

第2節△アビスパ福岡1-1大宮アルディージャ△

待ちに待った博多の森ホーム開幕戦。
うきうき。
ワクワク。
開幕戦だから開幕ダッシュしてみた!

本物のユニフォームを着て博多の森のピッチで写真を撮れる「なりきり写真“感”」がいい感じ。
ちびっこ限定。
僕も博多の森のピッチに立ってユニフォーム姿で記念撮影したいです!
ちびっこ達がうらやましくてたまらん。
写真撮ってもらいたくてたまらん。
とりあえず聞いてみた。
「大人はダメですか?」
「お子さんだけです」
ガガーーーン…
ということで次回、僕の小学生のメガネ友達、ヨシキくんと一緒に写真を撮ってもらうことした。
一応、保護者として。(だが自分で自分を大人だと思ったことは無い)
もうヨシキママにもお願いしたもんね。

アビスパのファンサービスはかなり素晴らしくなってきた。
試合前にはサイン入りTシャツをサポーターにあげたりと…
いいぞ、アビスパ!
がんばれ福岡ブルックス!


幕チャンピオン(姉)が今年もすばらしい幕を作っていて試合前に見せてもらった。
たまげた。
布部幕 「NUNO」
あまりの完成度の高さにチャンピオンをたくさん誉めてあげた。
チャンピオンのデザインの中では「宮原&きょーへー」幕に匹敵する一枚。
チャンピオン、今度ディアドラで柳楽も作って。
お願い。

ところで今年の開幕戦グッズに一言もの申す!
湯呑みがなかったぞ。
うぐぁー!
今年は無いんか…
しょぼん。
湯呑み作れー!
湯呑み作ってくれー!


新入団の選手の挨拶。
安田くんの挨拶がバツグンによかった。
あの挨拶をみなさん聞きましたか?
なんですかあれは!
すがすがしくて爽やかで若々しくて、あんなに感じのいい挨拶を出来る選手が他のどのチームにいるって言うのですか?
大塚くん以来の「くん」付けしたくなる選手登場。安田くん。
安田くんはいいね。
弟、サポーターやし(笑)。

大宮で一番ハートのあるプレーを見せてくれたのが久永。
アウェイチームの選手としてアビスパのJ1復帰戦のピッチに立った久永。
ブーイング覚悟でサポーター席の前で何度もボールを追ってスライディング。
あいつのハートの強さは相変わらず。
久永に聞いてみたい。

久永、アビスパ強くなったろ?

アビスパは強くなって、若くなって、J1にまた戻ってきた。
僕たちと一緒に戻ってきた。
磐田戦&大宮戦を生で見て思った。

やっぱりJ1は楽しいぜ!
ホーム開幕戦編その2へつづく…

ベストイレブンに水谷!

みずたにー!
みずたにー!
みずたにー!

水谷がサッカーバカチンのベストイレブンに選ばれたぞ!
おめでとー!
そんだけ。

かみさまー!
かみさまー!

かみさまみずたに!

サッカーバカチン今週号はJリーグカードがおまけで付いている。
それも2枚。
J1チームからそれぞれ一名。
アビスパからはホベ。
闘将ホベルト。

アビスパVSアルディージャの記事が感じ良かったから買ってみた。
袋を開けてみたらガンバ宮本と某アビスパサポーターと同じ誕生日のマリノス松田やった…
松田なんかいらん。
ちっ…
ホベが欲しかったのに。
福岡で売るんなら、1枚はホベにしとけ!

J1復帰記念にレジの横に置いてあったカードを1袋ゲット!
蜂枚入りなんやけど・・・
入っていたのは、
柏の大谷 (柏なら山下を!)
ガンバ宮本 (宮本ならトールを!)
新潟の鈴木慎吾 (シンゴなら本田真吾を!)
湘南の梅田 (湘南はいらん)
大宮の西村 (大宮ならヒサを!)
札幌の林 (札幌もいらん)
甲府の長谷川太郎ちゃん (これはこれでいい)
と僕にとってはどーでもいい選手たちが…

そして主役は最後にやってきた。

古賀誠史!
イエス!
セ・イ・ジ! セ・イ・ジ!

今度セイジの機嫌がいいときにサインしてもらう。
セ・イ・ジ! セ・イ・ジ!

