをした選手なら試合中でも叱りとばしたっていいんじゃないの?
追加点を取られた後は、腕を組んでただ眺めるだけなんて試合を投げてるとしか思えん。
終わってないのに諦めてるやつが一番腹が立つし、僕の好きなチームにそういうスタッフがいるのが一番むかつく。

2人少ない相手に追加点を取られて負ける。
恥ずかしいと思わないの?

2人少ない相手に追加点を取られて負ける。
試合後笑顔でお前らそれでもプロか?

今日の試合、ナギのミスで負けたって言われてもおかしくない。
それくらい今日のナギはダメだった。
だけど試合後、クラブハウスの中から一番悔しそうな顔をして出てきたのはナギだった。
ナギは落ち込んでいたし、目をしばしばさせていた。
愛想無く帰って行ったけど・・・
それはそれで嬉しかった。
今日みたいなプレーをして愛想よく笑顔なんて振りまかれたらたまらん。
もうそれだけで嫌いになる。

「ナギ、次はがんばれよ。」
これだけしか声をかけられなかったけど
僕が言いたいことはこの言葉に全部詰まっている。

ナギ、次はがんばれよ!
パスミスから失点した直後のナギ。これからもこういう顔を何度も繰り返して、そして何度も乗り越えてナギは成長していく。

あんな試合をして笑顔でいられるやつの神経が分からん。
負けた試合で笑顔で平気なやつがトップに上がれるか!

プロになったんだからトップでプレーしろよ。
アビスパの選手になったんだから博多の森でプレーしろよ。
トップでプレーするためにはサテライトでアピールするしか無いんだよ。

みんなの期待背負ってプロに入ったんだから、期待に応えるプレーを見せてみろよ。
サポーターだってアビスパの明日に繋がるプレーが見たいから雁ノ巣に行くんだよ。
自分の好きな選手にトップでプレーして欲しいから気持ちを伝え続けるんだよ。

サテライトでもアビスパ福岡を背負って戦ってみろよ。
負けた試合で笑顔でいる選手を見るのが一番頭に来るんだよ。

アビスパ福岡のユニフォーム着て戦ってるんだから、ハートのこもったプレーしろよ!
テクニックで負けてるんなら気持ちくらいは負けんなよ!

試合を見に来ていた千代にも言いたい。
厳しいかもしれないけど・・・
千代、お前にも笑顔なんていらないよ。
お前が本当にアビスパ福岡を引っ張っていこうと思ってるんなら、
こんな試合しか出来なかった選手を叱り飛ばすくらいのリーダーシップを持て!

「アビスパ福岡」の選手なら、「アビスパ福岡」のために戦ってくれ。
自分の未来は自分で切り拓くしかない。
自分自身の為に戦ってくれ。

僕の好きなアビスパ福岡は9人相手に負けるようなチームじゃない。

ネイビーのユニフォームを着てプレーするんなら
「アビスパ福岡」のために戦ってくれ!

今日も雁ノ巣一番乗り

今日も雁ノ巣一番乗り。
イエー♪
めちゃくちゃ暑かったぜ!
朝九時で汗だらだら。

練習終わったらそのまますぐに会社直行。
休日出勤GO!
出待ちくらいしたかったぜ・・・

今日最初にグラウンドに出てきたのは川島と宮本の微妙に別メニューコンビ。
川島はいいねー。
笑顔が抜群やね!
あとキックの精度も抜群。
はやく博多の森に戻って来んかな。

今日もアビスパ太田が、紅白戦形式の練習からメンバー落ちした選手たちに闘魂注入。
ほけーっと見ているみんなを引っ張って練習スタート。
えらい!えらいよ、アビスパ太田!
いい!いいよ、アビスパ太田!
オ・オ・タ! オ・オ・タ! オ・オ・タ!

紅白戦形式の練習でナギがサブ組のセンターバックに入る!
うおお!
なんやー!怪我治ったんかー!?
ま、全然ゲームに集中してなかったけどね。
やっぱり柳楽は面白い。
集中してるときとしてないときが一目瞭然。
ポジショニングが全然ダメやもん。
そこが面白い。
そこが僕を惹きつける。
笑顔で「ナギ・ナギ・16」結成を喜ぶナギ

セットプレーに重点を置いた練習だったけど、なぜか蹴るのは喜名。
あまりいいボールはなかった。
喜名に蹴らすなら沖本の方がずっといいキックをするのに・・・
と思ったのは僕だけじゃないはず。
沖本なら宮原裕司のようなボールを蹴れるはず。
そこを本人もアピールするべき。

ラスト5増川、今済ませた。
サンキュー、アビスパ福岡サポーター!サンキュー、Avispa Revolution!

