

キックオフフェスタに行ってきました。

先生!
シンゴが剃り込み入れてます!
代表合宿で注意されないか心配です!
世界三大坊主

アレックスとクルークとシンゴ。
ブラジル人の坊主、イギリス人の坊主、日本人の坊主。
3人の坊主を並べてみました!
比べて見るとハッキリします。

シンゴは剃り込みを入れてます!



先生!
ナギと北斗の列が長過ぎです!
しょうがないので隣の外国人チームの列に並んでしまいました!

リンコンとハファエルと僕と三人で一緒に撮ってもらった写真にサインをもらいました。
リンコンが何故か喜んでました。
ハファエルはシャイで笑顔がかわいいやつです。
リンコンは顔に若さはありませんが陽気ないやつです。

昨日ハファエルのプレーを始めて見たけど、いい感じです。
可能性を感じました。
リンコンとハファエル

先生!
ビビーズのオーディションですけど、
僕は2番のあらかきさんがいいと思いました!
あらまきさんかもしれませんが、とにかく2番がいいです!
2番か7番が僕的には合格でした!
喋ってることが嘘くさくないところがいいです!
2番こそビビーズにふさわしいと思います!
アビスパを本当に好きな人をビビーズに入れてあげてください!
ハートのあるレポートをしてくれると思います!
とりあえずビビーズは「目指せ!森田みき」。
森田みき最強。


先生!
市長が挨拶で、入れ替え戦でアビスパが負けたって言いました!
アビスパは負けてません!
引き分けただけです!
負けてねえよ!


先生!
チェッコリに握手してもらいました。
チェッコリ、いい人そうです。
姿勢のいい人に悪い人はいません!
チェッコリ。隣のシンゴの笑顔にも注目

先生!
安田くんにサインをもらいました!
今日も安田くんの周りには爽やかな風が吹いてました!
そよそよ。
安田くん

先生!
昨日博多の森に行ったけど試合がつまらなかったです!
理由はハッキリしてます!
柳楽がいなかったからです!
がまだすでナギサトシで完封して大分に勝ったことが嬉しいです!
林ゴールおめでとう。
柳楽と北斗の笑顔

先生!
昨日選手名鑑買って読んでたら
宮崎光平が「既婚」になってました!
こーへー、結婚おめでとう。
がんばってね。
アビー&ビビー

この夫婦みたいに仲良しでいてくださいね。


先生!
今日はところどころに写真にシンゴを散りばめてみました。
シンゴの笑顔は最高です!

徒然なるままに

つまらんのう…
つまらん!
U-22が全然面白くない。

試合が面白くないの。
メンバーがいけてないの。

主役が欠けとるんたい!

主役=柳楽。

大熊兄>>>>>>>>反町。


決算という荒波をなんとか凌ぎつつある今日この頃です。

仕事に忙殺される僕を癒してくれるのは
今シーズンのNEWアビスパポスター。
リティのどアップ。
僕の会社でもロビーに貼ってあるがインパクト大。
中国から来た研修生も、興味シンシンで眺めた後に「ア・ヴィ・ス・パ?」とつぶやいていた。
普通のおっちゃんも、「おぉ、なんこれ?」とジーと見ていた。
デザインよりもインパクト。
これはこれでありなのでは…


帰ってアビスパ公式を見て、びっくらたまげた。

シンゴと六反が代表候補合宿に選ばれとるじゃないか!
シンゴー!
ろくたーん!
あー、嬉しいねぇ。
うれしいねー。
安田くんと多久島くんもがんばるのだ。


今年僕はナギの次に安田くんを応援しているのだ。
爽やかなところがいいね。
爽やかだけど熱いところがたまらんね。

安田くんの傍にいるとそよ風が吹くよね。


毎日アビスパのニュースを見る度にナギはがんばっとるかな?と思ってます。
僕はがんばってます。
ナギもがんばってください。


僕と同じ苗字のもう一人の友達もがんばってるみたいなので
また明日からもがんばれます。

柳楽がアビスパNo.1!

バレンタインデーにふさわしく、今日の「オレがアビスパNo.1!」はナギだった。
ナ・ギ・ラ!ナ・ギ・ラ!
今日のアビスパNo.1は誰?
柳楽はいつ登場するの?といつもワクワク待っていたのさ。
ナ

今年はサイドバック。
慣れてなくて大変だろうが、期待しているサポーターが僕以外にもたくさんいるからがんばれ。
僕はめちゃくちゃ期待している。
宮崎キャンプを見てきた人に最初に聞くのはいつも「ナギ、どうやった?」。
がんばれがんばれがんばれがんばれ。
宮崎に行く前に「勝ち点100以上っすから!」と笑いながら言ってくれた。
本人から直接力強い言葉を聞けて嬉しかった。
柳楽はいかす。
ギ

怪我せずに宮崎キャンプから帰ってこいよ。
今年はナギのJ初ゴールが見たいな。
まずはスタメン奪取。

僕は柳楽に期待している。
ラ!


