

千代反田オレ!

最近の千代はすばらしい。(攻撃面で)
とうとうセットプレーからの頭だけでユースケのゴール数に並んだ。
千代反田オレ!

僕のアビスパデータベースによると、今季千代がゴールを決めた試合は負けなし。
いいぞ千代。
それどころか全部勝っている!
やるな千代。
「千代がゴールを決めれば負けない!」は新しいアビスパの常識。
千代反田オレ!

東福岡→(筑波)→アビスパ福岡の輝かしい経歴。
僕が市長だったら今年千代になんか賞やるね。
千代反田オレ!

千代、足利でも頼むぞ。

最近千代のことをよく考えている。
千代好きの小学生ヨシキくんの影響かもしれん。
千代の背番号5のゴはアゴのゴかな?とか、
猪木の次にアゴのかっこいいスポーツ選手は千代やねとか、
あのしっかりとしたアゴを支点にするから力強いヘディングが生まれるんやろうねとか。
千代、ディフェンス面でも頼むぞ。
最近かなり集中出来てると思うぞ。
千代反田オレ!

アビスパがJ1復帰を決めたら、焼肉屋に行ってタン塩頼んで、
1番 ♪おー!ちよたーんだー!
2番 ♪おー!塩タンだー!と歌ってみよう。
それから「塩タンだオレ!」コールもしよう。
千代、聡だけでなくナギにもヘッドの極意を教えてやってくれんかな?

今日はネバーギブアップを買いに行ったときに、西スポも買ってしまった。
一面の蜂鷹タッグの見出しに心をついつい奪われて・・・
(オフに合同サイン会なんかやれたらいいねってカズミが言ったらしい)
今まで僕の中では新垣=エース(背番号18だから)だったけど、
今日からカズミ=真のエースということになった。
カズミ、いつでも博多の森にアビスパ応援に来いよ。何度も来いよ。

この記事を書いたのは、森竜太郎の前のアビスパ番の松田記者だった。
僕、松田記者の記事、大好きやったんよね。
アビスパのことを好きなのが文章から伝わってきたもん。
松田記者にアビスパJ1復帰の記事を書いてもらいたいって思ってたけど、2003年のシーズン途中でホークス番に移ってしまった。
J2アビスパの本当に弱い時期にアビスパ番だっただけに、今の状況を松田記者も喜んでるに違いない!
「鷹蜂タッグ」の記事の最後に「松田達也」って名前を見付けたときにちょっとだけ泣いた。
ホークス番になってもアビスパのこと記事にしてくれてありがとう。
気にしてくれてたんやね。
うれしかったよ。

松田記者が雁ノ巣で僕に言ってくれたんよね。
「弱くても新生アビスパを信じましょう」って。

あれからずっと信じて来たんよね。

最後の4試合、また信じることから始めようと思う。
原点に帰る!
残り4試合でサヨナラするJ2アビスパを信じようと思う。
岡山のことも信じようと思う。

△アビスパ福岡1-1ロッソ熊本△

普通にアリがGKとの1対1を決めていれば余裕で勝っていた。
ハットトリックしてもおかしくないくらいのチャンスはあった。
引き分けって・・・

最近、城後が男前になっているのが気になる。

ナオがいいキックを見せてくれた。
コーナーもフリーキックも精度のあるボールを蹴っていた。
もともと止まったボールを蹴るのは得意だけど、最近はプレーが見られる時間が少なかったからね。
僕の周りはなんかたくさん泣いてる人がいた。
ナオがんばれよ。
ナオのプレーが見られたことを泣いて喜んでくれる人のためにもがんばれ。

ロッソに移った福ちゃんに声をかけたかったなぁと思っていたら
本城の駐車場を出るところで偶然ロッソバスに向かう福ちゃんに会えた。
あぁ!福ちゃん!
窓を開けて…
「福ちゃん、がんばってね。応援してるからね。」
相変わらず笑顔が素敵だった。
赤いユニフォームがまぶしかった福ちゃん。
福ちゃんのシュートが枠に飛びますように。
ロッソがJFLに昇格しますように。
福ちゃんのゴールで昇格しますように。