今日はマス対マリノス。
主審が家本。
マスにイエロー出すなよ!と祈りまくる。
ま、マスは汚いプレーとかせんからあんまり心配してない。

家本がセイジの兄ちゃんにロスタイムにペナルティエリア内での競り合いで中澤のユニフォームを掴んだと言ってイエローを出した。
ありえん。
全然イエローを出すようなプレーじゃなかった。
8枚目で2試合出場停止。
セイジの兄ちゃんだって九州で試合したかったと思うんよね・・・

PKを決められて今日も引き分けたグランパス。
家本むかつく。

明日は鳥栖スタ。
九州ダービー最高!>>>>>>>>みちのく&横浜
アビスパ福岡VSサガン鳥栖>>>>>>>>その他のカード。
ラスト鳥栖スタ
みんなで電車でGO!
みんなで鳥栖スタへGO!
みんなで勝って、博多へ帰ろう♪

やっぱり太田が必要だ

雁ノ巣でもあびうささんの協力で少しずつ広まりつつある、
1日5増川
最初に応募するときに登録したら後は楽勝。
5回投票しても1分くらい。

福岡からマスをオールスターへ!
「福岡代表」としてマスをオールスターへ!
(アビスパ福岡所属で大宮アルディージャへレンタル移籍中のヒサも忘れずに・・・)

でもマスに投票出来るのも今年まで。
来年は毎日「1日5アビスパ」
僕たちは来年J1だ。

朝から雁ノ巣へゴー。
わくわくドキドキゴー!
グラウンドに一番乗り。イエー。

今日はナギに「16NAGIRA」にサインを入れてもらおうと思っていたのに、いなくてちょっとしょげる。
山形市内を16NAGIRAを着てアピールしてきたと言うのに・・・

今日のメインの練習メニューは各組に別れてのインターバル走。
誰かがスタート地点に行くのが遅れてなかなか始まらない。
開始前のゆるい雰囲気にアビスパ太田が苛立ちを抑えきれずに
「やろうぜ、やろうぜ!オレこういう雰囲気嫌なんだよ!誰待ちだよ!」
と吐き捨てる。



おぉ!
やっぱり太田はいいね!
よく言った!
やっぱり太田はアビスパに必要やね!

みんな走る。走る。走る。
ゴリ神山は遅かったね。
辰徳はなかなかのスピード。でも最初の方だけ。
久しぶりにサテ組も見られて嬉しかった。いつか来るチャンスを掴むためにも、走れ!

そしてエジソンさんも走る。
アビスパの外国人はこれからもブラジル人でいいよ。エジソンさん、いいもん!

グラウシオは、フランシスコ・フィリョの極真空手時代のようなチューブトレーニング。
グラウシオ、ガンバッテネ

そして練習終了後にナギ登場。
別メニューで軽く走って終了。
クラブハウス前でサインしてもらった。
早く治して博多の森デビューを!

クラブハウスへ移動しアビスパ太田を待つ。

みんなと、山形ではセイジ&北斗&きょーへー&こーへーのアビスパ版「黄金の中盤」を見れたよとかいう話をして待つ。
アビスパ版も代表と同じで機能してなかったけどね・・・

そこにエジソンさん登場!
「エジソンさん、この前の試合のときはボールを拾いに行ってくれてありがとう。
山形に行ったサポーターは、エジソンさんは戦ってたって言ってたよ」
と伝えた。
「僕で出来ることならね。何でも(してあげたい)ね」と答えてくれた。
やっぱりエジソンさんは最強メガネさん通訳。

今日も林は優しさスマイル全開。
林はほんとに素直やね。
京都戦の後は故郷徳島でのヴォルティス戦。
徳島出身のJリーガーといえば林以外知らん!
林、VS京都で調子を上げて徳島で爆発しろ!
京都なんて踏み台にしてやればいいんだ。
それから・・・
もうこけるな。

アビスパ太田は一番最後に出てきた。
「僕は、太田は絶対に博多の森に必要と思うんよね。
だから早く戻ってきてよね」。

今日もいい感じのスピードで走れていた。
いい子揃いのアビスパに太田の気持ちの強さは必要だ。
怪我をしたのはちょうど1ヶ月前。
全治6週間だったのにもうすでに走れるまでに戻ってきた。
今年もアビスパ太田の脅威の回復力は健在。
アビスパ太田、早く戻って来い!
太田、スーパーサブとして博多の森に戻って来い!

