

夢のないやつはでかいことも言えない

日程が発表された。
48試合は多いぜ。
でもたくさんアビスパの試合が見られるぜ。
アビスパの試合は休みの日が土日だった。
雁ノ巣でトップが見られることを喜ぶべきか
週末にアビスパの試合が無いことを嘆くべきか。
でも好きなチームの試合がたくさん見られる。
こんな幸せなことはない。

サッカーダイジェストを買った。
久しぶり。
アビスパの特集をむさぼり読んだ。
ナギとユースケの対談が最高にすばらしい。
人選良し。
言葉良し。
「オレたちがJ1へ導く!」

柳楽は天才だ。
みんなを喜ばせることが出来る天才。

「全試合無失点」
「優勝、J1昇格、勝ち点100以上」
「全勝で行けば第3クールで昇格が決まる」

言ってほしいことを全部言ってくれる。
あーやっぱり柳楽は天才だ。
柳楽はやっぱり世界の柳楽だ。

ユースケも「得点王」。
素晴らしい。
言うことなし。

でかいことを言えるやつが好きだ。
夢のないやつはでかいことも言えない。

アビスパで育った選手たちがこういう言葉を言ってくれるのが
何よりも心強いし嬉しい。

初めての降格のときにヤマやハライに言ってもらいたかった言葉を、
2回目の降格の今回、ナギやユースケが言ってくれて…
僕はそれだけでもうお腹パンパン。

この企画は抜群にいい。
次も頼む。
とりあえず3回、この記事読んだ。
世界の柳楽と世界のリティ


今日近所のコンビニにサカダイを買いに行ったら
偶然、僕の友達に会った。
友達は来月、夢を追って海外へ行くらしい。
挑戦だ。
でっかいやつだから夢もでっかい。

いつでもどこでも応援してるからがんばってほしいな。

ラッキー13

昨日の雁ノ巣、
僕的ハイライトはミニゲームでのナギの独走ドリブル&またぎフェイントにゴール。
ミニゲームでのイエロービブス、チーム・ゴリは
神山、柳楽、光平、多久島、ユースケの素敵な面々。
ナギ以外にも
ゴリのファインセーブとキャッチング技術を堪能し、
光平のオーバーヘッドに胸をときめかせ、
多久島くんのチームゴリを救うシュートに熱くなる。
そして田中さんだ。
みんながバテてあまり走れなくなってもユースケは最後までしっかりと動いていた。
ユースケはすごい。
何であんなに走れるんか…と思うほどめちゃくちゃ走れる。

ユースケ、今年は20点以上取れ。取れる。

ゴリはやっぱり上手い。
ゴリは頼もしい。
他の3人と比べるとレベルの差が目立つ。
僕としてはアビスパの総理、
六反(安倍首相似)にがんばってもらいたい。
なぜなら六反はおしゃべり好きのかわいい奴だから。

それとトールがいい感じでトレーニングしていた。
声もしっかり出てるし、プレーもいい。
おまけに髪型もいい。いかす。トールいかす。
トールを見るとガッツが出てくる。
トールいい。ほんとにいい。

ただ練習を見ている者も疲れるくらいのハードな練習。
選手のみんなお疲れ様でした。


練習終了後、ナギに「やっぱり13やったね」と言うとちょっと浮かぬ顔だった。
この番号がかっこいいかかっこ悪いものになるかはナギ次第。
僕は13はいいと思うよ。
ちゅーか柳楽の背番号だから13はいいのだ。

