スポンサーサイト


俺たちの大久保

僕の会社の新入社員がサッカーが好きと言うので
誰が好きなん?って聞いたら「大久保です」と言う。

「大久保!
俺も好きやね。
いいよなあ。
あいつは最高にかっこいいよ。
大久保ジャンボ哲哉!」

「いや、大久保嘉人です…」

「はぁ?(カチーン!)何やそれ。
何やそのジャンボって誰ですか?みたいな顔は。
ちっ、
なんや嘉人か…
大久保と言えば大久保ジャンボ哲哉やろ!」

その後嘉人はアビスパに来なかったから好かんとか
あのときアビスパも社長が挨拶に行っておけば・・・とか
俺たちにとって大久保といえば哲哉なんたい!とか
いかにジャンボが素晴らしいFWであるか、を教えてやった。

新入社員よ、仕事覚える前にアビスパの選手の名前覚えろ。


今時代は大久保ジャンボ哲哉。
ジャンボはアビスパの為に走り、サポーターの為にゴールを奪ってくれる。
それも最高に熱いゴールだ。


日曜の夜は家に帰ってから娘とアビスパ福岡ごっこを延々と繰り返した。

まずは娘が岡山で僕がジャンボ。
華麗な切り返しで娘を振り切ってゴール!
わはははは。見たか、岡山ー!
がはははは。
ジャンボー!
ジャンボー!
ジャンボー!
ジャンボさいこー!
ジャンボありがとー!
スカッとしたよ。

以前雁の巣から帰るときにジャンボが「はかたのおとこなーらー」と歌いながら
車に向かって歩いているのを見かけたことがある。
「あ、ジャンボが博多の男ならを歌ってる」と嬉しくなった。
いいなぁ、ジャンボ。
が、そのときから音程は外れていた…
ジャンボに正しいメロディーを教えてあげたほうがいいんかな…と少しだけ思ったが
僕も正直音痴なのでやめといた。

日曜、ジャンボがでっかい声で「はかたのおとこなーらー」とヒーローインタビューで歌った。

あれから1ヶ月だれもジャンボに正しいメロディーを教えなかったらしい…

が、それも含めてジャンボらしくて素晴らしかった。
要は「気持ち」なのだ。
ジャンボの気持ちは、プレーでも、インタビューでもぐっとサポーターの胸に伝わってきた。
かっこよかったぞ。

おれたちにとっての大久保は大久保ジャンボ哲哉なのだ!


続いてのアビスパ福岡ごっこは僕がナギで娘がジャンボ。
DFラインとジャンボの動きを冷静に見極めてどんぴしゃロングフィード。
ナギ、ナイスフィード!
なぎらー!
なぎらさいこー!

前の日に雁の巣に行ったらナギが僕の娘に「明日応援に来る?」って聞いてきた。
日曜はスタジアムの雰囲気が殺伐としたものになるのではと思っていたので
娘を連れて行くかどうか迷っていたが、ナギがそう言った瞬間、娘を連れて行くことを決めた。
「連敗を止めます」「また点を取ります」というナギにバイバイをし、
僕は娘に語りかけた。
「娘よ、ナギが応援に来てねって。ナギが連敗を止めてくれるって。明日もお父さんと一緒にナギの歌を歌おうね」って。

仙台戦はアビスパを愛する人たちにとっては本当に大切な試合だった。

そして僕たちサポーターの気持ちを全部受け止めてくれた選手達は
ハートのあるプレーを最後まで貫き通し、勝利と感動をプレゼントしてくれた。
ピッチに立った全員がヒーロー。

PKを邪魔しようとする拍手。
コーナーキックのときの拍手。
ゴールが決まったときの拍手。
僕たちは「拍手」に魂を込めた。
そしてそれは選手達にしっかりと伝わった。
最後の歓喜の拍手をこの日スタジアムに足を運んだサポーターたちはきっと忘れないと思う。
忘れられるか!

「娘よ、ナギが約束を守ってくれたね、嬉しいね。アビスパが勝つって嬉しいね」
を僕は何十回も繰り返した。
ありがとうナギ。


お次のアビスパごっこは僕が仙台の選手(名前知らん)で娘がゴリ。
右隅に蹴ったボールを僕の娘が横っ飛び。スーパーセーブ!
ゴリさいこー!
かみやまー!
かみくーん!
絶対にゴリは止めると信じとったからね。
ゴリが止めた瞬間に今日は絶対に行けると思ったもんね。

ものすごい勢いでボールを次々に奪取する久藤ちゃんや
見事な先制点を奪ってくれたユースケの役目を交互に繰り返す僕と娘。

試合終了のホイッスルの後は僕がジャンボ。
延々とはかたのおとこなーらーを歌う。
気分は元ジャニーズジュニア。
そして僕の娘はそれを子守唄にして寝る。
おやすみ、マイドウター。
今日は楽しかったね。
やっぱりアビスパの選手達は最高だったね。
今日も森田みきてぃのヒーローインタビューは最高だったね。

アビスパ福岡はやっぱり最高だね。


土曜日にナギにブログ名を「最強☆柳楽智和☆最高」にしていい?って聞くの忘れたんで
とりあえずこのままでいこう。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャンボさんは面白いし体格イイしサッカー上手だから私も応援してます\(^o^)/
テツさんのノリが好きなんですよ~
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

