

拳を突き上げる

ナイス柳楽ー!

ナギ対ディエゴが最高に楽しかった。
「徹底マンマークでディエゴを潰せ」
ナギに課された大事な使命。
ナギよくがんばった。えらい。僕は嬉しい。
一対一の強さというナギの最大の長所を活かす起用法。
燃えずにはいられない展開。
ディエゴを倒すナギの姿に僕は胸を張った。

昨日は深夜FBSで放送された試合もリアルタイムで見てしまった。
昨日は博多の森に来れなかった嫁に逐一解説。
深夜なのに力が入る。
聞かれても無いのに詳しく解説。
「このシーンでテレビには映ってないところでナギがディエゴを身体を張って寄
せて止めたんよね」とか
「このシーンでナギの歌が始まって最高に嬉しかったんよね」とか
テレビの画面に映ってないナギのプレーを解説。
画面とあわせて2倍楽しめたはず。
ナギ、うちの嫁も喜んでたよ。サンキュー。

この調子で8月末にパウリーニョも潰すんだ。
第4クールではダヴィにロペスも潰してくれ。頼む。
「アビスパ福岡のエースキラー」
これからはこれで行こう。

久しぶりに博多の森でナギの歌を歌えて楽しかった。
帰りにfanaticaの前を車で通ったときももう一回歌えて楽しかった。最高に楽し
かった!


そして・・・
ナイスこーへー!
光平のゴールとヒーローインタビューにもグッと来た。
光平が結果を出してくれて本当に嬉しい。
インタビュアーが森田みきだったらもっと嬉しかったのに。
森田にやらせろやー!
でも夢スポのFBSだから許す。

それから・・・
ナイス久藤ちゃん!
ナイスキャプテン!
久藤ちゃんはいつもナイス!
気持ちもプレーもナイス!

録画を見て知ったけど布さんはあの暑い中スーツ姿にネクタイでピッチ上にイス
をだして試合を見つめていた。
いつも通りの眼力でヌノさんが試合を見つめる姿とそのコメントに、うるうるっ
と来てしまった。
やっぱヌノさんはいいね。
試合に出て無くても最高にいかす。
ヌノさん、ナイス出場停止。

ナイスゲーム!
この言葉をアビスパの選手全員とリティに送りたい。
最後までよくがんばった。
大切な試合を全力で戦い抜いて勝つことが出来た。
ありがとう。
この勝利はきっとこれからに繋がる。

サポーターが力いっぱい応援して
選手が全力のプレーでその気持ちに応える。
「一体感」が昨日の試合にはあった。

やっぱりアビスパはいい。
みんなかっこよかったぞ。
全員の全力が誇らしい。
これがアビスパだ。

ナギの歌を歌うときと
2つのゴールが決まったときと
勝利を勝ち取ったときに
拳を夜空に向かって突き上げた。

勢いに乗っていこう。

45分

4バックが好きだけど、
アビスパといえば4バックだと思うけど、
勝ちに行くための変化としての3バックなら大いに結構。
勝ちに行って勝てた。
点を取りに行って取れた。
というのは大きな収穫。

攻撃的なサッカーと言う割にはDFラインは出来るだけフラットで上がりを抑えてというような感じで、
ユースケやヒサがスピードとテクニックを駆使して突破しても
それをなかなかフォローできない状況だったけど、
中盤を増やしたことが功を奏したと言っていいのかな。
集中が切れたチーム相手だと言っても10分未満で4点奪ったことはすばらしい。
どれもプロらしい綺麗なシュートだった。
アレックス最高。

勝つために変化することを選んで、結果を出してくれたリティを大いに評価したい。
ありがとう、リティ。
リティも監督として進化しているんだって感じられた。
僕は現状の戦力や相手チームのことも考えて、攻撃に枚数を増やすことを選んだのは正しい選択だと思う。

怪我から復帰したノリがガツン!と相手にショルダータックルをかましていたのが印象的。
トールもノリもそんなにでかくないけど、当たり負けしないでほしい。
光平もなかなか倒れなかった。
弱いチームは当たられたらすぐに倒れる。
アビスパの選手たちは粘ってなかなか倒れなかった。
誇らしい。

