

第27節◎アビスパ福岡2-1京都パープルサンガ×

京都を倒した。
アビスパの力を
福岡の気持ちを
結果で証明した。

僕たちは強い。

昨日は仕事が終わって、高速に飛び乗った。
目指すは福岡空港。
博多の森周辺の駐車場が空いてないのは予想済み。
空港に着いてダッシュでタクシー乗り場へ。
たくさんお金を使ったら試合前には博多の森に到着。

間に合って良かったですね!
絶対に間に合わせるつもりだったよ!
最初から最後までアビスパと一緒にファイトしたかったもん。

「博多の男なら気持ちを見せろ」
試合前にもらった紙マフラー。
REMEMBER 2001.11.24
REMEMBER 2004.12.12

悲しい試合を経験することで福岡は強くなった。
僕のアビスパに対する気持ちも強くなった。
これからもっと強くなる。
アビスパを愛するやつらの「気持ちを見せろ!」

試合開始早々の京都の攻撃に「やりたいことをやられた!」と思ったけど、水谷がよく守ってくれた。
昨日の水谷はすごかった!
片手で止めたのもあったし、本当に全部止めてくれた。
セットプレーのときの飛び出しにちょっと難があるけど、水谷は素晴らしいキーパーだ。
頼りになる。
ありがとう水谷!

京都のシュートが枠に飛ばなかったり、水谷のファインセーブがあったりで、「今日は勝てる」と思った。

めちゃくちゃ吼えたよ。
アレックスのヘッド!

スピードは無くて、へなちょこだったけど、叩き付けたシュート。
気迫のこもったヘディングシュート!
スタメン復帰ゴール。
お帰り、アレックス。
アレクはいいね。
かわいい奴やね。

これでもか!と吼えたよ。
ユースケの落ち着いて決めた左足シュート。

またまたゴールを決めてくれた新プリンス。
またまた僕たちを幸せにしてくれた新プリンス。
ユースケは凄いね。
かわいい奴やね。
まだ19歳なのに6点目。
僕たちのプリンスは点が取れる!
僕たちのプリンスは昨日のヒーローということでラーメンをもらった。
プリンス、僕もラーメンもらったよ!
ありがとう、アビスパ。
ありがとう、マルタイ。
LOVEマルタイ棒ラーメン。

ナカハライ、オレ!
メータ、メタ、メタ・・・
久しぶりにコールした。
お前たちより僕たちの方が強いよ。
次の西京極もサンガぶっ倒してやる!

セイジのコメントが熱い。

僕たちは優勝してJ1に行く。

アビスパ福岡、最強。
僕たちの思いが一番強い。
僕たちのチームが一番強い。

僕の自慢のチーム、アビスパ福岡。
最愛で最強で最高だ。

僕の大好きなチーム、アビスパ福岡。
全部なぎ倒してJ1へ行こう!

hamashoがオールスターのチケットを取ってくれた。
サンクス、hamasho。
グッジョブ、hamasho。
一緒にマスを応援しようや。

厚別での札幌戦(9/18)は当日朝いちの飛行機で行く事にした。
前の日はマスを応援しにKKWINGへ。
グランパス対トリニータ。
KINGとどこの場所で見ようかと話してビジター自由席で・・・ということになった。
「ここの席が一番安いですからね!」と言ってたけど…
マスに一番近い場所でマスを応援したい!ってことやろ?
名古屋のサポーターには気を使いはするけど、ネイビーを着てマスを応援したい。
福岡は今もマスを応援してるよって伝えたい。
昨日も寝る前に一日5増川。GO! MASUKAWA!
GO! MASUKAWA!

マス、アビスパはサンガに勝ったよ!
マス、ヴィッセルに負けてる場合じゃないよ。

マス、アビスパはJ2で一番強いチームになってJ1行くよ。


9/4(日)は「電車でGO!」
今年もみんなで電車でGO!
去年は試合前まではめちゃくちゃ楽しかったもんね。
今年も熱くて激しくて優しくて、そして楽しいアビスパ福岡サポーターが大挙して鳥栖スタへGO!
電車でGO!
みんなでGO!
鳥栖スタへGO!

これで鳥栖スタは最後だ。
みんなでGO!
みんなでJ1へGO!

戦え、博多の森!

昨日は今日中に帰って来れたぞ!
だけどついついうっかり寝てしまって目が覚めたらもうこんな時間だ。

今日も仕事。
仕事が終わってスーパー高速ダッシュ!
きっと試合前には間に合わない。
いつ博多の森に到着出来るかも分からない。
僕が博多の森に着くまでに5点はアビスパに取らせといてくれ!
タテイシさん、隣一人分空けといてね。

戦え!博多の森!