みんながグラウシオにサインしてもらっているのを見て、どうしてもサインしてもらいたくなった。
毎回雁ノ巣&博多の森に持って行くシルバー&ネイビーバッグにサインしてもらった!
ナギにサインしてもらったことより嬉しかったかも。
がんばってね。
ガンバルヨ。

今週末は京都戦。
京都、倒すよ。
ホームだから。
博多の森だから。

みんなの力で、京都倒すよ。

負けんな!

×××アビスパ福岡サテライト1-4サンフレッチェ広島サテライト○

雁ノ巣に着いて紫の選手がピッチ上にいてビックリ。
もっと告知してたら、見に来てた人も多かったはず。
昨日はいつもより少なかった・・・

試合前に僕に「こんにちは」と挨拶して来たおじさん二人。
僕も「こんにちは」。
おじさんの一人は広島の小野監督だった。

小野はえらい。
全身ネイビーのどう見てもアビスパサポーターの僕に「こんにちは」。
ちょっと小野、見直した。

試合の方は・・・
広島に完敗。
1-4。
なすすべもなく完敗。
前半はひどくて、やられ放題。

試合中なのに、アビスパの選手たちからは諦めムードが漂ってきて、腹が立ってしょうがなかった。
最後の方は、声を出すのは健太と長野だけ。

負けが濃厚になってからは、ベンチから声が選手達に届けられる事は無かった。
もう見ていて、むかつきっぱなし。

そんなんでいいの?
修正するところがたくさんあったよ。
選手間で修正出来ないなら、それを修正するのはコーチのはず。
試合の中で選手を育てていかなきゃ。
サテライトって若い選手を育てる大切な場なのに・・・
今のサテライトで選手を育てられるの?

アビスパに一番足りない気迫や執念、球際の強さ。
それを身に付けるために他のチームと試合をするんじゃないの?
あんな試合しか出来ないなんて、広島からわざわざバスに乗ってやって来た相手チームに失礼だ。

今日のTMやらなきゃよかったって思うような顔で試合をして、それでもプロ?
今のスタッフで若い選手をプロの選手として育てられるの?

選手を育てるっていう情熱はあるの?

後半になり、大塚くんに対して「ツカ、まだやれる?」と何度も聞く指揮官。
選手は「やりたい!」「やれます!」って言うに決まってる。
怪我の具合を考慮して、そこを見極めるのは指導者の役目。
まだやれる?の問いかけにちょっと寂しそうで困った顔の大塚くん。
僕は「あぁ、大塚くんはもうやれないんだなぁ」と思ったよ。
それからもしばらくの間プレーを続け(させられ)た大塚くん。
あの顔を見て、そんなことも分からないの?

沖本が手術明けで復活していた。
前半途中、福ちゃんと2トップを組んでいた城後とポジションチェンジでFWに・・・
沖本にFWの動きを要求するコーチ。
沖本はFWじゃない!
FWとして育てたいの?

ナギはせっかくオランダでいい経験をして帰ってきたのに、この日はミス連発。
ワールドユースで活躍したのに、この日もサテライト。
すっかりモチベーションが落ちている感ありあり。
最初のミスが相手ゴールにつながり、それからはほとんど声が無かった。
後半はちょっとは持ち直したけど…

盛田に競り負けんなよ。
前半、失点の起点はナギ、と言ってよかった。
昨日のようなプレーを続けていたら、もう二度と代表に選ばれることなんか無いよ。
ワールドユースに出られたらそれで満足か?
そんなことないはず!
もっと上を目指すためのワールドユース。