!川島が後半に入ってセンターバックから右サイドバックへ!
川島がたくさんドリブルしてくれた。
久しぶりに見たじたばたドリブル、昨日も何故か相手を抜いてみせていた。
強烈なシュートもあった。
川島、かっこいい!
試合後は笑顔だった。
ふぉふぉふぉ。
アビスパNO.1の川島の笑顔を見てすっかり癒されてしまった。

健太が後半から試合に出た。
怪我をして、今年はもう駄目かと思っていたのに、健太は戻ってきた。
ナギより安定している健太のセンターバック。
健太はいいね。
健太はいい選手だ。
おかえり、健太。

アビスパ太田が元気が無かった。
それが心配。

大分からナギ・ナギ・16のゆうちゃんが本城にやってきていた。
ナギにサインを貰うのを恥ずかしそうにためらっていたので、
ナギ・ナギ・16リーダーとして、
「ナギ、写真一緒にいい?」とか
「サインしてあげて」とか
「握手してあげて」とかお願いしてみた。
ナギ・ナギ・16メンバーのためにがんばってみた。
リーダーとして気持ちを見せてみた。

ゆうちゃんが手帳を広げて(ここに)サインしてくださいって渡したのに、
ナギは何も考えずにページをペラペラっとめくって、「どこにサインすればいいっすかねぇ?」。
最初のページにそのままサインすればよかったんだよ、ナギ。

ナギは普通にペンのキャップを外せなかった。
「キャップ外してもらえませんかねぇ…」
面白いよ、ナギ。

僕もナギと一緒に写真を撮ってもらった。
ナギナギ16のまぁちゃんに撮ってもらった。
「ナギ、肩組もうや」
「ナギ、ガッツポーズして」
とか注文を付けてみた。
アビスパの選手と写真を撮るのはエース江口以来。
ナギと肩を組んで二人でガッツポーズをして笑顔で撮った写真は宝物にしよう。

ナギは面白くていいやつ。
この日もうっかりディフェンスを見せてくれたナギ。
「今のは島根の柳楽やったね」。
ナギらしいしつこいディフェンスも見せてくれた。
「今のは世界の柳楽やったね」
いつも世界の柳楽レベルのプレーが出来るようになれよ、ナギ。

第40節◎アビスパ福岡3-0コンサドーレ札幌×

先週、亀母さんから頂いた勝利のお酒を飲んでます。
亀母さん、ありがとうございました。
美味しいです。
あ~アビスパ勝ったから更に美味しいです。

本城でのロッソとのTM(1-1で引き分け)については明日書くけど、ナオが90分フル出場した。
ナオのお母さんも広島から来られていた。
試合後、挨拶に行ったら「久しぶりにフル出場しました!」って笑顔だったんでうれしかった。
よかったですね、ナオ母さん。

今日の2試合、二人のお母さんの笑顔が見られて良かった。
あ、亀姉さんはエース江口ファンらしい。
EGU EGU 18に入れてあげんといけんね。
まだ会ったこともないけどね。

千代のヘッドが今日も炸裂した。
すごいよ、千代。
最近ガッツポーズ姿がかっこいいもんね。
アレックスのキックの精度も良かった。
今日、ヒガシが選手権の出場を決めたらしいけど、
みんな千代みたいな素晴らしい選手になれよ。
そしてアビスパに入れ。

聡のJ初ゴールも炸裂した。
おめでとう、聡。
ま、聡はこれくらいやって当然の男やからね。
聡は笑顔がいいね。

ナギもがんばらんといけんよ。

北斗がよかった。
前半の北斗。
気持ちが伝わってくるプレーだった。
やっぱり中村北斗は素晴らしい選手だ。
北斗はどんな試合の後でも一番サポーターの近くにまで寄って来て深々と頭を下げる。
だからみんな北斗のことを好きなんよね。

