スポンサーサイト


僕は大好きだった

心をこめて「ありがとうございました」って言いたい。

川勝監督、どうもお疲れ様でした。


好きな選手を使ってくれる監督を好きになるのは当然のことだと思う。
その逆もあって当然だとも思う。
ただ僕は前者であっただけだ。

僕は雁ノ巣でトップの一員として笑顔で練習に取り組むナギの姿を見て、
新しい監督が川勝さんで良かったなぁって思った。
ナギの良さを理解してあげられる監督さん。
それが川勝さんだった。

トップに上がったばかりのナギにも聞いてみた。「ナギ、今楽しい?」。
ナギは笑顔で「楽しいっすね」と返してきた。
柳楽が楽しいと僕も楽しい。
川勝アビスパは楽しかった。


引き分けが続いて勝ち点を伸ばせないアビスパをシーズン途中で引き受けてくれた。
アビスパの選手たちは若くていい選手が多いから守りを固めてのカウンターという先方は取りたくない、と言ってくれた。
アビスパの選手たちを、あの苦しい状況の中でも「育てよう」と考えてくれた。
結局は残留という目標のために戦い方を変えたが「川勝はすげえな」と僕に思わせてくれた。


僕のお嫁さんも川勝さんが好きだ。
負けた試合の後は本当に申し訳なさそうな顔をして
「ごめんね、負けちゃって…」と謝ってくれたそうだ。
「でも選手たちはがんばってるから応援してあげてね」と。
なかなか勝てない時期、何度も何度も謝ってくれたそうだ。
試合に負けてあんなに申し訳なさそうな顔をした監督さんは今までいなかったねと教えてくれて、僕もそれにうんうんと頷いた。


今日、川勝さんが辞任を正式に発表し、天皇杯の指揮を執らないことを知った。
二人で悲しんだ。
もう少し川勝アビスパを見ていたかった。


僕は川勝アビスパが好きでした。
ハートのあるチームだったから。
降格したけど誇れる戦いぶりだったから。
アビスパ福岡にはいつもああいう戦い方をしてほしい。


来週は会社を休んででも雁ノ巣に行こうと思ってた。
川勝さんに「おつかれさまでした」って言いに行くつもりだった。
もう言えないかな。
いつかまた川勝さんに会いたい。
会ってありがとうございましたって言いたい。


降格の責任を誰のせいにもせずに辞めていく。
川勝さんらしい。
男らしくて潔い。


入れ替え戦の後の場内一周で
目を逸らさずにサポーターたちを見つめていた。
あの顔忘れません。
真剣に向き合ってくれた。
逃げずに向き合ってくれた。


僕は川勝さんが好きでした。

次にアビスパをJ1に復帰させたときに川勝さんに会いに行きます。

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