昨日、雁ノ巣のピッチに立った二人のU-20日本代表。
4試合でフル出場したナギ。
1試合も出られなかった吉弘。
ともにセンターバック。

ナギ、今のままじゃレギュラー獲れないよ。
吉弘に負けてるよ。

どうしてワールドユース後にすぐにナギをトップで使ってやれなかったのか?
勢いに乗って帰ってきたナギにチャンスを与えて欲しかった。

ナギ、みんながお前に期待している。
不甲斐ないプレーに腹が立つんなら、試合中でも関係ない。
自分で自分に気合を入れろ。

おれをトップで使ってみろよ!ってプレーでアピールしてみろ。
代表に選ばれるにはクラブでレギュラーにならないといけないって、もう十分分かってるだろ?
腐ってる場合じゃないよ。

今のナギは自分に負けている。

自分に負けんな!

誰にも負けんな!
負けんな!ナギ!隣は茂木。ナギモギ

雁ノ巣に行ったけど・・・

アビスパのことが心配だったんで昼から雁ノ巣に行って来た。
高速道路でも「安全運転」。

雁ノ巣に行ったけど・・・
僕は「アビスパの味方」なんで、試合前にアビスパの情報を公表するわけにはいかん!
情報操作してやる。
今日は嘘をいっぱい書こう!
そうだ、うそだ。
嘘を書こう!

GKに見た事のない人がいた。
練習生みたい。
今、僕たちに必要なのはGKじゃない。

別メニューの選手が多い。
怪我が治った選手が戻ってきたら、いなくなる選手も・・・
治った選手の何倍もいなくなった選手が多いってどういうことなんかな!

沖本いたら「手術どーやった?」って聞こうと思ったけどいなかった。

きょーへーが短髪。

今日も川島は笑顔。

ほのぼのした。
あいつの笑顔が一番。

ナギがパーマ。
ナギはまあまあのプレー。
ナギをトップで使いたいけど、他のセンターバックにナギをしっかりカバー出来そうなやつが見当たらない。

アビスパ太田が、自分の膝くらいの高さのボールを頭で押し込んだ場面が2回ほど。
やつも最近やっと気付いたようだ。
アビスパ太田、お前に足元はいらん。
全部、頭で勝負しろ!
頭、頭、頭、頭、頭、頭、頭、頭!
甲府DFはアビスパ太田の頭に気を付けろ。
やつは身長190オーバー、Jナンバーワンの長身だが、100センチ以下の高さのボールでも頭で来るぞ!
上も頭、下も頭。
高くても頭、低くても頭。
アビスパ太田と言えば頭!

水曜日と言えば紅白戦。
得点入ったかな?
思いだせん・・・
内容では、サブ組>スタメン組。
と言っても大して変わりは無い。

練習を見て感じたこと。

勝つために練習してるか?
勝つために練習してくれ!


いつもアビスパの練習を見て思うこと。
「他のクラブもこんなゆるい練習しとるんかな?」

良く言えば、明るくて雰囲気がいい。
正直に言えば、「ゆるい」。
それが低迷の原因じゃないのか?

もっと要求しあってもいいんじゃない?
いいクロスを上げても枠にも飛ばせない選手がいるんなら怒鳴ってもいいんじゃない?
いい動き出しをしてもそれを感じてパスを出せない選手がいるんなら怒ってもいいんじゃい?
それがプロなんじゃない?
もっと感情を露にしてもいいんじゃない?
それが「アビスパは戦ってる!」って僕たちに伝わるんじゃない?

後半からサブ組に入ったヒラジがハートのある激しいプレーを見せてくれた。
ピッコリアビスパを知る数少ない選手。
先週土曜の雁ノ巣でも「言い合うことって大事なんだよ!」と練習中に強い口調で言っていた。
ヒラジ、ゆるいやつらにガツンとかましてやれ!
ヒラジが今日一番の気合を見せてくれた。それが嬉しかった。


アビスパのこと心配になったんで昼から雁ノ巣に行って来た。
そして・・・
更に心配になった!
なんやそれ。
安心させろ!