相手が連敗中の草津ということを差し引いても、意味のあるゲームだった。
前半の45分はアビスパのゴールラッシュに興奮し
後半の45分はナギのプレーに興奮した。

寄せが甘くてクロスを簡単にあげられているシーンを見る度に悔しく思ってたから、
ナギが上げられる前に潰してイエローをもらったシーンは嬉しかった。
イエローが出るようなプレーじゃない。
抗議でもらったイエローじゃない。
後ろから行ったわけでもない。
潰しただけだ。

ナギにはナギのプレースタイルがある。
ナギにはナギにふさわしいイエローの貰い方がある。

右サイドをドリブルで駆け上がってヒサにラストパスを送ったのも
指示通りダイナミックなプレーをしようとした結果だと思う。
ヒサが決めとけば初アシストだったな。
低空ヘディングシュートにも燃えた。

GWの頃に、
夏くらいにはトップでプレー出来たらいいんですけどねと言っていて
実際にナギは間に合わせてくれた。
怪我人が出て回ってきたチャンスかもしれないけど素直に嬉しい。

今日の試合にフッキが出て来ないのはすごく残念。
J2で一番点の取れる選手を封じ込めたかった。

ヴェルディを倒して、上を目指したい。
まだまだ上に行ける。

またここから前に一歩踏み出す。

今朝は「ホベ大分入団」のメールで起こされた。
嬉しさがじんわりとやってきた。
あぁ、ホベ…次のチームが決まったんか。良かったな・・・

ホベはアビスパのキャプテンだった男だ。
僕たちはホベのことを信じていた。
これからは大分の人たちがホベのことを信じてくれる。
大分でもきっと愛される存在になる。


アビスパは北斗と森田みきのホーム博多の森での復活試合を
最低の内容とロペスのヒーローインタビューという形で終えた。

僕は負けても何回もアビスパの試合を観る派だけど、今年はほとんど見返さない。
仙台戦も森田みきのインタビューを見ただけ。
みきてぃ、お帰り。
ロペスへのインタビューはグッド。
ああいうのがアウェイチームが勝ったときのヒーローインタビューの理想。


正直、僕はリトバルスキーのサッカーが好きじゃない。
魅力を感じない。
でもアビスパは好きだし、今年J1に復帰したい。

だって北斗に来年J1でプレーさせてやりたいもん。

去年、北斗が怪我をしたときに北斗を来年もJ1でプレーさせたいから絶対にJ1残留を果たしたいと思った。
今は北斗に来年J1でプレーさせてやりたいと心から思う。


アビスパは弱いチームなので毎年毎年いつもこんなドヨーンとしたムードになる。
何回も何回もこういう時期を経験してきた。

なんだよ、アビスパ。
こんなもんじゃねえだろ、アビスパ。

ひとしきり怒った後で、やっぱりアビスパが愛しくなる。
そして考える。
こういう時期はどういう風に考えたらいいのか?と。

グダグダ言ったって何か変わったりしないもん。
前向いて、自分の信じられるものを信じていくしかないもん。

ここからまた一歩前に踏み出す。

最後は笑って終えられるようにしたいもん。

負けたくねえもん。


去年、ナギに色紙に書いてもらった言葉が
「J1復帰」と「元気」。

元気出していくぞ。

プロフェッショナル・ファウル

テレビの前でこんなに「がんばれ!」「負けんな!」と祈ったのは久しぶり。
絶対勝ちたかったな。

「今日はね、アビスパにとって大事な試合なんよ。今日は負けられんと。大一番なんよ。だから僕帰るね」
と普通に定時退社。
ドキドキしながらスカパー中継が始まるのを待った。
待ちきれんかったから、ナギの歌を延々とテレビの前で歌った。

最近いい流れで来ていたので、
このまま一気に上昇気流に乗るためにもなんとか勝ちたかったし、
これ以上札幌に離されたくはなかった。

悔しい。

ゴリがPKを取られたのはアホくさい判定でだし、
あれは不運な失点だったけど、ゲーム自体は札幌のものだった。

家本はいつもPKの判定がおかしい。
あれはダイブだけど、へなちょこ主審がPKといえばPKなのでしょうがない。
家本だからしかたがない。
あいつダメ主審やし。
まじであいつむかつく。