ホベルトもよかった。
中盤の底が気持ちのあるプレーを見せてくれると試合がしまる!
キャプテン・ホベ、今日もハートのあるプレーをありがとう。

他にも書きたいことがあるけど眠たい。寝る。

最後に…前から気になっていたけど
試合後サポーターに頭も下げずに引き上げる選手を僕はもう応援せんよ。
そんな気の強さなんかいらんのたい!
そんなのハートが強いなんて言わんのたい!
僕はアビスパを愛してるから、アビスパのことを愛せない選手は応援できんよ。
本当はこういう選手を使って欲しくない。
サポーターの気持ちも背負って戦えない選手には興味が無い。
こんなやつに負けんなよ、アビスパ太田!

残り4試合、あと4つ勝つ。
全部勝つ。

ユースケバス発見

今日はアビスパの試合も無いし、雁ノ巣も非公開だしで、天神に行ってみた。
新天町のたくさんのアビスパバナーを見てにやけてきた。
「あ~、この通りが福岡で一番ステキやね~」
アビーくん人形の置いてある感じのいいお店には
「あ~、このお店感じいいね~」

最強☆新天町☆最高

でも・・・
新天町だけでいいんか?
あ、博多駅も応援キャンペーンをやってるらしいね。
もっと流れに乗ろうとする通りは無いんか?
今のうちに流れに乗っとけ。
僕が買いものしてやる。

西鉄の「がんばれアビスパ福岡」もちゃんと写真に撮った。いいぞ、西鉄。
アビーくんバスカード作ってくれたら買うよ。
売り出せ。

アビスパバスも発見。
ユースケバスを捕獲した。
営業所に行ったらたくさん見られると思って行ってみた。
西鉄の人に「たくさんバスが出入りするんで轢かれない程度に気を付けてくれたら営業所の中を歩き回ってもいいですよ」ってOKをもらった。
1台1台アビスパ選手の顔写真を探していると、ユースケ発見!
「あ!オータの田中佑昌!」
他にも何台も見かけたけど、ユースケほどの感動は無かった。
「5試合全部勝つ」って言ってくれるアビスパのプリンス。
レギュラーで一番年下のやつが一番僕たちの望んでいることを言葉にして伝えてくれる。
いいぞ、ユースケ!
明日は点取れよ、ユースケ。
僕と約束したもんね。

昨日の西スポのアビスパJ1昇格グッズの記事。
ほぼ全ての商品に付いてくるという「J1 PROMOTION」のロゴデザインの意味が分からん。
意味が分からんのたい!レッツ!
どーゆー意味なんか教えてくれ!レッツ!
we will never walk alone

全てを背負って戦え

アサデスを見た。
やっさんがアビスパについて話していた。
その後カズのことも話してたみたいだけど、それはスルーした。
興味ないもん。
基本的にヤスは好きじゃない。
降格した直後、アビスパを絶対に一年でJ1に上げようって言ったくせに、戦うことなく出て行った。
事情はどうあれ、男なら言ったことは守ってほしかった。
あの言葉を信じてたサポーターもたくさんいたはず。
1試合もJ2アビスパで戦うことなくチームを出て行った選手に今のアビスパを語ってほしくない。

降格したあのとき、みんなに残って欲しかった。
無理だと分かっていてもそう思った。
「お前達がJ2に降格させたのに、なんでそんなに簡単に出て行けるの?」って選手が一人抜けるごとに悔しく思った。

今日のアサデスでは万博で降格した試合の映像が流れた。
エース江口がいた。
えぐちー!とTVに向かって言ってみた。
江口のためにも、あと5勝しよう!
勝ちまくってJ1に行こう。

今のチームで万博のあの試合に出たのはもっしゃんくらいかな?
ずいぶん少なくなったな…
ノブが退場になって急遽途中出場したもっしゃん。
もっしゃんはJ1アビスパに連れて行ってあげてほしい。