今度の日刊の新しい記者さんはいい。
前のや前の前のやつとは全然違う。
前のや前の前のやつがひどかっただけに大いに期待できる。

毎日たくさん記事が載っていて嬉しい。
前のや前の前のやつみたいにしょぼいことを書いてないところがいかす。
佐藤さんいかす。

キャンプ直前の最後の雁ノ巣での練習、
僕よりも早く雁ノ巣にいたのはたった一人だけ。
それが日刊の女性記者さんだった。
あぁ!僕よりも早く来とる人がいる!
雁ノ巣一番乗りを奪われた!誰やあの人?
とちょっとショックだったが、
前の日に降った雪を闘魂GO!のフロントガラスから撤去するのに30分もかかったんで
あれが無ければ僕が一番乗りだったはずなので、まぁ良しとしよう。

雁ノ巣一番乗りはアビスパ愛が無いと出来ないのだ。

佐藤記者、
このままがんばり続ければ、シーズン終了頃には
「あなたがアビスパNo.1(記者)!」
と言われることでしょう。
グッジョブ、期待してます。
がんばってね、佐藤さん。

僕は佐藤さんにも期待している。

暖かい日でよかった

ホベが初めて来日した日はすごく寒い日だった。
雪が降った日だった。

ブラジルのベストボランチ賞をもらったことのある(日刊より)キャプテンシーのある選手がやってきた。

どんな選手か一日も早く見たかったのでホベのアビスパ初練習の日に雁ノ巣に行った。
ホベルトに期待していることを伝えんといかん!

その日も寒い日だった。
練習終了後、夢スポがホベインタビューを寒い中延々とやっていた。
僕も一人でずっとホベをグランドの入口で待っていた。
余りにも寒すぎて、練習を見に来ていた人たちもみんなクラブハウスに戻ってしまった。

終わったら呼んであげるからクラブハウスで待ってたら…と言ってもらったけど、
ホベに福岡のサポーターの気合を見せんといかん!と寒い中延々と待ち続けた。
ホベは寒そうだったけど、きちんと最後までインタビューに答えていた。
後でTVを見たら、「寒い、寒い!」を連発していた。
雪を見たのも初めてだったそうだ。


一言だけの「VAMOS」。
とりあえず僕も寒かったからそれだけ伝えた。
ベストボランチに風邪をひかしちゃいけんし…

ホベにサインをもらった。
ホベがアビスパのサポーターにしてくれた始めてのサインだったかもしれない。
今でもちゃんと飾ってある。
僕が初めて会った選手にサインをもらったのはホベだけだ。

ベストボランチからサインもらったぞ。
アビスパにベストボランチがやってきたぞ。
なんだかいいやつそうだ。


ホベはいい選手だった。


頑張りすぎる男、ホベ。
ホベがアビスパを去ることを知った日は2月とは思えない暖かい日でその夜の月は赤かった。
あの日、たくさんアビスパサポーターの目も赤くなったに違いない。

今は早くホベの次のチームが決まることと
新しい外国人サイドバックがいい選手であることを祈るだけ。


「闘将」と呼ばれる選手が好きだ。
闘志がプレーから伝わる選手が好きだ。
ホベは優しい闘将だった。
ホベはいいキャプテンだった。

自分に対しては厳しい選手だった。
限界を越えて走ってくれた。
何度、なんでここまでやれるんだろう?と思ったことか…

ホベ、もう走るな!無理すんな!
そう言える選手がいたことを忘れない。

ホベは素晴らしい選手だった。


ホベが初めて福岡の地に立った日は初めてホベが雪を見た日だった。

今日は暖かな日で良かったな…

別れの日が寒いと寂しさが倍増する。


初めて会った日、こいつはいい選手(人間)だと感じた。
初めてサインをもらったときの笑顔は今でもしっかりと思い出すことが出来る。


ホベ、ありがとう。
ホベ、元気でね。

ホベ、またいつかどこかで会えるといいね。

今年も日本一だった

買ってきたぜ、サッカーマガジン。
今年は選手名鑑がJ1とJ2まとめて一冊。
手、抜くな。
選手一人一人のコメントも無しやないか。

J1カラー。
J2モノクロ。
差別すんな。
いまどき白黒ってなんや。
家庭のプリンターでも写真なみのカラー印刷が出来る時代なんぞ。
フン!

選手名鑑で楽しみなのは元アビスパの選手たちの顔を確認すること。
薮田も吉村もチビも背番号は16だった。
なぜか元アビスパの選手は16を背負う人間が多い。

そのうちの一人がマス。
増川と言えば体重グランプリだ。
太田、マス、ゴリの3人で争うJリーグで一番体重の重いJリーガー!