ベンチーニョいわく、13はキングだ!
ナギ、アビスパの王様になれ!
13っていう番号を柳楽のプレーで輝かせればいいのだ。

昨日の夜、ニョ君に教えてもらったよ。
中国では13はいい番号らしいのだ!
ラッキー13!なのだ。

北京五輪を目指す世界の柳楽にふさわしいかっこいい背番号。
それが13。

僕のラッキーナンバーも今年は13。
13は僕を最高に熱くしてくれる男の背番号だからだ。
がんばれ、アビスパ福岡の背番号13、柳楽智和。


リンコンと握手して、「リンコンがんばってね」と言ったら
ポルトガル語で僕に何か言ってきた。
「がんばるよ!」って言ってくれたそうだ。
おう、そーかそーか。

エジソンさんが近くにいなかったので、リンコン=凛紺を伝えられなかったのが残念。
いつか言いに行こう。
ラッキー13、ナギ

凛紺

エイブラアム・リンコン・マルチンス。
23歳の新FW候補のブラジル人選手。
昨日の朝から何度も唱えてもうフルネームで覚えた。

朝から嫁は隣で♪アブラハムには~七人の子~と能天気に歌っていた。
そういうアビスパサポーターが他に何人もいると予想。

リンコンは目つきがいい。
面構えがいい。
こいつは点が取れる男に違いない。
呂比須が推薦してくれたのだから間違いない。
グラウシオもいいFWだったもん。
そのグラウシオも薦めてくれたのだから更に間違いない。 


リンコンに今度教えてあげようと思う。
君の名前を日本語にすると(無理やり漢字をこじつけてみると)

「凛紺」=「凛々しい紺!」になるんだよ。

紺がアビスパのチームカラーなのは君も知ってるよね。
ただでさえ素晴らしくかっこいい色なのに、その上「凛々しい」まで乗っかってるんだよ!
リンコンっていい名前だねぇ(しみじみ)。

リンコン、君の名前はめちゃくちゃクールでいかす!

名は体を表す。
リンコンはアビスパの為に活躍するだろう。
それも大いに活躍するだろう。

リンコンが今年J2で得点王になったら
マッシー(僕のお友達)はブログタイトルを「濃紺ブレンド」から「リンコンブレンド」に変更すべきだ。
オーちゃんからの提案。

リンコン、アビスパにようこそ。
(まだ入団するかどうか決まってないけど)
ボコスカ点を取ってちょうだい。
今シーズンを福岡の福岡による福岡のためのシーズンにしてちょうだい。

もう一人のU-20のブラジル人FWも楽しみ。


今日の記者会見。
今年のアビスパにはおもしろ選手がいる。

ノグチピントエリキソンおもしれー!

最高に面白い。
面白コメントに心を奪われた。
キーパーのコメントとは思えん。

「持ち味は、攻撃の時にパスやドリブル突破でチャンスメイクしていくことです」。

「チームが90分の試合の中で運動量が落ちる時間帯もあるでしょうし、その時間帯にしっかり動いてチームを助けられるようにしたいというのが抱負です」。


うひゃひゃひゃひゃ。
ドリブル突破に失敗してボールかっさらわれたらどーするつもりなんやろーね。

これからもノグチピントエリキソンの面白コメントに注目していきたい。
ノグチピントエリキソンは要チェックだ。

まずはなんて呼んだらいいと?って聞いてみたい。

スタート!(気合) 

今日からアビスパが始動。

J2に降格したというのに多くの素晴らしい選手達が残留してくれた。
みんなありがとう。
本当にありがとう。
今年も一緒にがんばろう。
小林さんありがとう。
個人的にはアレックス残留が嬉しい。超嬉しい。

センターバックでも千代が移籍したものの聡が復帰し、金古もレンタル期間を延長してくれた。
二人に加えナギ、川島、トール、安田くんとセンターバックは好きな選手ばかり。
やばい。やばすぎるくらいに面子が揃っている。
個性あり&笑いあり&ハートあり&男前なアビスパのセンターバック陣はJ2無敵。
J2最強。
その中でしっかりナギにはレギュラーの座を掴んでもらいたいと強く願う。

水谷が抜けたことでGKの層が薄いのがちょっと心配。
ゴリの能力についてはまったく心配してない!
ゴリ怪我するなよ。
お前が頼りだ。
48試合全部オレサマ、ゴリ様、神様が出るつもりでがんばるのだ!