J2アビスパで戦ってきた4年間、アビスパに在籍した選手にはかなりの思い入れがある。
米田や増川は移籍したけど今でも好き。
アビスパで引退してくれたロペにKING篠田にエース江口も好き。
1試合もトップで試合に出られずにチームを去っていった若きアビスパ戦士たちのことも気になるし、がんばってほしい。

今アビスパにいる選手達が好きだから、たまに厳しいことも書いてしまう。
勝てば、「戦ってない!」なんて書かんよ。
一緒にJ1に行きたいんよね。
だからアビスパのためにハートを込めて戦ってほしいんよね。

いま試合に出ている選手達は全てを背負って戦ってほしい。
J2二位というポジションにプレッシャーなんて感じないで欲しい。
僕たちがついてるから。
僕たちが応援してるんだから大丈夫やろ?

アビスパで引退したいという願いが叶わずに鳥栖に移ったビスコンティ。
年俸なんて構わないからにチームに残りたいって言ってくれた二人のキャプテン、篠田に藏田。
J2アビスパに入団し、わずかな期間でチームを去らなければいけなくなった、誰よりもアビスパを愛していると言ってくれたアビスパユース出身の選手たち。
いまのチーム状況ではお前は抱えきれないと言われた僕のエース江口。

多くの選手たちがアビスパでプレーしたいにも関わらず去っていった。
J2でも関係なくアビスパ福岡というチームを愛し、アビスパ福岡のために戦おうとしてくれたのにそれを許されなかった選手の想い。
いまアビスパのエンブレムを胸に着けている選手達には、
アビスパをこれまで愛してきたみんなの
今もアビスパのことを愛し続けているみんなの
想いとか気持ちとか情熱を背負って戦ってほしい。

みんなの想いが強くなればなるほど、もっともっとアビスパ福岡は強くなっていくと信じる。

アビスパ福岡って弱いけど気持ちじゃ負けてないチームやったやろ?
アビスパ福岡って最後まで諦めんチームやったやろ?
後半、走れなくなっても、走ろうって気持ちが伝わってくるチームやったやろ?
だからみんなの気持ちを熱くさせることが出来たんやろ?

気持ちで負けんかったらどこのチームにも負けるわけが無い!
だってJ2アビスパは強いもん。

福岡のみんなの気持ちを背負って戦え!
アビスパを愛するみんなの気持ちを背負って戦え!
残り全部勝ってJ1に行こう。

瞬間スポーツでユースケが「残り全部勝ちます!」って言っていた。
えらいぞ、ユースケ。

we will never walk alone

ゴリ、おめでとう

ユースの安田くんと多久島くんのトップ昇格が発表された。
ユースケみたいにアビスパユースの「希望」になってくれたらいいね。

アビスパ卓上カレンダー、11月は木場とエジウソンとゴリ。
いまチームにいるのはゴリだけ。
ファンとの集いで木場にサインをもらったけど、もういないからちょっと寂しい。

カレンダーの中のゴリは精悍な表情。
ゴリの写真うつりが良すぎるところが気になる・・・
昨日10日はゴリの誕生日。
ゴリ、誕生日おめでとう。

いまの水谷は素晴らしいのでなかなか出番が回ってこないけど、がんばれよ、ゴリ。
ゴリは「カミヤマ」コールをしてもらうとすごく嬉しそうな顔をする。
PKを止めたときもすごく嬉しそうな顔をする。
分かりやすい。
わかりやすいやつが僕は好きだ。

今日の西スポに札幌戦はメンバーの入れ替えも・・・という記事があったけど
アビスパ太田待望。
大塚くん待望。
川島待望。
柳楽待望。

この4人が日曜のロッソ戦ではなく、博多の森の札幌戦に出てくれたら言うこと無い。

1位の京都に勝ち点20も離されているのに、
「昇格のプレッシャーが・・・」なんて言ってる場合じゃないよ。
そんなちっぽけなプレッシャーなんていらん。
絶対にもう負けんぞ。
どいつもこいつもぶっとばしてやる。

