

篠田アビスパっていいな

水曜日、ナギがスタメン復帰したことを携帯サイトで知って仕事が終わって走って家に帰った。
娘よ~!今日は柳楽選手がスタメンに復帰したよ~!」

今シーズン初勝利。
完封勝利。
ナギがお父さんになってから初めての完封勝利。
次はホーム初勝利を頼んだぞ。

4試合目にして国立初勝利。
おまけに相手は松田栃木。

ジャンボ今季初ゴール。ジャンボが決めると盛り上がる。
ユタカの切り返しにみんなキュン!となったことだろう。

岡本英也、国立でJ初ゴール。すごいシュートだった。

全てが嬉しい。
勝つって嬉しいね。

おめでとう&ありがとう!ミスターアビスパ篠田善之。
スーツ姿がまぶしかったよ。


最近、僕の注目している選手は丹羽大輝だ。(柳楽は別格)
丹羽は本当に素晴らしい選手。
試合に出られないときも練習に取り組む姿勢がいいし、
サポーターに対する態度も好感が持てる。
(これはトールちゃんにも言える)
雁の巣で今年練習を見ていて何度「丹羽はいいね~」と言ったことか…
練習態度から全てを含めて「いい」。
僕はナギ好きでポジション的には丹羽はライバルだが
彼は本当にいい選手。
柳楽丹羽コンビが僕は好き。
お互いタイプが違うからいい。
声も出てカバーリングも出来て安定感のある丹羽がパートナーだったら
もっとナギも活きると常日頃思っているが
国立での試合では少しの時間だったがこの組み合わせが実現した。
2つのゴールが決まったシーンも嬉しかったが、丹羽が途中出場ながらも試合に出られたことも嬉しかった。
負けたけど水戸ちゃんとの試合でもがんばってたからな。
あの采配が僕としては大ヒット。

KING篠田はがんばってる人間なら必ず使ってくれる。
そう僕が思えた瞬間。

篠田アビスパはいいな。


先週砂場デビューを果たした娘にミッフィーのお砂場7点セットを買ってあげた。
4点セットと7点セットと両方売っていて娘に「どっちがいい?」と聞くと4点セットを指差したが、お父さんのプライドが7点セットを僕に選択させた。

お砂場セットの「じょうろ」を「じょうろヒサシ」と名付けた。
じょうろの使い方を説明するときに「お花にお水をあげてね」と言うと
娘がしきりに僕の鼻にじょうろの先をぶつけてくる。

「はな」違い。

お父さんをじょうろで叩いちゃだめだ。
「花には水を 人には親切を(柳楽智和)」

娘よ、うちでコップ栽培している「ネギら(ネギ)」にも水をかけてあげてね。

おとうさんはがんばったよ!

何年か経ったら2009年3月15日の草津戦は負けたという記録しか残らないかもしれない。
草津戦は決して良い試合ではなかった。
しかし、いつまでも忘れられない試合になる。

ナギがお父さんになって初めての試合。
退場したくない、2枚目のカードは絶対にもらいたくない状況でも厳しくいったのはどうしても勝ちたかったから。
そういうパパを誇りに思って欲しい。
僕はそういうナギが大好きだ。

退場は悔しかっただろうなあというのは痛いほど解かる。
頑張りすぎたわけでも気合が入りすぎたわけでもなく、
ただ絶対に勝ちたかっただけのことだ。

「退場」は恥ずかしくもかっこ悪くもない。

がんばって赤ちゃんを産んだお嫁さんや、赤ちゃんのために
「絶対勝ちたい」という気持ちが前面に出たプレーをしていた。
ナギらしい強いプレーもあったし、思い切ってドリブルで攻め上がってサイドからすばらしいクロスをあげた。
いつもより攻めあがる場面も多かった。

結果だけじゃ解からないことがある。

退場してしまったけど君のパパはかっこいいパパだ。

僕も娘が産まれ、お盆休み明けで出勤したとき
かなり気合を入れてがんばって仕事した。
「おれ、お父さん。仕事がんばろう」って。
次に出場する試合でもナギは絶対に勝ちたいというプレーを見せてくれるだろう。
赤ちゃんを抱っこして「パパ、勝ったよ」と一日でも早く自慢したいだろうから。


ナギんちも子守唄はうちと同じく♪らーらーらー、おー、なーぎーらーなのかな?