今週のサッカーバカチンはなかなかいいよ。
みんなで買ってホベカードをゲットしよう。
ホベカードは限定プロモカードだから、バカチンを買うしか手に入らんよ。

ふっくっおか!

ふっくっおか!コールから全てが始まる。
博多の森にお帰りなさい。
僕らのJ1アビスパ福岡。

第一声にハートを込める。
思いっきりハートを込める。

ふっくっおか!

福岡が好きだ。
福岡が好きだからアビスパが好きだ。
アビスパがある街だから福岡が大好きだ。

アビスパを一番盛り上げられるのはアビスパサポーター。
他の誰でもない。
アビスパの選手達を
一番熱く出来るのも
一番愛してるのも
アビスパサポーター。

だから僕はいろんな想いを込めて叫ぶ。
「ふっくっおか!」
「ふっくっおか!」コールが一番好き。
僕はこの地で生まれそして育ったから。

みんなが想いを込めて叫べ。
「ふっくっおか!」

これからもどんな時もハートを込めて叫べ。
「ふっくっおか!」

アビスパ福岡を愛する者としての誇りを持って叫べ。
「ふっくっおか!」


アビスパはJ2を卒業した。
博多の森でのJ1開幕戦、18番を着た。
江口倫司がアビスパからいなくなったときにJ1復帰戦は18番を着ようと決めていた。

後半は18番を脱いで24番を着た。
江口がいなくなったアビスパで、また僕を熱くしてくれる選手に巡りあった。
一番でっかいJリーガー太田恵介だった。

18番と24番ありがとう。
二人ともアビスパの選手じゃなくなったけど僕にとってはたくさんの感動をくれた大好きな選手。
ありがとう。

いつかアビスパが優勝を決める試合にこの二つのユニフォームを着ていく。
それまで大切に大切にしまっておきたい。
たくさんの悔しさと喜びをくれたJ2アビスパの思い出とともに・・・

今年からアビスパはJ1。
去年オアビスパはJ2で優勝してもおかしくないチームだった。
でも今年は違う。
今はまだ優勝するほどの実力は無い。

去年は1位になることだけを考えた。
上を向いた戦いだった。

今年は上を向くでも、下を向くでもなく、
前を向いていきたい。

どんなときでもアビスパ福岡とともに前を向いていきたい。
そういう言葉を叩き出していきたい。
温かい言葉でアビスパ福岡を守ってやりたい。


僕はアビスパを強くしたい。
いつか日本一のクラブにしたい。
いつかチャンピオンになりたい!

アビスパはいいチームだ。
僕はみんなにアビスパを好きになってもらいたい。
大好きになってもらいたい!


帰りの車の中でも叫んでみた。
「ふっくっおか!」
声がガラガラだった…

今年も博多の森でハートを込めてアビスパの為に叫び、そして歌う。

がんばれ柳楽智和その2

昨日は朝から雁ノ巣へGO!
雁ノ巣一番乗り!
というより僕しか来てなかった…

30分くらい一人で見てたら眉毛犬がやってきて僕と1じーちゃん&1眉毛に。
その後、ねーさんがやって来てやっと話し相手が出来た。
「布部かっこいいよね~」
「ねーさん、島原行くと?ナギよろしくね」

世界の柳楽は普通に雁ノ巣にいた。
柳楽はいいシュートを打っていた。
その印象しかない。
ナギ、必ず出番が来るから集中を切らさずにがんばれ。
練習の時からちゃんと最後までしっかり走れよ。
手を抜いちゃいけんよ。

ナギが大ホームランでグラウンドの外にボールを蹴りだした。
スタッフの白木くんがいたのにナギは「白木さんにボールを取りに行かせるわけには行かないぜー!」とばかりに走って取りに行ってドリブルしながら帰ってきた。
あー感じがいい。
柳楽は感じがいい。
白木くんもナギが博多の森のピッチに立つところを早く見たいはず。
柳楽がんばれ。
鳥栖を完封して、3点取って帰って来い!