野口ピントエリクソンもプレーは別にして、面白そうな選手なので楽しみ。
六反の成長にも期待したい。

中盤もノープロブレム。
ヒサの復帰で更に層が厚くなった。
その中でも今年は特にこーへーに頑張って欲しいな。
川勝さんに変わってから試合に出られなくなったけど、こーへーがいい選手であることは間違いないし、そんなのアビスパサポーターならみんな知ってる。
シュートを枠に飛ばせ。こーへーはそれだけが課題。

あとはアビスパはFWだけ。
いいブラジル人と日本人FW(今日、宇野沢と判明)が来れば問題ない。
でもそれよりもユースケや林やクギにバコスカ、ゴールを決めてもらいたい。
FWが良ければ今年のアビスパはかなり強いと思う。
24番になった、久しぶりに坊主になったクギが楽しみ。


今日は帰宅するとアビスパのニュースを全部嫁が録画してくれていた。
おいおい知ってる人がインタビューで出てたぜ。
(スパイクありがとうございます。)

「J1に行きます!」と言ってくれたリティ。
言い切るところが潔くてかっこよくて好きだ。
僕の好きなドイツ語を使ってリティゲーフラを作ろうかな。

今年は優勝争いに絡んで、そして優勝したい。
最後の最後まで一進一退のどこが優勝するか分からんっていうくらいの激戦を勝ち抜きたい。
苦しい戦いの方が選手が育つ。強くなる。

僕も断言する。
「今年優勝してJ1に行きます」。

アビスパが一番強い。

背番号13

土曜は柳楽に「明けましておめでとう」を言いに東区親子サッカー教室を見に行った。
アビスパからのお知らせメールでメンバーを知った時点で即決。
ゴリ&ナギじゃないか!
メンバーが素敵すぎた。

ちびっこたちと積極的に触れ合うヒサシ。
やっぱり安倍首相より前田日明にーさんに似ている六反はちびっこをビュウンビュウン振り回していた。
大人になっても周りのちびっ子と同じくらいかわいらしい大塚くん。
重低音爆裂シュートをちっちゃなゴールに叩き込むクギ。
去年の23番が今年の23番を追いかける!塚りんとナギ

今年はJ最重量はあきらめたかのようにすっかり引き締まったゴリと
髪が前より黒く短くなったナギの先輩後輩コンビが面白かった。
やっぱりナギ竜コンビはいかす。

ちびっ子だけでなくお父さんやお母さんも楽しそうだった。
親子サッカー教室、
初めて見たけどいい企画だ。
ぜひ福岡市だけでなく福岡中の市町村で行ってもらいたい。
特に北九州市で頼む。

サッカー教室終了後にナギにサインをしてもらおうとしたら、番号を書く前に手がピタリと止まる。
「まだ番号決まってないんですよ」。
「何番になりそう?」
「13番…」

漢前田+ベンチーニョのイメージなのか?
今日背番号が発表されナギは本当に13番になった。
13番はトランプでいえばKINGなんだぜ。(とベンチーニョが言っていた)

王様だ!
おーさまだー!

世界の柳楽にふさわしい王者の番号で、なかなかいける。
番号が決まった!
ユニフォームの背番号プリントを追加で頼まんといけん。


そしてアビスパの1番を背負うことになったゴリ。
雄一 → 竜一へ。
ゴリがんばれよ。
めちゃくちゃがんばれよ。
笑顔でちびっこたちと触れ合う世界の柳楽と神様ゴリ

去年の大晦日は、年越し蕎麦に出雲蕎麦を食べた。
いずもーオーレー!
しまねーオーレー!
アビスパオーレー!
去年一番僕を熱くしてくれた選手はナギだった。

ナギ、今年も僕を熱くしてくれ。
ナギ竜コンビ、この二人にはめちゃくちゃ期待している

水谷…

千代に続いてまたしても…
僕の友達ヨシキの大好きな水谷が柏へ完全移籍。
ヨシキは水谷が一番好き。
水谷が怪我をすれば、水谷の為に鶴を折り、水谷の為に手紙を書く。
正直もう移籍せんのかと思ってたのに…
水谷&ゴリ擁するGK陣はJ2最強!と一人ほくそえんでいたのに…
とほほ…
オーちゃん、またまた泣けてくらぁ…

