

笑顔の素敵なナオ母さんへ

2005年9月25日(日)
乃木浜

今季のサテライト最終戦、沖本尚之は途中交替でラスト10分だけの出場だった。
この日、彼はほとんど目立つプレーをすることが出来なかった。
一本目のフリーキックを松下が蹴って外したときに、心の底からナオに蹴らせてやりたかったと思った。
福ちゃんがシュートを外し、飛鳥はポジショニングが悪くチャンスを生み出せなかった。
僕が誰よりもアピールしてほしかった3人にとっては不本意な試合。


試合後はずっとボーっと目の前の選手達を眺めていた。
この試合を最後にするなよ。
こんな試合を最後にするなよ。

僕がナオのお母さんに挨拶に行ったとき、お母さんの目は真っ赤だった。
色々な思いがこみ上げて来てのナミダ。

失礼を承知で
泣いてるってことはあきらめてるってことですよ。
沖本くんはまだあきらめてないですよ。
あきらめてない顔をしていたから。
あきらめなかったらチャンスはまたやって来ます。
天皇杯だってあるし、あと2ヶ月も時間はある。
だからお母さんも笑顔で沖本くんを迎えてあげてください。
と言った。

この日がナオの最後の試合で、その試合でたった10分しかプレーできなかった。
それが悔しくて悲しい。
そういうナミダならナオに失礼だから。
僕がナオだったら頭に来る。
おれはまだまだやれるし、やるつもりなんだよって。

一番くやしいやつが悔しさを噛み殺して前を向いた目をしている。
お母さんだからこそ、泣かないでほしかった。
がんばってる人間を笑顔で迎えてあげてほしかった。

沖本尚之のお母さんはハートの強いお母さんだった。
涙をこらえて「ハイ」って言ってくれた。

オキモトナオユキ 2005年11月23日 博多の森


福岡へと戻る選手バスを見送るために待っていたご両親のところに、ナオはまっすぐに駆け寄って行った。
その顔はあきらめてない顔だった。

僕は「お母さん、大丈夫かな?笑顔で迎えてあげられるかな?」と心配だった。
僕の後ろで言葉を交わしているんだけど、その光景を見たらきっと泣くと思ったから一度も後ろを振り向かなかった。
だって泣くなって言う人間が泣くわけにはいかんもん。

ナオがバスに乗り込んだ後にお母さんがわざわざ来られて「笑顔で迎えましたよ」って教えてくれた。
素敵な笑顔だった。

こういうお母さんだからこそナオがまっすぐな目をした人間に成長したんだろうなぁと思った

アビスパ福岡は最後まであきらめないチーム。
このチームでプロとしてプレーした選手なんだから、これからも沖本尚之は最後まであきらめるな。
ナオ、がんばれ。
ナオ母さんもがんばれ。

ナオ母さん、来年は雁ノ巣でお会いすることも無いかもしれませんが広島ビッグアーチでお会いしましょう!
アビスパ福岡VSサンフレッチェ広島戦でお会いしましょう!
そのときはもちろんアビスパを応援してくださいね!

ナオはいないけど、僕達がいるんでまた博多の森に来て下さい。

強くて熱いハートと素敵な笑顔のナオ母さんにまた会いたいです。

そして・・・
がんばれ。アビスパ福岡の20番。沖本尚之選手。
NAO☆20 2005年9月25日 乃木浜


バイバイ J2アビスパ

12/3(土) 今日は最終戦。
今期の僕の会社のカレンダー案が発表されたとき、12月3日(土)は普通に出勤日になっていた。
なななな、なんやー!
第3営業日と言えば僕が一番忙しい日、出勤日だったら絶対に休めん。
今年はJ1復帰を決める大事な年。

感動の最終戦セレモニーを見られんなんてことがあってたまるか!
そんなカレンダーなんて認められんのたい!

3日を休みにするために僕はすぐさま行動を開始した!
「アビスパの最終戦があるからこの日を休みにして」と剛速球をド真ん中に放り込んでみた。
あっさり「そんな理屈じゃつまらん」とダメだしされた。

僕は僕の総力を結集して3日を休みにするための理屈を考えてみた。
脳みそフル回転。

理屈①29日から正月休みになるのにその前の週にも23~25日で3連休って言うのは気に入らん。
2週続けて連休なんて休みすぎなんたい!
労働者ならもっと働け!
休日は23日→3日に変更でお願い。

理屈②12月は師走って言うくらい忙しいんよ。
大掃除もせんといけんし、年賀状も書かんといけんとよ。
普通3日は休みにするやろ。
3日を休みにしてください。

理屈③今年から(僕の会社は)アビスパシートを購入しとるのに、出勤日やったら社員が大切な最終戦が見られんやろ?
せっかくのチケットが無駄になるやん!
アビスパのホーム最終戦ってプラチナチケットなんよ。
3日は絶対休みにしてください。

僕の知ってる連中にはカレンダー案のアンケートが来たら、3日は休みにしてくれと言えと。
絶対に言えと。
先輩も上司も多くの人を巻き込んで僕の「3日は休みにしてくれ作戦」は終了した。

僕の情熱は伝わり3日は見事休みになった。
イエス!
僕は僕にとっての勝利を勝ち取った!
イエス!

