スポンサーサイト


「理想」

今週一番興味を持ったニュースは
「カズ移籍?」でも
「ラモスがレイソルのコーチに就任」でも
「望月、横浜FCで復帰」でも
「吉田(主審)、J2で復帰」でもなく
前田の新しいプロレス団体のリングに船木が上がった」こと。
さらに「船木がプロレスラーとして来年復帰予定」だということ。

僕としては「はぁ~」とため息をついてしまうニュース。
プロレス界にいた人間に「引退」はない。
船木までもか…
あ~あ。

アビスパ後援会に入る前は、PANCRASEファンクラブに入ってた。
部屋のポスターは、藤波の「無我」と船木のチャンピオンベルトを巻いてる姿。
格闘技の試合の中では「船木VSバスルッテン」が一番泣けた。
「生きたいんだったら戦い続けるしかないんだよ!」「明日また生きるぞ!」
のマイクアピールは今でも真似できる。
引退試合となったヒクソン戦での惨敗には正直へこんだ。


前田は、いつか真剣勝負のプロレスをやるために、一見格闘技っぽいプロレスをやる団体を作った。
それがUWF。
前田は将来のUWFを背負う男として、船木を新日本プロレスから引き抜いた。
その船木は、本当の真剣勝負がやりたくて前田のUWFを飛び出し、最終的に自分でパンクラスを旗揚げした。
船木、そして盟友である鈴木みのるはそれから数年後前田に対し絶縁を宣言した。


その男の作ったプロレスのリングに船木が上がった。

人間は年をとると丸くなる。
大嫌いだったやつでも許せるようになる。

船木のライバルだった鈴木みのるは代名詞だったリーゼントをやめた。
それとともに真剣勝負をするのもやめた。
パンクラスのリングから去り、今ではアホみたいな髪型になってベロだしまくりでつまらんプロレスをしている。
正直いまの鈴木みのるのプロレスは面白くない。

船木と鈴木は12年前になんて言ってパンクラスのリングを作ったか昔を思い出して欲しい。
二人の情熱に熱くさせられたファンの一人としてはちょっと寂しい。
真剣勝負の「船木VS鈴木」のビデオを買い何度も何度も見た人間としては、あの試合から10年後に二人がプロレスラーに戻るなんて考えもしなかった。
船木と鈴木は、前田の「理想」のリングから飛び出し、自分たちの「理想」を見つけたはずだった。

「理想」という言葉は、この12年の間にいつの間にか風化してしまった。

1993年、Jリーグが始まった年、日本で最初の真剣勝負のプロレス団体パンクラスが始まった。
プロレスラーだった男達は真剣勝負を経験し、またプロレスの世界へ戻ってくる。

「理想」を語るのは簡単だけど、「理想」を守り続けるのは難しい。
色褪せた「理想」はもう「理想」じゃなくなってしまった。
できれば「理想」を貫いてほしかった。
10年ちょっとで風化してしまう「理想」なんていらない。

1993年、Jリーグはたった10チームだった。
しかし今では30チーム。
チーム数だけは増えているけど、Jリーグは「理想」に近付いているか?

リーグの終盤戦を迎えようとしている時期に愛媛FCやホリコシは来年のJ2入りのチャンスを奪われようとしている。
僕が思うに…
Jリーグの「理想」は平等じゃない気がする。

僕の理想。
アビスパが最強じゃなくてもいいし、最高じゃなくてもいい。
ただ・・・
福岡のプロサッカークラブとして、福岡の人たちに最も愛されるクラブであってほしい。

最愛☆アビスパ福岡☆最好。

「理想」のチームなんて一朝一夕じゃ成し遂げられない。
簡単に形作られた「理想」は中身が無い。
すぐに崩れ去ってしまう「理想」なんて目指してない。

一つひとつ積み重ねていく。
こつこつと少しづつ。

アビスパ福岡を「理想」のチームにしたい。

いつまでも色褪せることのない真の「理想」がほしい。

Comment

船木に関してはこれから見ていかないと何とも言えませんが、俺は今のみのる好きですよ。
プロレスでも自分の色を十分に出してると思うので。
多分、前田も船木も今の親日がダメだと思ってるから、立ち上がったと思うし過去は過去で戻れないので、これからの前田たちには注目してみましょう。
プロレスラブ&ラブアビスパで。

僕は、
リーゼントで、
タオルを頭からすっぽりかぶって、
時折垣間見える鬼のような目の鈴木みのるが好きやったんよね・・・

藤波も前田も高田も船木も鈴木もみんな好き。
橋本も武藤も蝶野も。
新日本だから。
新日本がしょぼいと頭に来る。
前田の団体には注目しています。
村上、そして柴田。
目がいいもん。

でも今はやっぱり全日本が一番おもしろいね。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