京都が優勝したときに
「米田に負けたんかな?」と思った。
(去年は大宮が昇格したときに、久永に負けたって思った。)
米田の笑顔がうらやましい。
去年まで一緒に戦っていたのに・・・
米田は今の弱いアビスパをどう思ってるかな?
京都に移籍して良かったって思ってるんかな・・・?
負けたくないね。
米田に負けたくない。

もう今年は戦えないけど、来年勝つために、
今から強いアビスパを作っていかないと・・・
「強いアビスパ」って選手だけじゃなく、僕たちサポーターも含めてのこと。
みんなで「強いアビスパ」にしよう。
残り5試合を来年につなげるために全部勝たせたい。
アビスパを愛するみんなで「強いアビスパ」にしよう!

まずは今週、札幌を叩く。
こてんぱんにしてやりたい!
するけどね。

気持ちを見せる

去年も第4クールで3連敗した。
あのときもアビスパに関わるみんながバラバラになりそうだった…

今年も天皇杯を含めて3連敗し、クラブと選手とサポーターがバラバラになりそうになっている。

勝ち続けるしか一つになれない!
またみんなが一つになるためにアビスパを勝たせたい。

サポーターの気持ちを見せろ。
福岡を愛する気持ちを見せろ。
アビスパを愛する気持ちを見せろ。

選手にも言いたい。
アビスパのエンブレムに恥じないようなプレーを見せろ。

まずはアビスパをJ1に復帰させよう。

去年は3連敗の後、蜂連勝した。
今年は5連勝させる。
去年に比べりゃ簡単なもんだ。

今日は帰ってすぐに開幕戦のサガン鳥栖戦を見直した。
川島の強烈なシュートで先制したもののセットプレーから矢野に押し込まれて同点に・・・
鳥栖と引き分けて悔しかった。
3月と言うのにすごく寒くて、今年も苦戦しそうだなと思った。

あれから約8ヵ月後にアビスパのJ2優勝が無くなった。
これから2位で、自動昇格枠で、アビスパをJ1に復帰させるための戦いが始まる。

僕の気持ちを見せるよ。
強い気持ちを見せるよ。
強くて熱い気持ちを見せるよ。

アビスパを絶対にJ1に復帰させる。

この5試合で「最強☆アビスパ福岡☆最高」に限りなく近付けてみせるよ。

博多の男なら気持ちを見せろ。


横浜でアビスパ太田のファンのお姉さん(あびうささんの友達)に会った。
お姉さんは平塚で太田が気軽に一緒に写真を撮らせてくれたことで、太田が気になる存在になったらしい。
北斗ファン→太田ファンへ。
太田がアビスパの熱いハートなんですよとか、
太田は犬が好きなんですよとか、
太田を猛アピールしてきた。
太田がんばれよ。
弱気になるなよ!

横浜FC戦、太田がいたらなぁ・・・と何度も思った。
帰りはずっと心の中で「オ・オ・タ」コールをしていた。

日曜は本城で太田を激励してから博多の森へ行く。

太田、トップに上がって来んかな。
太田がゴールを決めてサポーターのところにガーっと走ってきてくれたら、今の嫌な雰囲気だってパーッと吹っ飛ぶのにな。

アビスパ応援キャンペーンが終わったというのに
ローソンはネバーギブアップスパゲティーの販売を続けている。
えらいぞ、ローソン。

新ユニフォームは柳楽が輝かせる!

柳楽のための新しい代表ユニフォームが発表された。
なぜ中田浩二をモデルに使うんかが理解出来ん。

柳楽が福岡で試合にも出ずに暇してるって言うのに・・・

とりあえず今回のユニフォームもかっこ悪い。
でも大丈夫だ。
柳楽がかっこよくしてやる。
北斗とユースケも続け!
アビスパの柳楽が、
日本の柳楽が、
世界の柳楽が
このユニフォームを輝かせてやる!


次も16で頼むぞ、ナギ。
ナギ・ナギ・16のためにも16をGETしてくれ!

