

第17節×アビスパ福岡0-2大分トリニータ○

大分は強い。
島原のがまだすリーグでサテがやられたのと同じように
トップもやられてしまった。
中盤のぽっかりと空いたスペースをどんどん突かれた。
そしてスペースに走りこむ大分の選手たちの姿はいきいきとしていた。
なれない3バックはアビスパの選手達から連動性を奪ってしまった。
3バックにせざるを得なかったことに
今のアビスパの置かれている苦しい状況を痛感させられた。
失敗は誰にでもある。
大切なのは失敗を続けないことだ。
勝つために3バックを選んで、そして失敗した。
実を結ぶまでやり続けるか、
もとの4バックに戻すか、
監督にしか分からない。


九州のクラブでも強いチームを作ることが出来る。
大分から学べることを学び、次に活かしていきたい。
僕のヒーロー藤波辰巳のふるさと大分県。
ちっちゃい頃はどうして僕は大分県民じゃないんかと憧れていた大分県。
大分県は奥が深い。
強いなトリニータ。
さすが。

でもな
次やりかえす。
絶対やりかえす。


ナギが今季初めてベンチ入りした!
金古が怪我、アレックスが出場停止とDFが二枚抜けたこともあるけど、
19番目の選手じゃなくノブリュウに選手紹介をしてもらえる18人の中に入っているのが普通に嬉しかった。
なぎらー!
練習のときの「ナ・ギ・ラ!」コールが一番燃えた。
もっともっとナギラコールしたかったな。
3バックをやるんならボランチの佐伯を真ん中に据えるんじゃなく、ナギでいいじゃないか。
ナギが見たいぜ。

川勝アビスパになってベテランが多くなった…という声があるけど
大分戦では、北斗、ユースケ、ヒサシにナギの4人が初めて一緒に選ばれた。
ナギは試合に出てないけどね。
完敗の中にも希望はある。
若さはある。
負けたら次にやり返せばいい。

試合後に挨拶に来る選手たちを複雑な思いで見ていたら、
近付いてくる選手の中にビブスを着た控え組もいた。
あ、ナギ!
一番下までダッシュで駆け下りて、
ナギー!がんばれー!と何度も叫んでみた。
ちょっとスッキリした。

柳楽智和は今一番の僕の希望だ。
ナギ、やり返してくれ。


試合後はアビスパカード交換会。
持てるもの全てを駆使し、柳楽カードを集めまくる。
おさカナちゃんが交渉相手として一番手ごわかった。
柳楽ジャージカードはこーへー&大塚くん&シンゴの熊本トリオセットと交換できた。
セブンありがとう。
ただ柳楽パッチカードがない。
誰か持ってたら交換して。お願い。

そしてゴリのカードの写真がえらくかっこいいのにたまげた。
ゴリラー(ゴリサポーター)が10人は増えると思われる力作。
ナギラー(ナギサポーター)の僕もちょっとゴリラーに片足を突っ込んだ一品。


試合後の選手の挨拶の時にゴール裏から選手に物を投げたやつがいた。
太鼓を叩くスティック。
アビスパの選手たちに何をするんか!
怪我したらどうするんか。
ただでさえ選手層薄いのに。
柳楽に当たってたらまじで許さん。
選手に物を投げるほど怒り、そして失望したんなら
もう博多の森に来るなよ。
そっちの方がお互いのためだ。


浦和に応援で負けていたとか、
大分に応援で負けていたとか、
アウェイゴール裏が相手チームのサポーターで埋められるたびに誰かが言う。
「応援で負ける」って何だ?
僕はよそのチームに応援で負けたと思ったことがない。
よそのチームに応援で勝ったとも思わない。
チームを愛する気持ちに、
勝って欲しいという気持ちに上も下もないもん。
勝ち負けが付けられるか。

声が大きければ勝ちか?
人数が多ければ勝ちか?
サポーターのチームを思う気持ちに優劣が付けられてたまるか。


僕は、今のアビスパは昔のアビスパと違うから嫌いだとか、
もう応援できないとか絶対に思わない自信がある。
今目の前でプレーしているアビスパが全てだ。

不恰好でも
弱くても
それでもアビスパが好きだ。

アビスパ福岡が大好きだ。

新日本プロレスをやめて新しいリングを作った藤波がインタビューでこう言っていた。
「プロレス界がダメにならないようにプロレスに意地を張って行きたい」。

僕もアビスパ福岡が好きな自分に意地を張って行きたい。
折り返し時点でたった1勝。
でも17試合も残っている。
意地を張り続けてアビスパをJ1に残留させたい。

今のアビスパを受け入れられない人たちがまた以前のように
アビスパのことを目を輝かせて話せるようになるまで
アビスパがまたみんなの自慢のチームになるまで
意地を張り続ける。

今のアビスパを信じられない人は雁ノ巣に行ってみればいいんじゃないかな。
目をキラキラさせて練習している選手がいるよ。

柳楽智和。

だから僕はナギが好きだ。

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