ダヴィにやられまくったのが悔しい。
ディフェンスは止めないといけないときは何をやってでも止めてほしい。
プロフェッショナル・ファウルって言葉がある。
プロなんだから行くときはいかないといかんのじゃないか。
退場覚悟でもやらんといかんのじゃないか。
柴村が1枚目をもらった後も激しくいって、2枚目出るか?と心配になったけど、あれくらい気持ちを出してくれた方がいい。
もうちょっと泥臭く、小ずるく。


布さんのパスからユースケがゴールを決めて追いついたときは本当に嬉しかった。
僕の家の近所の人お騒がせしてごめんなさい。
めちゃくちゃ興奮したんだ。

とにかく・・・
攻撃的なサッカーをしようとしているチームが
シュートの数で負けちゃいかんな。

札幌の方が勝者にふさわしい試合だった。
それが悔しいね。

終わった瞬間は、ちょっと落ち込んだけど、すぐに次がある。
次の仙台戦が楽しみなんで台風絶対来るなよ!
でかい声でナギコールするの楽しみなんで絶対来るな。

ナギ

開幕戦の日からほぼ4ヶ月。
柳楽が試合に出たぞー!(気合)
柳楽がシュートを打ったぞー!(気合)

もうちょっとヒットしたら良かったのにな。


開幕の日に鳥栖スタに行く前に雁ノ巣に行ってナギに言った。
「開幕メンバーには選ばれなかったけど、
アビスパがJ1復帰を決めるときにはピッチに立っていられるようにがんばって」。

シーズンが始まったときはこんなに試合に出るまで時間がかかるとは思ってな
かった。
シーズンが始まってしばらくしてからは、これは結構かかるかもと思うように
なった。
本当に結構かかったな。
4ヶ月ほとんど毎週雁ノ巣に通ったもんな。
シーズンも半分終わったし。
でも、待ったからこそ、昨日の途中出場は嬉しかった。


13番がテレビの画面に映ったときは、両手ガッツポーズ。
渾身。
すぐに中盤に入ったことを確認し、テレビに映ってない場面ではナギの動きを想
像する。
セットプレーではナギ!ゴールを決めろ!と祈り
ロスタイム2分に「ロスタイムが短すぎる!5分取れ!」と主審に毒づく。
試合終了の瞬間は、「やったぜー!」
っしゃー!(気合)


トールがゴールを決めた試合で勝ったことも
北斗の復帰も嬉しかったけど
やっぱりナギの初出場が何よりも嬉しい。
そしてホッとした。
おまけにちょっとウルっとした。


今日は雁ノ巣に行った。
ナギに「うれしかったよ」って伝えられて満足。
これからもっともっと楽しませてほしいし、熱くしてほしい。
たくさん待ったもんな。
たくさん心配したもんな。
でもだからこそ昨日の試合が嬉しい。

中盤の潰し役みたいな感じでわずかな時間出ただけだけど
昨日の試合の持つ意味はでかい。
ナギにとって凄くでかいと思う。
そして僕にとってもでかい。
やっとスタート地点に立てた気がする。
これからぶっちぎっていくぞ。

ナギはサッカーをやることで色んなことを学んでいく男だと思う。
今回試合に出られないことで経験した辛さや悔しさは
ナギが一人前の男になるために必要だったこと。

これからはピッチでどんどん表現してほしい。
チームのために、自分のためにハードワークしてほしい。

楽しそうにボールを蹴るナギの姿はアビスパの財産だ。


がんばろうと思っていてもがんばれない時期があった。
でも今は違う。
やっと心からナギががんばれるようになってきた。
それが一番嬉しい。
これからが楽しみ。


第3クールが大事。
ここが大事。
アビスパが底力を見せる季節がやってきた。

熱い言葉

モーニン!
グッドモーニン!

今日は大切な試合になりそう。
なかなか波に乗り切れない今年の流れを
この一戦に勝つことでぶち破れそうな気がする。
福岡は強い!
湘南ベルマーレぶっとばす!


紺週はトップとサテの両チームが勝ったんで
気分良く一週間を過ごせた!