僕が雁ノ巣に行くといつもみんないい調子で、「あぁ次の試合は大丈夫やね♪」と思う事が多い。
でも試合後は「あぁ調子がいいのは練習だけやったんやね」と・・・
今回はその逆で行く作戦だったに違いない。

雁ノ巣ではいつもGEORGIAかお茶を買うので気が付かんかったが、ポカリの自販機があるのは気に食わん。
雁ノ巣にはGEORGIA。
それだけで十分。
雁ノ巣にはGEORGIA。
それが一番よく似合う。

ミスチル、次のアルバムにはポカリの曲は入れんなよ。
僕が買えんようになるからね。。。

ユースケがどのポジションで出場するか?次節の鍵を握るはず。

もっと声を!もっと気迫を!

○アビスパ福岡サテライト5-0広島ユース×

今日も「安全運転」で雁ノ巣へゴー!

試合前のアップの時に北斗とナギが登場。
二人は軽く走っていた。
お帰り、北斗&ナギ。
北斗&ナギ、お帰り。まずはスタメン奪取だ!若い情熱でアビスパを立て直せ!

今日のスタメン。
FW アリ 福ちゃん
MF きょーへー 城後 喜名 ユースケ
DF 辰徳 健太 長野 飛鳥
GK ゴリ

後半になり、大塚くん、ヒラジ、河野がIN。
木場も後半途中から出場。

もう一人のお帰り。
ヒラジが戻ってきた!試合に出た!
お帰り!ヒラジ。

今日はユースケが2ゴール。
福ちゃんも1点。
健太もPKを落ちついて決めた。
飛鳥がこの日のベストゴール。
きれいなシュートをズドン!この日一番の拍手が飛鳥に送られた。
僕は飛鳥が一番アビスパの選手の中で男前だと思う。飛鳥、ナイスゴール!

サテライトの試合でも、最近アリはゴールを決めることが出来ない。
ユース相手にゴールを奪えないFWよりも、2ゴールと結果を出したユースケをFWとして使ってくれないか?
北斗とナギが世界を体験して帰ってきた。
二人よりトップデビューが早かったユースケが燃えていないわけが無い!

正直言って5-0で勝ったけど、そんなにいい試合をしたわけでもない。
広島ユースは0-5で負けていても、よく声が出ていた。

勝ったけど相手チームの方が印象に残る。
そんなゲームしてちゃダメだ!
トップが結果を出していない今こそサテライトの選手にとってはチャンスのはず。
高校生相手に熱くなったっていいよ!
試合終了間際には高校生の気迫にちょっと押されてたよな?
本当ならトップを狙うプロの気迫で高校生を圧倒しなきゃいけないはずだ。

もっと声を!
もっと気迫を!


今日も晴れたり曇ったり大雨になったり・・・
僕はメガネくんだ。
メガネは雨の日に弱い。
今日みたいに大粒の雨なるとどーしようもない。
しかし、僕は学習能力のあるメガネくんだ。
西京極で学んで帰ってきた。
雨の日は「帽子」着用。
大粒の雨、これでシャットアウト!

帰りにアビトラにタッチ。
「安全運転」と念じながらアビトラにタッチ。
「勝て!アビスパ」と念じながらアビトラにタッチ。

またな、雁ノ巣。

マイベストチーム

朝から雁ノ巣。
僕のモットー「安全運転」
もう反則金は二度と払わない。

「安全運転」してたら練習に遅刻した・・・
予想していた通り、明日の広島ユース戦に備えて軽いメニューだったんで、ちょっとしか練習見られんかった…

サテ練を見てにっこり。
やっぱりアビスパ楽しい。
雁ノ巣一番!

神山は「ゴリラー!」とか呼ばれていた。
ゴリの後に「ラ」まで付けるな。
そのまんまやん。

右手を怪我した沖本も走っていたのでひと安心。
手術するみたいだけど早く治して戻って来い。

練習終了後、辰徳が左から、ヒラジが右からクロスを上げて福ちゃんがシュート練習。
止まった状態からだったけど、ヒラジのクロスの精度がよかった!
怪我をする前よりもクロスの質UP。
あー、でも僕は川島が好き。
右サイドバックは川島!