同期のユースケと北斗がJ1開幕戦のピッチに立った日、
ナギは雁ノ巣にいた。
がんばれ柳楽智和。

林ときょーへーがいなくて、「おぉ!二人ともベンチ入りか?」。
しかし昨日サブに入っていたのはきょーへーだけ。
林は?
林はどーしたんかな?
選手紹介の愛称の欄で「ぶーちゃん」って自分で書くのはやめろ。
お前は「ぶーちゃん」じゃないやろ。
普通に「ハヤシ」って書け。
お前が「ぶーちゃん」やったら困るんよね…

サテが練習をしていると、セイジが外に出て来て走り出した。
試合がある日でも雁ノ巣に来てるのをよく見るけど、
ピッチまで出てきて走るセイジは初めて見た。
ホーム開幕戦に向けてセイジも気持ちを抑えきれんかったんかな。
昨日の試合、セイジはいいプレーを見せてくれていた。
努力をする人間は報われる。

真吾は練習後すぐにスパイクを履き替えて黙々と走り出した。
真吾はプロ意識が高い。
真吾はえらい。
昨日は真吾キーホルダーを買ってKINGにあげた。誕生日プレゼント。
あれを持ってる人間はそうはないないはず。
今度、真吾に見せてやってね。嬉しがると思うんで。
真吾はスパイクが感じがいい。アシックスのネイビー。
真吾はいい選手になると思う。

昨日ユースケが大宮の5番に削られて途中退場した。
心配。
でも雁ノ巣で見たアリが良かったから大丈夫。
アリはかなり良くなっていると思う。
心配いらん。
アリはもうすぐトップに上がれる。

お昼からは太田VS岡山をスカパー観戦。
同じ4月24日生まれ。
岡山の方が1歳上やけど。
二人とも前アビスパ。
二人とも熱い。
太田、岡山に負けんな!が昨日のテーマ。
太田ー!太田ー!太田ー!
太田しか言ってない。
太田じゃなく岡山の方が点を獲ったけど…
アウトにかけたすごくイイシュートやったけど・・・
太田が途中で交替したんで、試合を見るのをやめた。
植木、お前の采配はつまらん。
草津は太田にいいクロスをあげろ。
太田にいいクロスを上げられる選手を獲って来い。
言いたいことはそんだけ。
太田、次がんばれ。

今日はサテライトリーグの開幕戦。
がんばれアビスパ。
がんばれナギ。点とれ。
ナガナギコンビで完封してこい。
笑顔が素敵すぎるサトシ。ナガナギコンビでチヨカネコに追いつき追い越せ!

今夜、博多の森にJ1アビスパが帰ってくる


帰って来たぜ・・・
帰って来たぜー!(怪我からの復帰戦を終えた鈴木みのる風に)

今夜博多の森にJ1アビスパが戻ってくる。
戻って来たぜ・・・
戻って来たぜー!

久しぶりのBS生中継。
BS生中継のため3月なのに19:00開催。
でもな神様が最高気温17℃をアビスパサポーターにプレゼントしてくれるから寒くないぜ!
みんなで博多の森へゴー!
ゴー!アビスパ。

昨日は、グラウシオが裏カラーの西スポを出勤前にゲット。
速攻売り切れたらかなわんからな。
ネイビーという名のブルーが目に飛び込んでくる。
サポーター500人のメッセージに目を通す。
柳楽に対するメッセージを送っていた僕の友達の名を見つけて
「あぁーおれもナギに対するメッセージにすればよかったぁ・・・」とちょっと悔やむ。

でもいいのだ。
「アビスパ最強!福岡最高!」
いつかこうなってやる。
あ、福岡は今の時点でも最高。

2002年、J2に降格したときにアビスパを応援する人は激減した。
水曜開催の博多の森の山形戦に集まった3000人。
あれが当時のアビスパの実力。
どんなときでも博多の森に来る人って3000人なんか・・・と寂しく思った。

「チームが苦しい時にこそ応援しよう」
「アビスパが試合するんならどこにでも行くよ」
そういう人たちとこの4年間で知り会いになった。
だから僕は胸を張って言える。
「J2って楽しかったよ」