おすぎが博多の森に来るらしい。
おすぎ、嫌いなんよね。
言いたい事言って。
こいつ何様?って思うもん。
もし見かけたらでかい顔めがけて、ピンポイントでドロップキック叩きこんでやりたい。
今日勝って、月曜のアサデス。で「おすぎさん、勝利の女神でしたね」とか言われるとむかつくな。ガッデム!
あんなのを勝利の女神って呼ぶのは、浴衣着てもジャンプする博多の森のFanaticaたちに失礼だ。
それに「勝利の女神」なんかに頼らなくても、アビスパは実力で勝つ!

明日からオールスターのチケットの発売。
仕事中なんで頼れるhamashoにお任せした。頼んだよ、hamasho!
「一日5増川」の集大成を見にビッグアイへ行く。
マスを応援しにビッグアイへ行く。
僕にとってはオールスターではなくオンリーマスカワ。
スターはマスだけ。
10月9日までにはもっと首位との差を詰めてマスに笑顔で報告したい。
「アビスパ優勝するよ。アビスパ優勝させるよ。」

戦え!博多の森!


今日の試合は大事な試合だ。
ゆるい雰囲気なんていらん。

今日の試合は絶対に勝つ!
笑顔は試合後でいい。
厳しい雰囲気で博多の森を包み込みたい。

アビスパを必ず勝たせるというサポーターの情熱で埋め尽くしたい。

僕たちが一番強い!
結果で示す。
戦え!アビスパ福岡。
戦え!アビスパ福岡サポーター。


戦え!博多の森!
京都パープルサンガ蹴散らしてやれ!


今日も一日5増川。
マスは「お母さんが毎日3時間しか寝てないなら、おれは2時間でいい」って大学時代練習後にバイトして毎日を過ごしたらしいよ。
(これもみや子姉さんに教えてもらったよ。姉さんコメントありがとうございマス!)
男だ!増川!

男の中の男、マスのために今日も一日5増川。GO! MASUKAWA!
GO! MASUKAWA!

ありがとうございマス!

「一日5増川」に賛同していただいた方々へ僕から心を込めて・・・

ありがとうございマス!

やれるだけやりましょう!
普通の時間に帰れるようになったら、
みなさんのブログにコメント番長としてコメントしに行きます!
GO! MASUKAWA!

今日も「一日5増川」。GO!MASUKAWA!

他のクラブのサポーターにしてみれば、「増川ってだれ?」なんだろうけど、
僕達にとってみれば04年のアビスパ福岡で一番の選手だった男だ。
オールスターに選ばれて当然。
ビッグアイに他の選手を見に来た人たちが、マスの素晴らしさを知って帰ればいいんだ。
僕たちは「福岡の増川」を知っている。
オールスターで、全国の人たちに「名古屋の増川」を知ってもらいたい。

そして将来は・・・「日本の増川」だ。

ろっしー兄やん
来年のオールスター前には「一日5アビスパ!」バナーの作成をお願いします!

マスも大事だけど、もっと大事なのがアビスパ!
僕は「最強☆アビスパ福岡☆最高」だから。

マスと同じく今年アビスパから移籍した米田。
僕は去年米田の15番を背負っていた。
米田が京都に移籍して一番悔しい思いをしてるのは
僕のように20番や15番を背負っていたサポーターたちだと思う。
でも僕はすでに吹っ切れたよ。
がんがんブーイングしてやる。

米田の京都にアビスパはまだ勝っていない。
僕は米田に勝ちたいし、京都に勝ちたい。
ハライにガッツポーズや投げキッスもさせない。
博多の森でアビスパの選手を引き抜いたチームを勝たせるわけにはいかない。
ただ「勝ち」だけが欲しい。
アビスパの勝利をだけを信じて博多の森へ・・・

VS徳島まであと10日。

みんなバスツアーに申し込んだかな?
申し込んでない人はすぐにGO!
GO!西鉄旅行。

みんなでアクエリのペットボトル片手に鳴門に行こう!
アクエリ>>>ポカリ。
「大塚」といえば大塚くんやろ!
阿波踊りといえば藤本チカラやろ!
徳島といえば林やろ!
ワープロソフトといえば一太郎じゃなくてWORDやろ!
WORDといえばWORD+、ろっしー兄やんやろ!
mizunoでネイビーといえばアビスパやろ。
似たような色はいらん。

福岡にはポカリなんて置いとらんよ。
福岡はGEORGIAの街だからスポーツドリンクはアクエリしか無いよ

と嘘をついて、徳島の人に間違った知識を植え付けてやろう。
アクエリでGO!
鳴門へGO!