みずたにー!(絶叫)



昨日の親子サッカー教室で会ったヨシキに
「今年はね、ゴールキーパーのユニフォームも発売されるんよ」と教えてあげたら、
目を輝かせて、ママに「買って~」と甘い目をしておねだりしていた。
そして、「お年玉で買え」と却下されると…

フットボールセンターの男子トイレにはアビーくんマークが貼ってあるのを見て
二人でおおー!かっこいー!と盛り上がっていたのに、
水谷の柏移籍を知ると、いきなりしょぼん状態。

ヨシキへこむな。
千代も水谷もいい選手だからJ1でプレーするのだ。
逆に一人もJ1のチームに移籍出来なかったらアビスパがしょぼいチームみたいで悔しいじゃないか。
ヨシキの好きな選手は実力があるからJ1に残るんだ。
移籍を悲しむな。
移籍を自慢しろ。
水谷はいい選手だ。
水谷はJ1の(実力を持った)選手なのでJ1でプレーすべきなんだよ。

この3年間アビスパの選手の中でプレーにおいて一番チームに貢献してくれたと僕は思う。
水谷は本当にいいGKに成長したよ。
後はもうちょっとハイボールに強くなれたらいいね。
それとPK止められるようになれ。


水谷ありがとう!
ブログ続けろよ!

柏っていうのがちょっと好かんが(入れ替え戦で負けたから)、
水谷は黄色が好かんらしいので、絶対にGKユニが黄色にならないチームを選んだんだと思うことにした。
水谷、僕も黄色は好かん。あれはキレンジャーの色だ。
水谷、南に負けんなよ。
僕は負けてないと思うけど。
試合に出まくれよ。


水谷がんばれよ!
これからもブログではたくさん!マーク使えよ!
水谷が!マークを使ってないと、ちょっと心配になるんだ!
タイトルは水谷ブログを意識してみた!
タイトルの最後は必ず…なのが水谷ブログの特徴なんだよ!


水谷、たくさんのファインセーブを本当にありがとう。

雁ノ巣から 2007 再会

とーさん、
僕にはずっとずっと会いたかった人がいたわけで…
アビスパから離れてしまった選手だけど、いつもいつも気になっていたわけで…

とーさん
会いたい、会いたいって思ってたら
会えるもんなんですね。

とーさん、
僕…
太田恵介に会えました。

♪るーるーるー

トライアウトに向け雁ノ巣で太田がトレーニングをしているという情報をキャッチ。
興奮を隠せぬ僕。
その晩はあんまり眠れんかった。
土曜の朝、ブログ大賞でいただいた太田ユニを握り締め、満面の笑顔で雁ノ巣へ…

太田がクラブハウスから出てきたときは、本当に懐かしくて嬉しくて…
太田はアビスパの練習着を着ていた。
太田ー!会いたかったぜー!
ガッシリ握手。


アリやヒラジと久しぶりのヒサ(小川くん)とトレーニングに励む太田は相変わらずでっかく、
そしてちょっとドリブルが上手くなっていた気がする。
お帰り、太田。

この4人の練習は沖野さんが指導してくれていた。
沖野さんありがとう。
あんた良い人だ。


そしてこーへーが一人黙々と走り続けていた。
意気込みが伝わってきた。
いいぞいいぞ。
ランニング用のシューズが新しかった気がする。
がんばれがんばれ。


練習後、クラブハウスの中で太田を待っているとヨシキファミリーがやってきた。
ヨシキー!明けましておめでとー!
パパは、今のうちは(千代ショックで)お通夜みたいと言ってたが、僕が想像していたよりはヨシキは元気でちょっと安心した。
ヨシキがお友達帳を書いてって言って来たので書いてあげた。
僕の後には「太田くんにも書いてもらうよ」と…