そして、これからもっと楽しいJ1が始まる。
今日ホーム博多の森で幕を開ける。

「いつか最強のチームになりたい」
でもそれよりも僕がアビスパに望むことは
「福岡の人たちに一番愛されるチームになってほしい」ということ。

チームとして上位を目指すことも大切だけど
「次に降格したときに、どれだけアビスパのことを見捨てない人間を育てることが出来るか」
こっちも大切だ。

J1でもJ2でもアビスパはアビスパ。
アビスパが好きならJ1でもJ2でも関係ないもん。

今日の相手は大宮アルディージャ。
アビスパがJ2にいた間に名前が更に長くなったジェフユナイテッドイチハラチバに4-2で勝った強豪。
久永をレンタルで持って行き、主税を去年頭に獲得、シーズン半ばにはヤマまでもレンタルでゲット、「プチJ1アビスパ」状態だった大宮。
今年もたくさんの選手を獲得し、いつの間にか地味なチームじゃなくなりつつある大宮。
サポーターが善良でいい感じな大宮。
綺麗だけど華麗じゃないサッカーをする大宮。

勝つよ。
2004年9月23日、惨敗の借りを返す。
絶対勝つ。

勝つよ。
2004年4月24日のアビスパ太田のように
魂でゴールを決めてくれる選手が今日も現れるはず。

博多の森にJ1アビスパが戻ってくる3月11日。
大宮アルディージャぶっ飛ばす!

「アビスパ最強! 福岡最高!」

豚骨ラーメンよりほんとは長崎チャンポンが好きだ。
だって「チャンピオン」に響きが似とるんやもん。
そんだけ。

長崎チャンポンに対抗して、「福岡チャンピオン」を作って博多の森で売ったら、その店満員御礼間違いなし。

J1復帰記念ということでサッカーバカチンを買った。
記事がジュビロよりでつまらんかった。
しょぼ。
買って損した。

草津の記事も太田の写真が無かった。
しょぼしょぼ。

立ち読みしたダイジェストには太田の写真もあったし、アビスパの記事もなかなか良かったぞ。
明日ダイジェスト買いに行こう。
記念に買っておこう。

しかし、しかしですよ!
目次の下のところの編集長コラムにこーへーのことが書いてあったぜ!
そこだけ良かった。
そこだけ。
そこだけなんたい!サッカーバカチン!

今日は西日本新聞&西スポ買うぞー!
ネイビーシートを見たい。
メッセージちゃんと送ったもんね。
募集開始の日にこーづまさんが教えてくれて、すぐに送ったんよね。

「アビスパ最強! 福岡最高!」

アビスパ大好き。
福岡大好き。
福岡ほど感じのいい街が他にどこにあるって言うんだい?

あ、グラウシオが欠場って西スポに書いてある。
普通に裏カラーやないか!
これは喜んでいいいのか?
いやいや喜べん。
ちっとも喜べん。
グラウシオー!

グラウシオがいないとどうやって点を獲るか?
柳楽だな。
柳楽のヘッドしかないな。

第1節△アビスパ福岡1-1ジュビロ磐田△

2点差付けて…ってリアルすぎて笑えん。
挑発にもならん。

入場口でエルゴラ特別版を貰ったら、FWを補強できなかったアビスパはゲリラ戦法で行くしかないみたいなことを書いていた。
ヒロシが「ディシプリン」って口癖のように最近言いよるのを知らんのか!
ゲリラって正反対やろ!
でも僕もこの記者の言いたいことはよく解かる。
ある意味正しいがある意味間違ってる。
たった一試合勝つためにゲリラ戦をやっても後には続かない。
アビスパはこれからのチームだから「規律」が必要だ。

ひたむきにピッチを駆けるアビスパの選手達を見て、あー僕はこういうアビスパが見たかったんよねぇと嬉しくなった。
やっぱりアビスパは面白いよ。
アビスパはいいチームだよ。

これで3年連続開幕ドロー、開幕戦は5年勝ってない。
だけど今年の引き分けは価値がある。
ジュビロ相手に初めての引き分け。
引き分けだけどアビスパは最後まで勇敢に戦った。
チームだけじゃなく、サポーターも自信を持ったと思う。

全員で守って全員で攻める。
蜂らしいいい試合だった。
アウェーで2万蜂千人の観衆の前で一度も王者ジュビロにリードを許さなかった。
僕はたくさんアビスパの選手たちを誉めてあげたい。
みんなアビスパの選手としてハートのこもったプレーを見せてくれた。
この勝ち点1は大きい。