はるがきた

3月の福岡に粉雪が舞った日、
ナギがお父さんになった!
はるがきた。

ナギ、さちよさん、おめでとうございます。

おじいちゃんおばあちゃんになったナギのお父さんお母さん、おめでとうございます!


ナギジュニアという最高のナギサポーターの誕生。
我が家でも新しい仲間の誕生をお祝い!
今日が誕生日の僕の嫁は「惜しい、あと少し遅れてたら私と同じ日に同じ病院で産まれたのって言えたのに」と言っていた。

ナギジュニアよ、オータのおじちゃんも君が生まれて来る日を楽しみに楽しみに待ってたよ。
君の「パパがんばってね」でパパはものすごーくがんばれるんだよ。
みんなで君のかっこいいパパを応援しようね。

うちの娘に「ナギがパパになったよ」って教えたら、アビスパの選手のサインが入ったアンパンマンのボールを持って、ナギのサインを指差して笑っていた。
とうとうサインも覚えたか…
次のステップに進むとしよう。


ナギはきっと親バカになる。
間違いない。

これからますますナギはがんばるよ。
楽しみ。


今日僕は娘にゆりかごポーズを教えてあげる。

今朝僕はナギがセットプレーからゴールを決めた夢を見た。

アビスパの選手たち、ゴールを決めたら、ゆりかごポーズを忘れるな。
夢の中でナギはゆりかごするのを忘れてた(笑)。
僕も興奮しすぎて忘れてた(笑)。

ナギがゴールを決めた夢を見て嬉しくて朝4時に布団の中から携帯でチマチマ更新。


今日は一年前にナギが入籍した日でもある。
3月15日、さいこーの日。

今夜、アビスパの今季初勝利をみんなで喜びたい。
アビスパさいこーの日になりますように…

開幕戦

今年は3番目までに入れば順位は何位でもいい。
例え最終戦まで首位で、最後に負けて3位になったとしても僕は昇格を泣いて喜べるんじゃないかと思う。
開幕だけで判断するつもりはない。
シーズンを通して最後に昇格という結果が得られるのであれば。

開幕戦は、良くも無かったけどそれほど悪くもなかった。
勝てなかったけどそう思う。

無失点だったから。

危ない場面は何度もあったけど何とかゼロに抑えた。
特に、吉田のファインセーブが印象に残った。
アビスパの今シーズン最初のピンチ(PK)をキャプテンの吉田が防いだという事実がでっかい。
あれを決められていたら、「今年も…」みたいなムードになっていたかも。
吉田は頼りになる!
吉田ありがとう。

開幕戦の日、朝5時に目が覚めて布団の中で色々考えて…
5年目にして初スタメンのヒサシと6年目にして初スタメンのナギが(特に)がんばってくれるといいなぁと思った。

ヒサシのシュートは惜しくもポストに弾かれヒーローになり損ねた。
次こそ背番号10にガツンと決めてもらいたい。
FWに点を取らせるんじゃなくて俺が取る!という気持ちで行って欲しい。
毎試合1点取る。
それくらいの能力はある。
2006年、ヒサシが途中出場すると流れが変わった試合が何度もあった。
バランスをとることに縛られすぎるな。
今はちょっとだけ中途半端。考えすぎ。
ヒサシはかっこいいプレーをすればいい。
オーバーヘッド大歓迎。

ナギの開幕スタメンは本当に嬉しかった。
ナギはもっともっとやれる選手だと思うので
次の草津も完封してほしい。

開幕戦(娘初観戦&ナギ初スタメン)の記念に
僕のデイパックにいつも付けていたナギのキーホルダー(23番と13番の二つ)を
家に帰ってから娘にプレゼントした。(娘が欲しがった為)。