今日でローソンのアビスパ応援キャンペーンの応募も終わり。
ネバーギブアップスパゲティーも今のところ10アビー。
応募券は4枚ゲットで、柳楽ジャージに応募した。
当てる気満々。
ナギジャージが当たったら、上は僕がもらって下はカナちゃんにあげよう。
江口ジャージのお返し。

江口ジャージの初戦、横浜FC戦は完敗だった・・・
菅野が試合に出て無かった・・・
あいつが見たかったのに・・・
菅野に会いたかったのに・・・
江口だったら、相手にゴール決められたら、走ってボールを取りに行ってたね。

土曜は横浜に行く前にFanaticaに寄った。
パウロ君に会いに行った。
ナビスコの決勝を途中まで見た。
立石が光っていた。
立石がかっこよかった。
ケーちゃんも健太郎さんもいなくてパウロ君が一人だけだった。
グラウシオも持っている「36」のTシャツを買った。
鳥栖戦でグラウシオが着ていて絶対に買おうって思ったんよね。
「よし!これ着て三ツ沢に行って、明日ケーちゃんに、おれもオブリに入れてってお願いする!」
って言いながら買った。
パウロ君にお願いして、レジの中に入れてもらった。
「明日、ケーちゃんと健太郎さんに会ったら、二人の留守はおれがちゃんと守っとったけんねって言うと!」
と証拠に写真も撮ってもらった。
36シャツは見せたけど証拠写真は見せるの忘れた…

誕生日にたくさんプレゼントをもらった。
みなさんどうもありがとうございました。
大切にします。大切に飲みます。大切に食べます。大切に身に付けます。
アビスパが勝てば言うことなかったんやけどね。

第39節×××アビスパ福岡1-3横浜FC◎

勝つことだけを信じた90分。
3点取られても4点取ると信じ続けた。

試合後、下を向いて目を閉じた。

横浜FCに負けたことで、アビスパのかすかに残された優勝の可能性は0%になった。

去年3位だったアビスパ。
今年はJ1からの降格チームが無いため一番上位のチーム(のはず)だった。
順位を落としたら、僕にとってそれは「負け」。
J1復帰は当たり前。
最初から最後までぶっちぎりの1位で優勝したい。
独走してJ2の四年間を終わらせたい。
そう思った。

優勝出来るかどうかが僕にとっては大事だった。
僕にとって今年「勝った!」って思えるのは優勝するときだけだった。

この一年間、「アビスパ福岡を優勝させたい!」しか書いてない。
僕は本当にアビスパを優勝させたかった。
アビスパ優勝、それだけを信じてきた。

アビスパは39試合目にして優勝の可能性を失った・・・
早すぎるよ・・・

閉じた目を開いたら、ナミダがこぼれてきた。

もう1回、目を閉じて、また開いても、ナミダは止まらなかった。

僕が悔しくて泣いてた頃、笑顔でKAZUに握手を求めていた選手がいたのを知った。
お前が握手していた頃、僕は顔を上に上げられんかったよ。

帰りの飛行機で目を閉じた。
またナミダが出た。

アビスパを優勝させられなかった。
2005年のアビスパの選手たちはアビスパを優勝させることが出来なかった。
今年も1回も1位になることがなかった。

優勝させ隊の大切な仲間、KINGや亀さんに言った。
「優勝させられんかったん隊になったね・・・」

簡単に気持ちは切り替えられないけど
残り5試合、アビスパのJ1復帰のために全力でやる。

僕がやることに変わりはない。
これまでと一緒のことをする。

雁ノ巣に行って出られない選手たちが腐らないように、「がんばれ」って声をかけて、
スタジアムでは精一杯アビスパ福岡を応援する。

優勝できなくなったけど、2位でアビスパ福岡にJ1に復帰して欲しい。
そうさせる。
一度も1位になれなかったけど、もうJ2アビスパは卒業したい。
一度も真のJ2最強になれなかったけど、アビスパのこと「最強☆アビスパ福岡☆最高」といつも思っている。