ジュビロでは川口が感じよかった。
さすがGKの国イングランドで修行した男。
さすが神様水谷が尊敬する男。
アウェイゴール裏にも最初と最後にペコリと頭を下げる。
代表は紳士でなくてはならない。
さすが川口。
反対に西は相変わらずくそ生意気だった。
なんやあいつ。むかつく。

エコパの売店でひっそりとアビスパグッズを売っていた。
うおー!
しかしアビスパ湯呑みが無かったぞ。
僕はあれを毎年購入しとるとよ。
そうよ、毎年開幕で限定発売されて、そして最終戦でも売れ残っとるやつよ。
「はぁ?あんなの買っとると?」と思われてもいいとよ。
アビスパ湯呑みはバカラのグラスよりも僕の中ではキラキラ輝いとると!
今年も作ってくれとるんやろうね…
今年も開幕グッズ買うぞー!
J1復帰グッズ買うぞー!
うぉー!

スタジアムでは緊急手術を行わなければならない伝ちゃん先生のために、
たくさんの高校生達が募金を呼びかけていた。
あれだけ多くの生徒たちが一生懸命呼びかけてくれるなんて、きっと伝ちゃん先生はいい先生なんだろう。
小銭を全額投入。
募金した後に知ったけど伝ちゃん先生は「太田先生」だった。
同じ太田一族として伝ちゃん先生のことが気にかかる。
伝ちゃんがんばれ。
オーちゃんが応援してるよ。
静岡+太田=太田恵介(24番)の関係者かもしれん。
伝ちゃん先生、早くよくなってください。


北斗はパスミスもあったけど、カレン相手に見せてくれた闘志むき出しのプレーにハートが熱くなった。
普通に今年どこかからオファーが来るやろう。
はっつ!
柳楽を静岡に連れて行かんかったのはジュビロの魔の手から守るためか!
そーか、そーなのか!
柳楽はお前らには渡さん!
なぜなら柳楽は島根&福岡&日本&世界の柳楽だからだ。
福岡で大事に育てる。

ジュビロは柳楽率いるU-21日本代表の控え選手達(カレンに船谷)を育てろ。
カレンはいいFWになったね~。
船谷もいいキック蹴るね~。
うーん、どーして柳楽のチームの控えが試合に出てるのに親分柳楽が雁ノ巣にいるんやろ…

アビスパ福岡、ただいま蜂位。
好発進!
そして好感触。
開幕戦で僕たちは自信をつかんだ。
アビスパはいいチームだ。大丈夫だ。
だー!

新しいアビスパが始まった日

こーへー、えらい。
こーへー、最強☆
こーへー、最高☆

J2の四年間でアビスパの為に一番走ってくれた宮崎光平が、J1復帰ゴールを決めてくれた。
僕はそれがうれしい。
ちっちゃいけどこーへーは偉大だ。
こーへー、えらい!
こーへー、素晴らしい!

こーへー、お前男だ。
男の中の男だ!

こーへー、サンキュー!
こーへー、ありがとう。

アビスパ、勝ち点とったぞー!
うらー!
1やったけど。
勝つんやないかと思ってたけど。

アウェイで王者ジュビロと引き分けたぞー!残り5分で追いつかれたんやけど。

やっぱりJ1はいいねー。
楽しいねー。

やっぱり代表はうまいねー。
すごいねー。
やるねー。
田中誠のあのボレーはさすがやねー。

やっぱりDFでも点を取れんといけんね。
点を取れる選手が代表にまで行けるんやろうね。 ↓
雁ノ巣では何故かエコパにいなかった世界の柳楽がゴールをきめたらしい。
ナギー!
なぎらー!
柳楽ー!
ゴーーーール!
イエス!

エコパ遠いぞ。
もー行かんけど。

新しいアビスパが始まった瞬間をこの目で見ることが出来て幸せ。
今から福岡に帰ります。

グッモーニン!アビスパ福岡サポーター!

グッモーニン!ズェーワンアビスパ!

おおたー!
太田がスタメンだったぞー!
イエー!
太田がいきなり警告もらったぞー!
イエー!
草津勝ったぞー!
イエー!
太田勝ったぞー!
イエー!
太田点とれー!
イエー!