明日も雁ノ巣。
VS広島ユース。

明日も安全運転。


昨日はKINGにメールで、今日は雁ノ巣であびうささんに「読んで」と言ったのが・・・
今週号の週刊サッカーダイジェスト。
サッカーバカチンには北斗の記事が載ってるけど、今週はこっちを買うべき。
久永辰徳のインタビューが、僕の胸を熱くした。
久永が過去のアビスパを語ってくれることで、今のアビスパに足りないものが鮮明に浮かび上がる。

久永のマイベスト。

マイベストチーム
00年アビスパ福岡

マイベストコーチ
ピッコリ

マイベストスタジアム
博多の森

久永、去年「帰れ」コールしてゴメンな・・・
今度は「帰って来い」コールしてやる。

ピッコリアビスパには熱があった。
勝ちたいと言う執念が伝わってきた。

今のチームに「熱」はあるか?
勝ちたいという気持ちを僕たちに伝えてくれてるか?

僕たちは声援で「勝ちたい」気持ちを伝えている。
お前たちもプレーで「勝ちたい」気持ちを伝えて来い!

僕の好きなチームはこれまでも、これからも、いつまでも「アビスパ福岡」。
メンバーが入れ替わっても、これまで応援していた選手が引退しても、オンリーアビスパ福岡。
アビスパ福岡だけが僕のハートを熱くさせる。

久永と一つだけ違う僕のマイベスト。

マイベストチーム
05年アビスパ福岡
僕はこのチームでJ1に行く!


05年アビスパ福岡、「背番号10」山形恭平

明日も雁ノ巣(→博多の森)

今日も最初のランニングで、アビスパ太田が先頭を走っていた。
明日はゴール頼む。
どんな形でもいいからゴール頼む。

昨日は別メニューだった水谷も普通に練習していた。
明日もグッドセーブ頼む。
完封頼む。

今日の全体練習、最後のメニューはセットプレー。
ほとんどゴールが決まることは無かった・・・
練習でしっかり出来んと試合で出せんやろ!って思ってたら練習終わった・・・
なんかピリっとせん。
どうもスカっとせん。

今日スカッとしたのは釘崎のシュート。
シュート練習では今日も力強いシュートを連発!
ストライカーって感じのシュート。
明日デビューするかな?
釘崎、スカッとするゴール頼む

こーへーも良い動きを見せていた。
セットプレーの練習で大塚くんと二人で壁を作っていた。
二人が並ぶと微笑ましい。
明日はスタメンか?と思ってたら、スタメン組のビブスを着ていたのはきょーへーの方だった。
二人ともちっちゃい。二人ともドリブラー。二人とも熊本出身。二人とも人気者。

帰りに駐車場でサインをしている川島発見。
「川島、明日がんばってね!」
川島の笑顔にはいつも癒される。
ジタバタドリブル期待してるぞ!
僕は川島のドタバタドリブルが大好きだ。
あれ、明日も頼む。
ジタバタドタバタで相手のサイドをえぐれ!
太田&岡山の熱いハートコンビに川島。セットプレーのキーマン3人。

明日は甲府戦。
いつも
どんなときでも
次の試合が一番大事な試合だ。

次の試合のアビスパが一番強いと思ってる。

明日もアビスパ福岡の勝利だけを信じて博多の森へ・・・

その前に雁の巣へ・・・

今日も雁ノ巣

トップの練習を見るのは久しぶり。
京都戦の試合後にすぐに今日雁ノ巣へ行こう!って決めた。
ああいう試合の後だから。

アビスパ太田に
ヘッドは叩きつけろ!とか、
グラウシオでも有光でもなく、お前がゴールを決めろ!
って言おうと思っていた。
お前がアビスパの熱いハートだからって。

練習開始。
まずはランニング。
スルスルっとアビスパ太田が先頭へ。。。
おぉぉ!太田が先頭!って驚いたのは僕だけ?

先頭を走るアビスパ太田。
それを見て嬉しくなった。

あぁ、やっぱり太田は分かってるんだなぁと思った。

この前の結果が悔しいから・・・
次はやらなきゃいけないって分かってるから…

だから先頭走ったんだろ?

色々言うのはやめた。
言わなくてもアビスパ太田は分かってるから。
言う必要がない。

その後、アビスパ太田はずるずると下がって行った・・・
大塚くんが笑顔でランニンングしていたのが印象的だった。

あんまり足早くないもんね・・・

居残りシュート練習までずっと見た。
相変わらずおでこの上の方に当てていたシュートは枠を外していた。
試合では決めろよ!

