

向かってこいやー!第5節 VS水戸4-1○

水戸といえば守って守って守ってカウンターなのに…

僕はそんなサッカーには夢も希望もないと思っていた。
しかし去年アビスパもJ1で残留争いをする中でドン引きからのカウンターを徹底してやった。
不細工なサッカーでも、選手達の勝ちたい気持ちがストレートに伝わってきて
「引いてカウンター」もこれはこれでいいもんだなと思った。
こういうサッカーもありなんだなと思った。
とにかく去年は勝ちたかった。
守備守備サッカーでもいいじゃないか。
弱いチームが強いチームに勝つためにやる守って守ってカウンター。
時には美しさすら感じる。

僕は決めた。
今度水戸とやるときが来たら守備守備サッカーをリスペクトしようと…

だけど
守ってカウンター、
引いてカウンターからの脱皮を図ろうとしている2007年の水戸ホーリーホック。
僕の知ってる水戸は過去のものだった。

えぇー!
水戸がパスをつなぐサッカーをやろうとしてるのか!

更に
だけど
気持ちの入ってないサッカーよりつまらんものはない!
水戸の前半はちょっとひど過ぎた。
守りに守っていた昔の水戸の方が好き。
ラインを下げまくって守りに入る水戸の方が気持ちが感じられた。
昨日の試合の水戸は開幕戦の鳥栖と同じく全くプレッシャーをかけて来なかった。
あれは何なのだ。
引いてるけどゴール前はスカスカなのは何故なのだ。
選手交替でなんとか形を作れるようになったが…
最初から後半くらい気合入れろや。
もっと向かってこいやー!


アビスパは失点が残念だったことと
交替で入った選手達がゴールを奪えなかったことにちょっと不満が残るが
スタメンのみんなはいいプレーを随所に見せてくれた。

昨日もキャプテン久藤ちゃんがアシスト(コーナーキック)を決めた。
現在のJ2アシスト王は僕らのキャプテン久藤ちゃんなのだ。
すでに4アシスト。
久藤ちゃん→ヌノさんのベテランコンビは熱くて上手くていかす!

リンコンが2ゴールも決めて幸せ!
チェッコリのクロスはさすがと思わせるひと蹴り。
アレックスはまたPKを難しいところに決めてくれた。
アビスパが勝って幸せ!
特にリンコンが決めてくれて嬉しい。
次からはもうちょっと守備もしような、リンコン。

アレックスは今のアビスパの攻守の要だ。
アレックスの運動量が落ちるとリズムが悪くなる、
と言っても前半から飛ばしまくりだから許す。
アレックスはすばらしい。
ほんとに良い選手だ。

相手チームのボランチの選手のラフプレーがちょっと残念。
水戸の期待の星が後ろからタックルしちゃいかん。
あいつは水戸のサポーターにとってみれば、僕にとってのナギみたいなもんだと思うが
ああいうプレーはいかん!
期待の星ならキラキラ輝くプレーをするのだ!


次は京都だ。
絶対勝ちたい。

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