というものの
布さんブログが更新されなくなるという重大事が発生。
今年ずっと布さんが届けてくれていたメッセージには僕も何度も勇気付けられた。

特に6月19日の日記の中のこのフレーズ。
全員サッカーが好きで同じ目標に向かってる“仲間”やから、
このみんなでこれからの試合も戦っていきたい!
僕はこの日に、この文章に出会えて本当に嬉しかった。

布さんがキャプテンで良かった。
僕は布さんのことは信じられるな…と思った。

今はプレーに集中して、
またその気になったらリスタートすればいいよ。

僕は布さんのことは信じられるんだ。

去年の苦しいときとか逃げずに全部背負ってチームのためにがんばってくれたもん。
布さんのゴールで勝ったセレッソ戦の感動とか今でも残ってるもん。

布さん今日の試合もがんばって!
僕は、”仲間”なんで布さんのこと信じてるから。


そして布さんブログについて書かれた久藤ちゃん日記に今週も胸を打ちぬかれた。

「おれは何があっても続けていこうと思います」

久藤ちゃん、かっこいいぜ。
久藤ちゃんはプレーもいいが、文章も熱くていい。
読んでて熱くなる。

僕は、久藤ちゃんのことも信じられるんだ。

久藤ちゃん、今日の試合もカードもらわないよう気を付けて、どんどん文句言って!
熱く文句言って!


先日、携帯公式にナギのインタビューがUPされた。
おお!とうとうナギが来たかー!
即、インタビュー画像もダウンロードした。
さすがにマニアの僕でも普段は画像まではダウンロードしない。
柳楽は特別なのだ。

何回も読んで、何回も感動してます。
やっぱナギはいいな。

ナギ、がんばれよ。
僕はナギががんばる姿を見るのが一番うれしい。


今日は用事があってサテ練を見に行けないので
「雁ノ巣にいけません」とねーさんに欠席届を出しました。

ねーさんは湘南に行くそうです。
ねーさん気を付けて…
僕の分も応援お願いします。

やったぞー!

森田みきやったぞー!
アビスパ勝ったぞー!

森田みきの分まで応援したから
僕もう声ガラガラやから。

水戸ちゃんの出来が悪かったこともあるが
この勝利を素直に喜ぼうじゃないか。
ユースケのゴールは最高にすばらしかった。
ユースケの歌が出来てから初めての博多の森でのゴールのはず。
やっぱユースケがゴールを決めるとボルテージが上がる。
リンコンの強烈シュート炸裂にもグッと来た。
アレックスはゴールを決めるといつもサポーター席の方にがーっと走ってくる。かわいらしい。

ただ一つだけ残念だったのは…
クギと林にゴールが生まれなかったこと。
二人にゴールを決めさせてやりたかった。

キャプテン久藤ちゃんがほんとかっこよかった。
中盤でプレスがかからないからボランチの恭平や久藤ちゃんが自由にプレー出来ていた。
前線にどんどんいいパスを出してチャンスも多く生まれた。
久藤ちゃん自身も労を惜しまずに長い距離を走って
6番の坊主に文句を言う姿も熱かった!
久藤ちゃん、これからもがんばって!

それにしてもあまりにも水戸ちゃんが向かってこなさ過ぎ。
水戸ちゃんはアビスパに苦手意識がありすぎる。
なんで0-2で負けてるのに向かって来ないのか理解に苦しむ。
あれでは遠く水戸からやって来てるサポーターにも失礼だし、
プロの試合を観に博多の森に来ている人にも失礼。

ああでもそんなことどうでもいいや。
アビスパが勝ったから。


今日は気分がいい。
非常に気分がいい。
相手がユースで弱かったけどサテが勝った。
大分はユースでちょっとカチンと来たけど向こうのチーム事情を考えると仕方が無い。
昨日試合だし、有望な若手3人はU-20だし、怪我人もいるし。
勝って当たり前だけど、試合に出たアビスパのみんながそれぞれ持ち味を出してがんばっていた。
ほんと嬉しい。

クギと林がゴールを決めて嬉しい。

ナギは足が痛いのに最後までがんばってプレーした。
僕はそれがほんとに嬉しい。一番うれしい。

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