「パパの大事大事をあげるね。大切にしてね」。

それから僕はアビスパマニア飲み会に出かけ、
22時に家に帰ったら娘はまだ起きてナギのキーホルダーを両手に持っていた。
おばあちゃん曰く「ずっと離さずに持っていた」らしい。

日曜日に雁の巣に行ったときもナギに対してはバイバイするときに元気が良かった。

感心、感心。
僕の教育はかなり娘に浸透しているようだ。


シーズンが終わる頃に僕の娘がもっともっとアビスパのことを好きになってくれたらいい。
そういう試合をこれから見せて欲しい。

博多の森から

毎年、開幕日の僕の睡眠時間2~3時間。
興奮して眠れん。
今日の起床は5時。
昨晩は、うちの娘も「明日は開幕戦、がんばってアビスパを応援しよう」と僕に気合いを入れられ大興奮!部屋の中を走り回っていた。
1才の娘にも伝わる親の高揚感。


今年は例年になく僕のモチベーションが高い!
最初っからMAX。

柳楽効果。

開幕スタメンいくぞー!
いっちゃうぞバカヤロー!(小島聡風=元三冠ヘビー級チャンピオン)


アビスパ入団6年目にして初の開幕スタメン。

KING篠田の起用に応える闘志を見せてくれ。
頼んだぞナギ!
楽しくプレー出来れば大丈夫。
誰よりも開幕戦を楽しんで欲しい。


思えばここ数年開幕の日は雁の巣に足を運んでいた僕。
ナギがそこにいたからだ。
今年はレベスタだ。
よし!

完封、完封!
0に抑えて勝つ!


昨日は雁の巣で待望の岡本くんと初接触。
彼はアジアの少年のような綺麗な目をしている。

山口和樹はいいやつだ。
サインがいかす。

永太くんは相変わらず爽やかでかっこいい。
娘を嫁にやるなら永太くん。
父さんすでにそう決めた。

ユタカには大きな期待がかかる。
ちびっこアビスパサポーター男女それぞれ一名から闘魂を注入されていた。
うち一名オータジュニア。
もう一人は僕がながぐっちゃんと呼んでいる男の子。
ちびっこだが二人とも雁の巣を訪れる機会は多いのだ。
がんばれユタカ。


博多の森はアビスパのホーム。
勝ち点3を必ず掴む。
とりあえず今日の目標は暫定1位。

開幕前日、「カターレ=最強」を唱える。

開幕まであと1日。

昨日スカパーの開幕直前番組の再放送を見ていたら、
ほとんどの解説者がアビスパを7~9位と予想。
3位以内に予想したのは名波だけ。
名波ナイス。
3位予想だけどナイス。

アビスパサポーターだけは、そんなに弱くねえよ!と知っている。
予想を覆してやろう。
絶対覆す。
絶対、絶対、覆す。


明日の相手はカターレ富山。
開幕戦の相手がシーズンで一番の最強の敵。
JFLから昇格してきたチームだが油断は禁物。
選手たちは決して油断してないと思うが、
サポーターが相手をなめているとスタジアムがゆるい雰囲気になる。
僕は今週、「カターレ=最強」を何度も唱えた。
そしてアビスパが勝つところを想像して「っしゃー!」と叫びガッツポーズをし、えへへ・・・と笑う。
こっそりと。
気付かれると恥ずかしいから。

明日はとにかく勝てばいい。
相手は最強だから。

そしてシーズンの最後には僕たちが最強になるのだ!
アビスパ福岡=最強&最高。


カターレ=最強以外に僕の中で流行っているフレーズが
「少しの我慢と少しの努力」。
キャプテン吉田は良いことを言う。
僕もキャプテンの言うこと実践しようと思う。


アビスパの今シーズンが始まる。
僕の楽しい毎日も始まる。

今日は休み。
開幕前日ということで雁の巣に行き、オータ家のヒーロー達(特にナギ)を激励してきます!

