

みんなで柳楽応援しようぜ

松田監督解任から一夜明けた23日。
23=柳楽。
今日はナギについて書く。
ナギのことを書くと元気になるから。
みんなもナギの笑顔を見ろ。
笑顔になれるから。
みんなで柳楽応援しようぜ


怪我もあってW杯中断前にトップで試合に出ることは出来なかったけど
2ヵ月後には博多の森のピッチの上にいてほしい。
そう思いつつ、FC東京戦の前に雁ノ巣に行ってナギと話して来た。

僕は今のチームにはナギのような選手が必要だと思う。

爆発力のある選手。
何かをやってくれそうな選手。
楽しそうにプレーする選手。
ストレートに感情を表すことが出来る選手。

沈滞した嫌なムードを一気にひっくり返せるのはナギじゃないかと思う。


ナギに聞いてみたかったことがある。
「なんでアビスパに入ったと?」
「高校二年の時から来てるし、今更…(他のチームには行けませんでした)」。

当時高校三年生、大型GKカミくんが同じ高校の先輩としていてくれたからこそ、
同じチームの柳楽くんに目が止まったんだと思うと、カミくん=神。

高校時代の話しになった。
ナギがキャプテンのときに立正大淞南は島根県勢として最高の成績を納めた。
サッカー王国静岡の藤枝東にも勝った。
その話をしながら、「さすがナギやね」と言うと、
「周りのみんなも良かったんですよ」と感じのいい答えが帰って来た。
最初は副キャプテンだったのに、選手権の前にみんなから選ばれてキャプテンに選ばれたらしい。
「キャプテンになるの拒否ったんすけどね…」

キャプテンは苦手らしい。


今のアビスパには補強なんていらん!
ナギが試合に出たらいい!
柳楽が守って、柳楽が奪って、柳楽が決める!
これでいいじゃないかと言ったら、
「いいっすねぇ、点が取りたいっす!」と目を輝かせていた。
ナギゴールでアビスパが勝つところが見たい。


みんなで柳楽応援しようぜ。
みんなで柳楽サポートしようぜ。

今日はナギについて書いてみた。
柳楽智和が僕にとって一番の希望の星だからだ。
ナギは誰にも似ていない。
そこがいい。
柳楽オリジナルだ。


みんなで柳楽応援しようぜ。
そして…
柳楽に僕たちを笑顔にしてもらおうぜ。


柳楽が守って、柳楽が奪って、柳楽が決める!
ナギがアビスパを勝たせてくれる日。
その日が来るのを僕は心待ちにしている。

がんばれ柳楽智和!

松田監督がチームを去り、混沌の中から新しいアビスパがスタートした5月23日。
柳楽智和から「最強☆アビスパ福岡☆最高」をスタートさせた。

みんなで柳楽応援しようぜ。

ナビスコカップ、VS FC東京と松田監督のこと

神(カミ)くんががんばって無失点に抑えてくれた。
(トールが身体を張ってかきだしたゴールもあったけど)
もうゴリと書くのはやめた。
昨日ナギに「ゴリのことは何て呼びようと?」って聞いたら「カミくんとか…」と教えてくれたから。
ゴリ=カミくん。

カミ君が試合前にものすごい笑顔でボールを客席に投げ込んでいた。
あの笑顔はなんだ!
試合に出られてうれしい。
がんばってるのがサポーターに認められてうれしい。
今のカミくんからは喜びがたくさん伝わってくる。
それくらいかな。
良かったこと。

面白くない試合だった。
0-0のドロー。
何であんな試合になるのかが分からん。
勝っても負けてもナビスコの予選敗退は決まっているのに
ホームなのに
どうして後先考えずにゴールを奪いに行かんのかが理解できん。

あんな試合をして何か得るものがあるのか?
しょぼい。
ハラハラドキドキせんかった。
ペース配分を気にしながらプレーを続ける余裕なんて今のアビスパにあるのか?

消化試合を今後に繋がる意味のある試合にすることも出来ない。

いつもいつも試合後に下を向いて近付いて来られてもどういう顔をして迎えればいいのか分からない。
試合後にあんな顔をしないように90分間必死な表情を見せて欲しい。


なんともやりきれない想いだけが残ったこの試合が松田監督の最後の試合になるなんて…

ハードワークがいつも報われるとは限らない。
松田監督の3年半に「おつかれさまでした」。

J2に降格した最初の年はアビスパが守備のチームになるなんて考えたこともなかった。
何一つ自慢できるものがなかったアビスパに「組織」という一本の芯をもたらせてくれた。
2003年の松田アビスパは僕の大好きなチームだった。
大好きなアビスパのことをもっと好きになれた。

2005年の11月23日、引き分けでJ1復帰を決めた日。
あのときは素直に喜べなかった。
松田アビスパの戦いぶりに我慢が出来なかった。

でも今年ジュビロを相手にしたJ1開幕戦でしみじみとこう思った。
「松田監督、アビスパをJ1にあげてくれてありがとう」。

松田アビスパがJ1アビスパとしてピッチに姿を現した日、
全てが上手く行きそうな気がした。

フロントがどうのこうの言っても始まらない。
アビスパくらいの規模と実力のクラブでは、
これまで情熱を注いでくれた監督であったとしても
結果が出なければ「最後」がこうなる可能性は高い。

「松田監督解任」はアビスパが次に進むためのステップだ。
いい形での別れなんてフットボールの世界では数少ない。
アビスパにも結果の出せなかった他のクラブと同じように「監督解任」という現実が訪れた。
僕はこの事実を受け止めるだけ。


この決定が「正しかった」って言えないとアビスパはまたJ2に戻ってしまう。
「正しかった」って言えるようにするだけだ。

松田監督は僕の大好きなチームを再びJ1に導いてくれた人だ。
感謝してます。

ありがとう。
サンキュー。


ばいばい。

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