今年も…
サッカーマガジンを買って家に帰り着くなり一人実況が始まった。
聞いてる人は嫁ただ一人。

J1クラブから一人ずつ体重を確認していく…
前の方から順々にページをめくっていく。
浦和のワシントン蜂蜂キロが最初は一番だった。
暫定一位、ワッシントン。

それを7番目に登場したクラブ、名古屋のマスがぶち抜く。
ますかわたかひろー!93キロー!

ますかわー!(絶叫)
おお!今年もマスは重いな。
さすがマス、期待を裏切らないぜ!

今年は太田がいないのでマスの独走が続く!
J1には90キロ台の選手はもう一人だけ、神戸のGKくらい。
おいおい、みんなちっちぇえな!
そんなもんかよ、J1って。

結局J1にはマスにかなうやつはいなかった。
J1体重チャンピオン、増川隆洋!
おめでとう、マス。
今年はまたディヴィジョンが違うようになったから応援するぞ。
来年また敵になるから応援できんもんな。



そして舞台はディフェンディングチャンピオンの待つJ2へ…
J2クラブの選手もみんな軽い。
90キロ台が見当たらない。

僕の最愛のクラブ、
真打アビスパ福岡を残してマスが93キロでぶっちぎりトップ。

さあアビスパだ!
背番号1のところを手で隠して、一人ずつ体重を確認。
ゴリより思い選手なんていないの知ってるのに改めて確認。

うひょー塚りん54キロかよと驚きつつ、
体重グランプリはクライマックスを迎えた。

'06体重グランプリチャンピオン。
去年のJで一番体重の重いJリーガー
背番号1、神山竜一。

竜一の「一」は日本一の「一」だ。

だが…
ふと僕の脳裏に不安がよぎる…
今年はリティが体脂肪率を管理している。
ゴリも痩せてるかもしれん。
今年はマスに先をいかれてるかもしれん。
ゴリ、王座を守れるかな?


おそるおそる手をどける。

神山竜一…


93キロ!


ゴリー!(絶叫)

ゴリー!(愛情を込めて絶叫)

ゴリー!(誇りを持って絶叫)



惜しくも単独1位とはならなかったが今年もチャンピオンはゴリだった!
うっしゃー!
ゴリとマス、二人の選手が今年のJ体重グランプリチャンピオンだ。
おめでとう、お二人さん。
僕の好きな選手は今年も日本一だった。
うれしいぜ。

ゴリ、はやく怪我を治せ。
お前は最高のキーパーになれる男だ。

ハイボールは無敵。
至近距離のシュートへの反応もいい。
コーチングも叱咤の中に愛情が見え隠れする。

ゴリ、体重だけでなく技術でも日本一になれ。
神山竜一の「一」は一番の「一」だ。

今年もアビスパの選手が日本一だった。
あぁなんて誇らしいんだろう。
満足。お腹いっぱい。
ゴリ is No.1!!

2月が一番きらいだ

「決算」を考え出したやつが今でも生きていたとしたらバックドロップをかち食らわせたい。
もちろんヘソで投げる。

年2回でも大変だったのに…
「四半期決算」で年4回も決算を行うことにした
日本の経理マンの生活から人間性を奪おうとするバカどもに
ドラゴン・スープレックスを投げっぱなしでお見舞いしたい。
後頭部から落とす。

「内部統制」の推進の原因となった粉飾決算事件を起こしたダメ外人どもをぶっ倒したい。
泣くまでエルボースマッシュを放ち続ける。
ドリー・ファンク・Jrみたいに。
前腕部で打つ。
打ちまくる。
あごに入れる。


2月は僕の会社の本決算の月だ。
一年で一番忙しい。
たまらなく忙しく、憂鬱な月だ。
僕は2月が一番嫌いだ。


雪が降ったのにお昼休みに屋上に積もった雪で雪ダルマを作る暇も無いくらい忙しい。
宮崎キャンプを見に行く暇も無いくらい忙しい。
一昨年は無理していったら、宮崎なのに激寒。
風邪引いて、ただでさえ死にそうなスケジュールの中でほんとに死にそうになった。


明日も休日出勤を覚悟していた。
が、しかし。
今日張り切りまくってがんばったので休めるようになった。
やったぜ。
うりゃー!
幸せ。
ルルルルルー♪


あー明日は久しぶりに雁ノ巣へ行こう。
柳楽にこんにちはを言おう。
ラララララー♪


アビスパのユニフォームはセカンドも同じデザインだった。
広島みたいに縦じまにならんかな?と期待したいたのに…
ただGKユニから黄色が無くなったのはうれしい。
黄色はキレンジャーの色だ。
黄色好かん。
黄色は膨張色だ。
ゴリが太って見える。


金古が全体練習に合流したみたいだ。
金古は今年アビスパでプレーすることを選んでくれた。

かねこー!(絶叫)

金古えらい。
金古、男前。

去年、感謝の集いで「まずは足を治すことだけを考えたほうがいいよ」と伝えた。
そして…
足を治した金古が明日見られる。
うれしい。


多分明日は朝5時には目が覚める。
寝てられん。
明日はアビスパの日だ。

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