キックオフナギラフェスタ

3月1日、晴天。
嫁は風邪引きさん。
朝から娘を「アビスパとワンワン見に行こう!」と雁の巣へ連れて行く。

僕の娘の好きなもの、ワンワン、ミッフィー、アビスパ(ナギ)、だんだん(朝の連ドラ)。

僕たちの座ったベンチの目の前には眉毛(犬)。
今日も僕の娘は眉毛を完全にスルーした。
フェレットをワンワンと間違えるほど何でもワンワンと言う娘に、眉毛は犬に見えないらしい。


ゴリが退院して雁の巣にいた。
ゴリお帰り。

先週は名鑑号を買ってすぐにアビスパのページへ。
ゴリの体重をまず確認。
ここ数年欠かさずに続けていたこと。
日本一でかいJリーガーは誰だ?

ゴリ、92キロ!

よし。いい感じだ。

続いて名古屋のページへ!
ゴリの日本一でっかいJリーガーの牙城を切り崩す可能性があるのは元アビスパのやつしかいない。

マス、
93キロ!


ぅおおおお!
ゴリが、
ゴリが負けた。
ゴリが負けたー!

怪我のせいにしとこう。
来年こそ怪我を治して日本一でっかいJリーガーの座をマスから奪回してほしい。
マスはさすが。ピクシーのチームで背番号一桁になった男は違うね。

今日買ったイヤーブックのゴリの写真がスッキリして非常に男前だった。
(イヤーブックのゴリの文章が良かった。すごく良かった)
今度サインをもらいに行こうと思う。
ゴリ、これからリハビリがんばってね。


ちなみに昨日も、アビスパが大分と戦っている頃、人工島の公園に娘を連れて行った後に、雁ノ巣に行った。
アビスパの今年のポスターを見たかったから。
ポスターにナギの顔があった!
ナーイス・デザイン!
娘をポスターの前に立たせて記念撮影して家に帰った。それだけで満足する僕。


今日の昼からはキックオフフェスタ。
「ワンワンを見に行こう」は午前中に使ったので
お昼からは「アビスパのキックオフフェスタを見に&ミッフィーの新しい絵本を買いに天神に行こう」。
久しぶりな気がする暖かくていい天気のキックオフフェスタ。

今年のイヤーブックはポスターと同じデザインだった。
イエス!
オッケー!オッケー!
さっそく購入してナギの列に並びサインをもらいに行った。

最近僕の娘にはナギのサインを教え込んでいる。
多分僕は日本で一番ナギのサインに溢れて暮らしているオータさんだと思う。
どの部屋にもナギサイン入りグッズがある。
サイン色紙にサイン入りカード、サイン入りボールなどなど。
そしてそれらがすぐに手に取れる場所にある。
娘の教育に非常に良い環境だ。
とりあえずまだ字は読めんが、ナギのサインを「あ」よりも先に理解出来るようになったら僕の「勝ち」だと思う。


ナギの列と永太くんの列に並んでサインをもらったら、他の列は受付終了。

市役所前のジュンク堂に行き、ミッフィーの絵本を娘に買ってあげた。
久しぶりに会ったため、恥ずかしがってなかなか先輩アビスパサポーターのみなさんにごあいさつ出来なかったので
ミッフィーのごあいさつの本を買った。
ミッフィーちゃんを先生に開幕までに仕上げときます。

それはそうと、ジュンク堂はアビスパのスポンサーになって選手二人のサイン会&握手会を開催するべき。
アビスパ福岡の背番号7&8。
惇久藤。
じゅんくどう。
親父ギャグ。


永太くんの列では、
サインしてもらい、永太くんちのワンワンが元気かどうかを確認
ユースケに、結婚おめでとう。ワンワンと遊ばせてくれてありがとうを伝え
山口和樹という原石と初接触。
山口和樹は僕的にすごくいい。


なかなかいいキックオフフェスタだった。
僕にとってはキックオフナギラフェスタ。
初の開幕スタメンまであと6日。

娘にとって初のレベスタでのアビスパ開幕戦。
僕たちの大好きなナギが開幕スタメンだったら最高だ。

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

02 | 2009/03 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