今日も一日5増川完了。
マスのお母さんは、一日3時間しか寝ず朝から晩まで働いてマスとマスのお兄ちゃんを苦労して育てたそうだ。(みや子姉さんに教えてもらったよ)
僕も3時間しか寝ずにアビスパへの想いをぶつけてみた。

おやすみ、アビスパ。
ありがとう、アビスパ福岡サポーター。

一日5増川。GO! MASUKAWA!

「一日5増川」のバナーをろっしー兄やんに作ってもらいました。
おこんばんわ。
【最強☆アビスパ福岡☆最高】のオータです。
兄やん、どうもありがとうございマス。

去年マスがアビスパで背負っていた18番メイン。
エース江口からマスに引き継がれた18番!
場所は聖地、雁ノ巣。
マスのJはこの場所から始まったから。
マスといえばふくらはぎなんで、ふくらはぎバージョンも考えた。ちょっとだけ。
でもね、男は背中でものを言わなきゃいけないので背中。
マスのでっかい背中メイン。
フォントはマスらしく、伸び伸びとして、それでいて優しさの感じられるフォントにしてもらったよ。
「一日5増川」。
断りはいらんので、このバナー誰でも持って行って下さい。
GO! MASUKAWA!

貼り付け方が分からない人は質問してください。

どこまで票を伸ばせるか判らんけど、僕がやってみたかったからやってみた。
それだけ。
「最強☆アビスパ福岡☆最高」って言ってる割には、前アビスパといえども他のチームの選手を応援するんやね…と思ってもらっても全然いいよ。
そんなちっちゃいことにこだわっておられん。
今日も一日5増川

GO!増川!

移籍してしまった愛すべき選手とそれを何も言わずに見送ったサポーターたちとの理想的な関係を、増川隆洋とアビスパ福岡サポーターで見せてやろう!
僕は福岡からマスの後押しをしてあげたい。
マスを福岡からオールスターへ!
そしてドイツへ!

マスはアビスパがJ2チャンピオンとしてJ1に復帰することを望んでいる。
僕たちもアビスパを優勝させて、胸を張ってJ1に行きたいと願っている。


その為にも今週末の京都戦は勝負だ!
絶対に勝つよ。
だって普通にアビスパの方が強いもん。

山形戦では向こうの声援にかき消されて、同点ゴール後の僕たちの叫びは選手達に届いてなかった。
あんな悔しさはもういらん。
今度はホーム博多の森。
アビスパを応援する仲間がたくさんいる。
温かくも厳しい福岡の全てを京都にぶつけよう。

アビスパがJ2に降格して、博多の森で一度も勝ってない相手が今J2に一つだけ。
京都パープルサンガ。
去年の11月6日にそれまでずっと勝てなかったフロンターレを倒した。
今年、8月20日に京都を倒そう。
今順位表でアビスパの上にいるチームが一つだけ。
京都パープルサンガ。
今週末の土曜日に京都を倒そう。

昇格のライバルは山形じゃない。
札幌でもない。
上の順位にいるチームだけだ。
京都を倒す。

僕たちは福岡だから、
上だけ見てりゃいいんだ。

僕たちは福岡だから、
勝つことだけを考えてりゃいいんだ。

やっぱり太田が必要だ

雁ノ巣でもあびうささんの協力で少しずつ広まりつつある、
1日5増川
最初に応募するときに登録したら後は楽勝。
5回投票しても1分くらい。

福岡からマスをオールスターへ!
「福岡代表」としてマスをオールスターへ!
(アビスパ福岡所属で大宮アルディージャへレンタル移籍中のヒサも忘れずに・・・)

でもマスに投票出来るのも今年まで。
来年は毎日「1日5アビスパ」
僕たちは来年J1だ。

朝から雁ノ巣へゴー。
わくわくドキドキゴー!
グラウンドに一番乗り。イエー。

今日はナギに「16NAGIRA」にサインを入れてもらおうと思っていたのに、いなくてちょっとしょげる。
山形市内を16NAGIRAを着てアピールしてきたと言うのに・・・

今日のメインの練習メニューは各組に別れてのインターバル走。
誰かがスタート地点に行くのが遅れてなかなか始まらない。
開始前のゆるい雰囲気にアビスパ太田が苛立ちを抑えきれずに
「やろうぜ、やろうぜ!オレこういう雰囲気嫌なんだよ!誰待ちだよ!」
と吐き捨てる。



おぉ!
やっぱり太田はいいね!
よく言った!
やっぱり太田はアビスパに必要やね!

