スポンサーサイト


最後のゴール

SHIBAさんからバトンがまわってきた。
僕は正直こんなの興味が無い。困った…
でもSHIBAさんの文章はアビスパ福岡ぴーぷる。らしくアビスパのことばかりで、大塚くんについて書いてあるところなんかすごく僕に伝わってきた。

こんな文章を書いて僕にバトンをまわしてくれたSHIBAさんの気持ちには応えたい。
ただ僕は誰にもバトンをまわさない。

僕も僕が一番好きだった選手について書きたい。
一番好きだった選手が、僕に見せてくれた博多の森での最後のゴールについて・・・
それだけ。

2002年12月8日、博多の森で行われた天皇杯の栃木SC戦。
呂比須ワグナーの引退試合だった。
博多の森が「9」の紙で埋まったこの日、アビスパはJFLの栃木SCを相手に先制された・・・
なんとかロペを勝利で送り出してやりたい!
誰もがそう願う中、江口が同点ゴールを叩き込んだ。

そして呂比須に勝利をプレゼントしたのも江口だった。

左サイドからのちょっと高めのクロスに対し、江口はジャンプしてボレー!
ボールはそのままゴールの中に吸い込まれて行った。
とてもきれいなジャンピング・ボレーだった。

引退していくロペに対し、「後は俺に任せろ!」と江口がプレーで伝えてくれた。
江口が見せてくれたあの綺麗なシュートに、僕はアビスパの可能性を見た。

2002年、「1年でJ1に復帰する」とサポーターに約束したアビスパの最終順位は8位だった。
不甲斐ない戦いぶりに憤り、嘆き、怒る、そんなシーズンだった。
アビスパを応援している人たちもすっかり少なくなり、
みんながスタジアムを後にする姿はいつも寂しげで・・・
僕にとってJ1残留を果たせなかった2001年よりも悲しいシーズンだった。

それでも・・・
江口が見せてくれたリーグ戦での10点、そして天皇杯での2点。
江口の12ゴールが僕の気持ちを熱く、そしてアビスパへの気持ちを更に強いものへと変えてくれた。
江口がゴールを決めたときだけは、何も考えずに感情を爆発させることが出来た。

2002年、アビスパ福岡のエースは、背番号18 江口倫司だった。

そして今でも僕の心のエースは江口倫司だけだ。

江口が最後に博多の森で決めたゴール。
あのゴールが今の僕にとって一番印象に残るゴール。

そして・・・
今年J1復帰を決めるゴールがもっと印象に残るゴールになるはず。

アビスパでプレーしたくても、それを許してもらえなかった選手がいた。
「せめてJ1に上がってから離れたかった・・・」
そう言ってアビスパを去って行ったその選手のことを僕は大好きだった。

江口が叶えられなかったJ1復帰。
僕はサポーターとして叶えたい。

アビスパをまたJ1へ・・・

僕はJ1に行きたい。
今年・・・
アビスパと!
絶対に行く。

”「散歩道」の亀さんがくれた栃木SC戦のスタメンの写真。ロペは途中出場だった。この試合が2002年の試合の中では一番好き。"

Comment

ありがとうございます

こんばんは。そしてありがとうございます。

この文を読んで、天皇杯の栃木戦の映像が、はっきりと思い浮かびました。
「こんな試合で、呂比須を送り出せるか!」と、観戦していてキレかかったこと、そして、江口のゴールの瞬間、飛び上がったこと・・・・・

自分の好きな選手について熱く語っている文章を読むと、こちらまで熱くなれますね。
さ、今年、その思いをも上回るゴールを決めてくれるのは、誰だ?

きっと

J1復帰を決めたゴールを生み出した選手の背番号を来年のレプリカに入れると思います。

栃木SCもJリーグ入りを本格的に目指すそうです。
一緒に呂比須の引退をお祝いしてくれたサポーターのいるチームだから応援してあげたいです。

私も江口選手が今でも大好き。江口さんが叶えられなかった、J1復帰を、今年こそ実現させて欲しい・・・・・。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