担当者にアビスパメモパッドをお礼にあげたら「そんなのいらん」って言われたけど、
そんなこと言わんで…これは僕の気持ちだからと無理やり受け取らせた。

今日の試合は僕の会社みんなの幸せなクリスマス3連休を犠牲にしとるんたい!
(3日の代わりに23日が出勤日になった)
僕のせいなんたい!
ごめん。

絶対勝てよアビスパ!
今日は勝ってJ2を卒業するぞ!
勝ち以外認められんのたい!


J1からJ2に降格した時、多くの選手たちがアビスパから去って行った。

そして・・・
J2にお別れを告げる今、また多くの選手たちが、僕の大好きな選手たちが、僕の思っている以上に来年のアビスパにはいないようだ。
なんか割り切れない。

でも僕アビスパ福岡が好きだ。
好きな選手がいなくなってもアビスパ福岡が好きだ。

この4年間でエース江口とアビスパ太田という二人の大好きな選手に巡りあえた。
二人と一緒にJ1アビスパで戦いたかった。
でも戦えない。
だから来年は僕が二人の分もJ1アビスパのためにハートを込める!
18と24は僕の中で永久欠番にする。
二人の強くて熱いハートを持った選手に出会えて、J2アビスパは最強&最高だった。

大好きだよ、J2アビスパ。
でも今日で卒業なんやね。

ばいばいJ2アビスパ。
何よりもアビスパのことを一番に考えていた僕の4年間が、J2アビスパが今日終わる。

そして新しいスタートが始まる。
今日J2アビスパが終わり、そしてJ1アビスパが始まる。

ありがとう、J2。
バイバイ、J2。

楽しかったよ、J2。

今日は勝ってJ2アビスパにバイバイしよう。
笑顔で送り出したいやつらがいるから。
J2アビスパのために、戦ってくれた大好きな選手たちを笑顔で送り出してあげたい。

今日は僕にとっても彼らにとっても卒業式だ。

男どうし 太田どうし

アビスパ太田がコメントしてくれた。
コメントだとあまり見る人いないと思うんでみんなに紹介したい。
アビスパ太田サポーターみんなへ…

アビスパ太田
こんばんは太田恵介です
ほんとに応援ありがとうございました
ずっとアビスパ応援して下さいね


アビスパ太田へ
こんばんは。
オータです。
ほんとにアビスパ福岡での4年間ありがとう。
アビスパだけじゃなく太田もこれからずっと応援するよ。
いつも最後まで残って練習したり、自分だけじゃなくチームメイトのことも考えて練習に付きあってあげたり、付き合わせたり、そういうところも大好きやったよ。
これからも出来るだけ長くサッカー選手でいてください。
太田のことを応援してきたみんなのためにもこれからもプレーを続けてください。

アビスパ太田、
アビスパのために走ってくれてありがとう。

アビスパのために気持ちを見せてくれてありがとう。

僕たちアビスパサポーターのために戦ってくれてありがとう。

次のチームでもサポーターに愛される選手でいてください。

アビスパサポーターは太田のこと大好きやったよ。
だからこれからも太田のことをたくさんのアビスパサポーターが応援してくれるよ。

がんばれ!
VAMOS!アビスパ太田!


再びアビスパ太田・・・
本当にありがとうございました
甲府でスタンドから声かけてくれた時はほんとに力を貰いました
実際あの試合は岡山さん前半で疲れてたから俺にチャンスが来ると勝手に思っていて終わってみたらピッチには立てなかった事にスゴイショックだったんです
クビになるから落ちてたわけじゃないんですよ
プロでやっているいじょうクビは怖がっていられないですし
サッカーは世界共通でルールも一緒ですよね?
どの国いってもやれるんだからこれからもサッカーを楽しんで勝負にたいしてもっともっと貪欲になりたいと思います
このアビスパの中での戦いでは負けてしまいましたが
この負けは負けで認めてこの負けを経験に次の戦う場所では勝てるように頑張ります
24番着けてる人めっちゃ気合い入ってるなーとずっと思っていました
僕が調子悪い時でもいつもクラブハウスで声かけてくれましたよね
あれほんとに俺にとってパワーになりましたよ
グランドで俺の事待っててくれる人がいるんだってほんとに嬉しかったです
こんな生意気な餓鬼を応援してくれてありがとうございました
次行くチームでも生意気な餓鬼だろうけどそれがスタイルだと思って頑張っていきたいと思います
長くなりましたがオータさん最高ですよ では


最後に僕から・・・
アビスパ太田ありがとう。
いやいやアビスパ太田こそ最高だよ。

「最強☆アビスパ太田☆最高」

「負け」てもいいよ。
「勝つ」までやれば、その「負け」には意味があるよ。
「勝つ」まであきらめずにやり続ければいいよ。
僕はアビスパ太田なら次の勝負はきっと「勝つ」と思うよ。
だって太田やもん。

次のチームでも
ボールに気迫とか情熱とか全部叩き付けて
サポーター全員を笑顔にするようなゴールを決めてください。
太田のゴールにはみんなを幸せにする力があるよ。

またどこかのチームでゴールを決めて
看板を蹴っ飛ばす太田が見たい。
生意気で、それでいてみんなに愛されるアビスパ太田は僕の誇りやったよ。
だって同じ太田やもん。

明日、幕チャンピオン姉様(まーちゃんの飼い主)デザインのアビスパ太田ゲーフラ掲げるんで
最終戦セレモニーで場内を一周するときに見てね。
明日のためだけのゲーフラだから。
アビスパ太田のためだけのゲーフラだから。
姉様がハート込めてくれてるから。
僕がハート込めて揚げるから。
最強☆アビスパ太田☆最高 2004年11月6日

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