今のチームじゃ来年J1で戦えないって素直に思う。
でも今は来年アビスパがJ1に復帰することだけのために、僕の情熱の全てを注ぎ込んでいきたい。

僕は、90分間、100%ファイトしたい。
アビスパの中に闘ってない選手がいても、僕は闘いたい。
100%ファイトしたい。

これまでもJ1アビスパのために全力でやってきた。
あと5試合も何ら変わることは無い。
変えようが無い。

羽田でアビスパの選手達と一緒になったけど、敢えてユースケにだけ声をかけた。
ユースケは福岡のサッカー少年の「希望」になる男だから。
「ユースケ、今度は点とってよ、応援してるよ」
他の選手は、「ま、いいや」。

あと5試合、あと1ヶ月、全力で行きたい。
これまでと同じく全力で行く。

下のチームなんて気にしてられるか。
残り全部勝てば来年J1だ。

僕はJ1アビスパ福岡を実現させる。
そのためにこれまで戦ってきた。
戦いはまだ終わってない。

全力でJ1を掴みに行く。
全力でアビスパを5勝させる。

太田がんばれ

2003年後半のアビスパは最強☆アビスパ福岡☆最高だった。
あのときのアビスパは本当にすばらしいサッカーをしていた。

エース江口はほとんど試合に出られなかったけど、それでもアビスパは勝ち続けた。

あの頃、太田と林と福ちゃんは江口の出場機会を奪った選手として、僕の敵だった。
話したりサインをしてもらったりしたことなんてなかった。
福ちゃんは話したことはあったけど、林と太田はなかった。
後援会テントのポイント付けでも林や太田、福ちゃんは意識的に避けていた。
というよりガンつけまくった。
なんでお前たち江口よりでかいんか!とか普通に思っていた。
(福ちゃんは同じくらいの身長だったけど)

特に太田は態度が生意気だし、
身体もでかいし、
そのわりにはすぐ倒れるし、
審判には文句言うし、
僕と同じ苗字だしで、
僕の中ではダメダメFWだった。

でも去年の4月24日の大宮戦でのゴールが僕を変えた。
この日は太田の誕生日だった。
太田が内臓を破壊されても、それでもプレーを続けたのを目撃してから変わった。
チームのために身体を張って戦えるやつって素晴らしい。
そういう選手を僕はサポートしたい。
太田恵介はかっこいい!

太田もサポーターもこの試合を機に一気にお互いの距離が近付いたと思う。

太田好きになった僕に止めを刺したのが去年の11月6日の川崎戦でのヘッド。
僕の誕生日だった。
みんなを幸せにしてくれたゴールだった。
僕も幸せだった。
このとき来年は24番を着よう!と思った。

アビスパ=太田=24番。

太田が川崎戦で決めたゴールを、これからも毎年11月6日に思い出す。
太田がアビスパにいる限り24番を着続ける。

太田、がんばれ。
アビスパの太田恵介がんばれ。

今年もみんなを幸せにするゴールを得意のヘッドで決めてやれ。
胸でポン!ってトラップしてからのボレーでもいいよ。
一生懸命練習してるけど、まだトップで決めたこと無いもんね。

「アビスパ太田」って僕が書くのは、
全国にいるたくさんの太田一族の中で、
アビスパの選手なのは太田恵介だけだから。

「アビスパ太田」は僕の憧れなんよね。
あいつが一番熱いもん。
気持ちが伝わってくるもん。

だから・・・

太田、がんばれ。
アビスパ太田がんばれ。
去年の川崎戦でのヒーローインタビューに答えるアビスパ太田。アビスパ太田がんばれ!

天皇杯、負けた。

天皇杯、負けた。
FC東京に0-2負け。

今年は天皇杯を1試合も見られずに終わった…
もっといい日程で組め、協会。

北九州市長杯&リーグ戦&天皇杯の三冠ならず・・・
残念。

アビスパ太田が点を取れなかったのが悔しい。
でも川島ががんばっていたそうなので嬉しい。
川島いちばん!
川島、試合に出してあげてほしい。
がんばったやつは報われるべきだ。

松田、分かってる?