相変わらず太田は一番最後に出てきた。
太田にユニフォームにサインをしてもらい、ちょっと話をした。

ブログ大賞獲ってこの太田のユニフォームもらったよ、とか
結婚したよ、とか。
太田がゴールを決めたときは僕もテレビの前で吼えながらガッツポーズしてるよ。
去年の試合では太田がゴールを決めて勝った試合(水戸戦)でのシュートが一番良かったね、
すごく低いボールに頭から飛び込んだやつ!と言ったら、
足だと外しそうだったから…と教えてくれた。
うんうん、太田のシュートは頭がいいよ。
終盤での神戸戦でのゴールは、松田さんの前でゴールを決めたかったんですと言っていた。

「はやく次のチームを決めたいですね」。
いつかまたどこかで会おうねと約束した。
僕どこにいるかわかりませんよ。(太田)
いいよ、どこでも追いかけて行くもん。(オータ)
男と男の約束なんで実現させよう。


明日1月9日は2回目のトライアウト。
太田にアリにヒラジ、がんばれよ。

とーさん、
僕、明日太田が精一杯のプレーを出来ますようにって祈りながら眠ります。

とーさん、
ヨシキのお友達帳に「将来の夢」を書く欄があったんですよ。
僕は「アビスパのJ1優勝」って書いたんですけど、
太田の将来の夢は、「福岡に住む」でした。

僕の好きな福岡を、太田も好きでいてくれて嬉しいです。

太田また会おうぜ。
出来れば…
福岡で会おうぜ。

明日、太田にアリにヒラジがチャンスを掴みますように…



千代よ 新潟のメガネちびっこの星となれ!

ちよー!

僕を博多の森のお父さんと呼んでくれるヨシキ(千代好きファミリー長男)のことを考えると、
オーちゃん泣けてくらあ。
ちくしょーめ。
うっ…、うっ…

ちよたんだー!(絶叫)

ヨシキはメガネくんなので、千代が僕も昔はメガネをかけてたんだよとか、メガネでもサッカーやれるとか声をかけてもらって凄く嬉しかったらしい。

千代はいいやつだ。
だいいちメガネに悪いやつはおらん。
今はコンタクトだがそれには目を瞑っておこう。

千代たまにはコンタクト落とせ。
あれが無いと物足りん。
去年は1回も無かったぞ。

千代、新潟にもヨシキのようなメガネちびっこがいるはずだ。
元メガネくんとして福岡だけでなく新潟のメガネちびっこの憧れの的になれ。


元気でがんばっておいで。
どこに行ってもお前はアビスパ福岡で育った選手だ。

去年は一対一でも随分強くなった。
後は状況判断。
ファウルしても止めなきゃいけないときがある。
そこだけ。
あと気持ち強くね。
下向くな。
それが出来れば大丈夫!

千代は大学を卒業してそのままアビスパに入団してくれた。
千代が2年くらいの時から、卒業したらアビスパに入らんかな…とずっと思ってた。

あのときは本当に嬉しかったな。

千代の大切な4年間をアビスパの為に捧げてくれた。
ありがとう、千代。


そして薮田だ。

やぶたー!

やぶたー!