みんな走る。走る。走る。
ゴリ神山は遅かったね。
辰徳はなかなかのスピード。でも最初の方だけ。
久しぶりにサテ組も見られて嬉しかった。いつか来るチャンスを掴むためにも、走れ!

そしてエジソンさんも走る。
アビスパの外国人はこれからもブラジル人でいいよ。エジソンさん、いいもん!

グラウシオは、フランシスコ・フィリョの極真空手時代のようなチューブトレーニング。
グラウシオ、ガンバッテネ

そして練習終了後にナギ登場。
別メニューで軽く走って終了。
クラブハウス前でサインしてもらった。
早く治して博多の森デビューを!

クラブハウスへ移動しアビスパ太田を待つ。

みんなと、山形ではセイジ&北斗&きょーへー&こーへーのアビスパ版「黄金の中盤」を見れたよとかいう話をして待つ。
アビスパ版も代表と同じで機能してなかったけどね・・・

そこにエジソンさん登場!
「エジソンさん、この前の試合のときはボールを拾いに行ってくれてありがとう。
山形に行ったサポーターは、エジソンさんは戦ってたって言ってたよ」
と伝えた。
「僕で出来ることならね。何でも(してあげたい)ね」と答えてくれた。
やっぱりエジソンさんは最強メガネさん通訳。

今日も林は優しさスマイル全開。
林はほんとに素直やね。
京都戦の後は故郷徳島でのヴォルティス戦。
徳島出身のJリーガーといえば林以外知らん!
林、VS京都で調子を上げて徳島で爆発しろ!
京都なんて踏み台にしてやればいいんだ。
それから・・・
もうこけるな。

アビスパ太田は一番最後に出てきた。
「僕は、太田は絶対に博多の森に必要と思うんよね。
だから早く戻ってきてよね」。

今日もいい感じのスピードで走れていた。
いい子揃いのアビスパに太田の気持ちの強さは必要だ。
怪我をしたのはちょうど1ヶ月前。
全治6週間だったのにもうすでに走れるまでに戻ってきた。
今年もアビスパ太田の脅威の回復力は健在。
アビスパ太田、早く戻って来い!
太田、スーパーサブとして博多の森に戻って来い!

みんながグラウシオにサインしてもらっているのを見て、どうしてもサインしてもらいたくなった。
毎回雁ノ巣&博多の森に持って行くシルバー&ネイビーバッグにサインしてもらった!
ナギにサインしてもらったことより嬉しかったかも。
がんばってね。
ガンバルヨ。

今週末は京都戦。
京都、倒すよ。
ホームだから。
博多の森だから。

みんなの力で、京都倒すよ。

1日5増川

マスがJ1に行ってなかなか試合を生で見られなくなった。
でもスカパーでは結構チェックしてたりする。
やっぱりマスのことは気になる。
この前(と言っても結構前)試合でフリーキックをマスが蹴っていて、とても嬉しくなって一人でにやけていた。
レッズ戦と同じく「弾丸」だった。
「増川はすごいフリーキックを蹴りますね」って解説者が喋っていて、「そんなのアビスパサポーターならみんな知ってるよ!」って思った。

九州で最初のオールスターが博多の森で無くビッグアイっていうのは癪に障るけど、やっぱりマスを見たい。
1日5増川。(1日に最高5回までしか投票出来ない)
すでに始めてます。

マスをオールスターに!
J1のスターたちがプレーする舞台で輝くマスを見たい!

マスは名古屋に行ったけど、いつまでも「福岡代表」。
出身地が大阪でもマスは「福岡代表」だ。
僕の中ではそうなっている。

オールスターに出て、いいプレーをすれば代表への道も開かれるかもしれない。
ズィーコは楢崎を見に来て、マスの良さに気付いて帰れないけど、
もしかしたら他の代表スタッフの誰かが気付くかもしれない。

強くて速い191センチのディフェンダーなんてマス以外にいないよ。
あのロングフィードは今の代表には無い。
必ず武器になる。
マスより力強いフリーキックを蹴る選手がいるなら教えてくれ。

まだ日本はマスの凄さに気付いていない。
でも福岡は一番最初にマスの素晴らしさを理解した。

マスを日本代表へ・・・

W杯まで時間が無いし、新しいメンバーを入れることなんて無いかもしれない。
でも可能性があるなら僕は言いたい。

マスを日本代表へ!