松田が川島を評価してないのは知ってる。
もういい。
松田の代わりに僕が川島を誉めてやる。
たくさん誉めてやろう。

川島のいいところ。
高い
ほのぼの
フィードは正確
足もまあまあ速い
ドリブルもなぜか相手を抜いてしまう
キック力もある
FWも出来る
声もしぶい
ラーメンが好き
ふぉふぉふぉと笑う

いいところばっかりやないか!
川島=完璧。

松田はどうして川島の活躍を見てみぬ振りをするんかな?
昨日の試合後のコメントがむかつく。
川島をスルーしてるところがむかつく。

明日もせっかくサテの練習を見てから横浜に行こうと夕方の飛行機にしたのに・・・
当たり前のようにナビスコ決勝よりサテ練を選択したのに・・・
川島誉めてあげようと思ったのに…
練習場所が雁の巣じゃなくて残念。
アビスパ太田にも気合入れようと思ったのに。

週刊サッカーダイジェストを買った。
マスと杉本くんの対談。
これが読みたかった。
杉本くんはマスの友達なので応援している。
グランパス優勝のためにマスを泣く泣く手放したのに…
最近のグランパスの低迷振りはどうなんかな?
低迷してるからマスも休めんのかな?
あんまり無理せんでほしいな。
マスももうすぐ誕生日やね。

アサデスにKING篠田が出ていた。
アサデス、毎週篠田出せ!
おれの田中ユースケあらため、オータの田中ユースケが、インタビューでまたかっこいいことを言っていた。
「福岡のちびっこやユースの子たちの希望に(なる)」

僕の希望も背負ってくれんかな・・・

あと6試合。
あとたった6試合。
あと6試合ハート込めよう。
これまでと変わらずアビスパを応援しよう。

天皇杯負けたんで12月はアビスパの試合が1回しか見られん…
あぁぁ…

味スタ行きたい

京都バスツアーでは僕の前の席に幕チャンピオン姉妹改め「雁ノ巣アンドローゼス」が座っていた。
妹のシートに「16 NAGIRA」を着せてアビスパマフラーをまかせて、
アビスパ仕様にかっこよくアレンジしてみた。
僕の目の前にあるナギラシート!
普通にかっこいい。

その後、りらっくまのかぶりものをかぶらせられて、ナギラックマシートになった。
まーそれはそれでかわいかった…

明日は天皇杯。
ナギ、FC東京を完封してこいよ。
やっつけてやれ。

毎日ネバーギブアップを食べている。
「それ、あんまり美味しくないやろ?なんで毎日食べると?」
「おいしーとかおいしくないとかの問題じゃないんたい!
アビスパ愛なんたい!」
ユースケがゴールを決めるとユースケ幕の☆が増えていくように、
うちの冷蔵庫にもパッケージに付いているアビーくんシールが着実に増えている。
いま7アビー。

もう高菜&納豆味にも慣れた。
ご飯みたいなもん。
食べんと落ち着かん。
買いに行って売り切れていたら、「仕入れ数が少なすぎなんたい!」と毒づき別のローソンへ…。
たくさん売れ残っていたら「もっと目立つ場所におけよ!」。
どちらにしても突っ込まれるローソン。
最近やっと何も言わなくてもスクラッチカードが出てくるようになった。
いつまで僕はネバーギブアップを食べ続けるのだろう…
あびうささんには負けられん。

明日は天皇杯、僕にとってはかなりいいメンバーたち。
アビスパ太田にナギに川島などなど。
トップでなかなか活躍するチャンスに恵まれんけど、このチャンスを活かして欲しい。
やれば出来る!
だってアビスパの選手なんやもん。

アビスパ太田、気持ちで負けんなよ。
川島、じたばたドリブルでFC東京DFをあたふたさせてやれ!

あー味スタ行きたい。

≪ BackHOMENext ≫

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