オ・オ・タ!
オ・オ・タ!

昨日、太田が神戸を倒している頃、僕の大好きなドラゴン藤波(趣味はお城巡り)が一番好きな武将である徳川家康が建てた名古屋城に行ってきた!
ハロー家康。
ハローシャチホコ。
どうも初めまして。
お初にお目にかかります。

名古屋城といえば…
シャチホコー!
金色ー!
シルバー>>>>>>>>ゴールド。
アビスパの色のシャチホコも作れ。
名古屋はどこにでもシャチホコがあってもう飽きた。

名古屋は暖かかった。こんなに暖かいんだから、マスの怪我早く治らんかな…
お城の中にはもう桜が咲いていた!
そして桜の花に止まる蜂たち!
はちー!
アビスパー!
感じがいい。
うーん、非常に感じがいい。
ま、蜜蜂なんやけどね。

サクラサク+ハチ!
今日アビスパ勝つよ。サクラサケ!
咲けー!

アビスパの新しい始まり。
今日アビスパがジュビロに勝ちますように…☆

アビスパ福岡 最強☆
アビスパ福岡 最高☆
最強☆最高☆アビスパ福岡!

最強☆アビスパ福岡☆最高!

ズェーワンアビスパ!ダンダンダダダン!
ズェーワンアビスパ!ダンダンダダダン!

今日エコパのピッチに立つアビスパの選手を見たときに「J2を卒業したんだな…」って実感出来る。

ハローJ1アビスパ福岡!
ハローハローハロー。

今日はJ2の開幕する日だ!

そして太田恵介がアビスパ太田からザスパ太田になって新しいスタートを切る日だ。
相手はヴィッセル神戸!
エース江口のいたチームVSアビスパ太田の今いるチーム。
これこそJ2開幕戦にふさわしいゴールデン・カード。
僕としてはアビスパ以外のカードでは最高の組み合わせかもしれん。
う~ん、この試合見に行けば良かった・・・

江口、元気かな?

太田、試合に出れるかな?
太田恵介の新しいチャレンジが始まる。
太田、がんばれ。

明日から日曜のジュビロ戦に向けて出発するんで試合は見れないけどちゃん予約録画するよ。
草津の試合は出来るだけ見る!
太田がんばれ。

またゴール決めてピッチ上の看板蹴っとばしてほしいんよね。
根こそぎ!
バッタバッタ倒してほしいんよね。
力強いガッツポーズをしながらサポーターの方へと向かうところがまた見たいんよね。
太田応援してるよ。

ふてぶてしいのが太田の良い所。
いつまでも「出る杭」でいてほしいんよね。
どんなに叩かれても!
いつまでも生意気でいてほしいんよね。
太田がんばれ。

太田、はやくゴール決めろよ。
アビスパの太田を応援していた人も
ザスパの太田をこれから応援しようとしている人も
みんな太田がゴールを決めるところが見たいと思うんよね。
太田、24点獲れ。
太田、得点王になれ。

太田がザスパを愛するみんなに愛される選手に一日も早くなれますように・・・★
太田、めちゃくちゃがんばれ。

僕が、
この選手にJ1に連れて行ってもらいたい
この選手とJ1に行きたい
と思った2人の選手のユニフォームをさっきバッグに詰めた。

エース江口とアビスパ太田。
待ちに待ったJ1開幕戦を18番と24番に見せてやりたい。

江口、アビスパはJ1に復帰したぞ!
太田、いつかJ1で勝負しようや。

この二人だけじゃなくJ2の四年間、アビスパを支えてくれた選手達に改めて言いたい。

「ありがとう」

久しぶりのJ1での開幕戦。
楽しみ。
アビスパ福岡はやるよ!
だってアビスパ福岡なんやもん。
3月5日は僕らのアビスパ福岡の新しいスタートだ。


サッカーバカチンとかダイジェストとかの記者は頭がおかしいんやないかな?
順位予想で、なんでアビスパが降格圏内なんかな?
意味が分からん。

実力を見せつけて、J1残留。
J1に復帰するのに4年かかった。

もう僕が生きてるうちはJ2に落ちんな。
J2には落とさん!

がんばれアビスパ福岡。

僕はアビスパ福岡が大好きだ。

≪ BackHOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