薮田はJ1の選手だと思ってたので、J1のチームに移籍出来てうれしい。
うれしいぜー!
ひゃっほー!
薮田と敵にならなくて良かったぜ。
正直、薮田にはブーイングしたくないもん。

薮田と雁ノ巣でお別れしたときにお嫁さんのお腹がもうかなり大きくなってい
て、早く次のチームが決まればいいなあと思っていた。
これで美人妻(薮田の)も安心だ。

薮田はがんばれって言わんでもがんばるから、かける言葉がない。
「耐えて勝て!」

横浜FCといえば、アビスパの苦手チーム、
正直好かん。
そして僕らのリティが指揮していたチーム。
そしてそして僕らの薮田の新しいチームだ。(薮田にとっては復帰)
ちょっとは好きになれるかもしれん。

薮田には注目していきたい。
薮田の「全力」に注目していきたい。


後は太田だ。
太田が気にかかる。
おおたー!
気合だー!
太田ー!
がんばれー!

初夢

正月。
食ってはテレビ。
寝てはテレビ。
飲んではテレビ。
もうテレビ飽きた。

そんな昨日、
テレビでノリさんとアルシンドと組んで俊輔と戦う(サッカーボールを蹴ってボウリングのピンを倒すゲーム)リティを目撃。
ユニフォームはドイツ代表、そして背番号は7。

リティー!
イエス!

リティーがんばれー!
リティー、負けんなー!

リティがボールを蹴るときは♪アビスパオ~レ~!
リティがストライクを出せば渾身のガッツポーズ!っしゃー!
リティが、不本意にもガーターを出してしまったときに
蹴るときにアナウンサーがうるさかった!と駄目出しすれば、
うぉー!そーだ、そーだお前がうるさかったぞー!
と心を共にして毒づく。

僕にとってドイツといえば神様カール・ゴッチを輩出した国だった。
ドイツ代表には何の興味もなかった。
しかしリティがアビスパの監督になった今、僕は変わった。
ピエール>>>>>>>>カール。
リティ、がんばろうぜ!


今年の初夢は…
熊んバチ(リアル)が僕の周りを親しげにブンブン飛ぶという非常にアビスパサポーターの鏡のようなやつを見ました。
そして嫁にえらそうに自慢しました。
LOVEアビスパ。

うりゃー!(気合)

新年一発目なので、無意味に気合を込めたタイトルにしてみた。

明けましておめで闘龍門。
今年もよろしくるり。


去年は30日にレコード大賞が放送されていた。
K-1のせいか…
おめでとう、きよし。
だけど新人賞に、ウエンツとその仲間徹平くんが選ばれなかったのは残念…
あんなに面白い芸人さんなのに…
歌はよく知らん。

すっかり年も明けてしまったけど…
僕の選ぶアビスパ大賞は!
ジャジャーン!
背番号いーち、水谷雄いーち!

去年も水谷のプレーは素晴らしかったよ!
水谷のプレーは、アビスパの中で誰よりも「J1」のプレーだったね!
水谷ブログも赤裸々に気持ちが綴られていて伝わってきたよ!
目を閉じると、甲府戦のアップ時の水谷コールでサポーター席にぐっと近づいて挨拶をした水谷の姿が思い出されるんだ!
サンキュー水谷!


ベストマッチは博多の森でのジュビロ戦。
北斗のゴールに涙し、ヒサシのゴールに笑顔になった。
あの試合は最高の試合だった。
個人的に鹿島戦が結婚式の日と重なったのが残念。


休みに入って、アビスパの試合をハードディスクからDVDに焼く作業を進めてるところ。
今年は48試合もあるから今のうちに整理して空きを作っとかんと…
それでも04年の最終戦のVS山形、
ナギのJ2デビュー仙台戦、
ナギのJ1デビュー大分戦、
鹿島やジュビロに勝った試合はいつでも見られるように残して置こう。

今年も熱い試合が見たい。


大晦日のK-1がしょぼかった。
マッチメイクとレフリーがしょぼい。
谷川は正直格闘技の発展をさまたげている。


昨日の天皇杯、主審が西村だった。
それだけで見る気がなくなった。


正直、正月のテレビはつまらん。
アビスパ早く始まらんかな…

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