練習上がりのアビスパ太田に駆け寄り、ねずみセカンドにサインしてもらった。
(大学時代の後輩ノッピに手伝ってもらった。ノッピ、サンキュー)
甲府戦では決めろよ!と握手。
太田同士の約束。
約束っていうのは守るためにある。
守れ!

こーづまさんやKINGや亀さんに向かって、太田のサイン入りねずみセカンドを披露。
次の試合は暑くてもファーストとセカンド、2枚着て応援する。

ナギが練習でうっかりオウンゴールを決めていた。
そして頭を抱えていた・・・
わははは!と笑ってしまった。
ナギ面白い。
千代よりうっかり。
でもそれ以外はしつこい守備を見せてくれた。
ワールドユースでは活躍を期待している!

アビスパバカチンのホンダさんの旦那さんに初めて会った。
ホンダさんは優しい笑顔の素敵な女性だけど、旦那さんも感じのいい優しそうな方だった。
旦那さんはハルク・ホーガンファン。
僕は藤波辰巳ファン。
二人でプロレスの話をした。
飛龍革命の話とか・・・
「浮沈艦」とか「超獣」とか、雁ノ巣らしくない言葉がいっぱい出てきた。
今はアビスパが大好きだけど、昔はプロレスが大好きだった!
またプロレスの話しましょうね。

帰りに代表のユニフォームを買いに行った。(結局買わんかったけど・・・)
ワールドユースに向けて…
北斗とナギのU-20を応援しようと思って・・・
でも、何度見ても、あれはかっこ悪い。
色が・・・
襟が・・・
ワールドユースはやっぱりアビスパのレプリカを着てTVの前で声援を送ることにする。

そのお店に何気にアビスパの選手のサインボールが飾ってあった。
全然目立ってないところに飾ってあったのが腹立つ。
沖本のサインを発見してそれに気付いた。
サッカーボールに「20」って横に書いてあるサインがあれば、そんなの沖本しか考えられん!
だいたい他のチームの20番なんて知らん!
20と言えば沖本!
福岡の常識!

代わりにネイビーのスニーカーを買った。
店員さんが聞いてきた。
「黒もありますよ。」
「いや、ネイビーで!!」
支払いはアビスパAZカード。ネイビーの意味はこういうことだ。

どうでもいいけど今日は八十八夜。
アビスパサポーターなら蜂十蜂夜。
お茶飲んで甲府戦勝利を祈ろう!

明日も雁ノ巣?
きっと明日も雁ノ巣。

◆お知らせ◆アウェイ徳島バスツアー、この前の試合後あと4人で二台目のバスが出ますって教えてもらった。
アビスパを勝たせようと思っている人がいたらぜひどうぞ。
(と書きながら、僕は仕事なんで行けない・・・)

今日はVSヴィッセルサテライト

昨日は午前中に雁ノ巣に行ってきた。(そのまま博多の森へ)
平日休めそうに無いんで、土曜に見に行くしかない!
ホームの日は、しばらくの間、午前中雁ノ巣、午後博多の森。
これで行きたい。

セイジがボールを蹴っていた。
こーへーもミニゲームの中で、なかなかいい動き。
セイジが思い切りボールを蹴っていたので安心!早くあのクロスを見たい。

みんなが怪我から戻ってきたら、ベンチ入りメンバーを選ぶのも難しくなる!

木場もボールを蹴っていた。
ミニゲーム主体の全体練習の後、一人で数本短いダッシュを繰り返す。
グラウンドを数周ゆっくりとゆっくりと走った後でクラブハウスへ。
早めに練習を切り上げていた。
まだこの前傷めた太腿が良くないのかもしれない。
練習後、池田コーチと二人で話してたので、今日の試合には出ないかも・・・
せっかくの関西での試合なのに。
木場が復調してたら岡山が来週出られなくても、全然心配しなくていいのに・・・


今日は神戸でヴィッセルとの対戦。

いいメンバー出して来いよ、ヴィッセル。
じゃないと練習にもならん。
今日のアビスパはかなりいいメンバーで試合に臨むよ。
がんばれよ、最強アビスパサテライト!

ナギは今日から代表の合宿。
アビスパを代表して
しっかりとワールドユースのメンバーに選ばれて来いよ。
うっかりミスするなよ。

あ、ナギがいないんならセンターバック長野しかいない。
木場、出るかな?
かな?

≪ BackHOMENext ≫

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