左に中澤、中央は宮本でも誰でも・・・、そして右にマス!
これ最強。

マスを日本代表へ!
そのときまた増川隆洋は「僕たちの選手」になる。
またマスと一緒に戦いたい。

世界で一番かっこいいネイビーのユニフォームは喜んで着るけど、赤いユニフォームは僕には着れない。

でもブルーのユニフォームだったら・・・
Jでは対戦する相手になるかもしれないけど、代表なら・・・
マスは僕たちの味方だ。
またマスと一緒に戦いたい。

アビスパのサポーターはみんな、「マスなら代表に選ばれてもおかしくない」って思っている。
「マスに代表に入って欲しい」って思っている。
それは・・・
またマスに「僕たちの選手」になってほしいからだ。

僕はまたマスと一緒に戦いたい。

その舞台が世界だったら最高だ。

その前に・・・
1日5増川(&久永)。
オールスターで輝くマスを見たい。

名古屋よりも福岡の方がマスへの投票が多かったよ!ってことになったら嬉しいね。
高くて速くて強い!
そして優しい増川隆洋を一番良く知ってるのはアビスパを愛する僕たちだから。
マス、アビスパと戦うとき以外は応援するよ。アビスパと戦うときは容赦せんけどね!思いっきりブーイングするよ。

アリ、ボンバイエ!

VSモンテディオの翌日は朝からアビスパが現地トレーニングをしているという霞城(かじょう)公園へ。

前の日に一緒に飲んだ3人でアビスパの練習を求めて延々と歩き回る。探し回る。
が、一向に見つからない。
あいつらほんとに練習しよるんかな?
練習時間変更しとるんやないかな?
と思いながらの30分。
このお城の中を選手達は勝手気ままに走っていた


ついに選手たちを発見!
こっちに向かって練習着を着たアリと長野が走ってきた!
おー!アリ!

アリ、あんな使われ方をしても腐るなよ。
アリ、がんばれよ。
おれたちはアリを応援しとるからね!


「大丈夫です。腐ってないです。がんばります!」って立ち止まって笑って言ってくれた。
アリを励ますことが出来た。
もうこれだけで十分。

エース江口→マス→アリと受け継がれた18番。
僕の大好きな背番号だ。

去年の有光亮太は狼のような目をしてたよ。
アリ、ボンバイエ!

今のところは優しくてかわいいキタキツネやね。
アリ、ボンバイエ!

鋭い目をしたゴールを奪うことだけしか頭にないギラギラとしたニホンオオカミ。
僕はそういうアリを見たい。
アリ、ボンバイエ!
精一杯の有光亮太のプレーを見たい!


「長野、(頭の)怪我は大丈夫なん?」って聞いたら、「大丈夫です」と言っていた。
山形戦ではハードタックル連発の長野。
ガンガンとスライディングしていった。
1枚イエローもらっていてもお構いなし。
長野はあんな優しそうな目をしてても気持ちが強い。
そしてその強さはセンターバックにとって必要なもんだ。
ただスライディングしたら必ずボールを奪え。
それともっとラインを高くね!

セイジは「ナイス、フリーキック!」と声をかけても気付かん振りをして走って行った。
あいつらしくてそれはそれでいい。
セイジが、てへへ・・・と恥ずかしがったら、それはそれで気色悪い。
そんなのセイジじゃない。
セイジ=ケンドー・カシン。
ちょっと変なところに味がある。

こーへーは、「こーへーくん!」と呼びかけられて、わざわざこっちにコースを変えて走って来てくれた。
かわいいやつやね。
こーへー、いいやつやね。

グラウシオにアレックスはこの日も笑顔。

たった20分だけの、それも走ってるところを見るだけの20分。
それでも他のどんな観光スポットよりも僕の印象に残った。

サポーターにだってやれることがある。
意味不明采配で傷付けられたプライドがあるんなら
お前は僕たちの大事な選手だよって直接言葉で伝えてあげたい。


山形→仙台へはJRで移動。
社内に代表のユニフォームを着た「YUSUKE」発見。
僕一人でこっそり盛り上がる。
おぉ!代表でユースケやん!
僕の16NAGIRAを見せて友達になろうかと思った。
山形の14YUSUKEは小学生のメガネくんやったね。
将来、「僕はアビスパのプリンスと一緒の名前なんよ」と自慢できる日がきっと来る。
とりあえず近い将来、ユースケがオリンピック代表に選ばれるまで、そのシャツ取っとけよ。
山形の14YUSUKE

第26節△アビスパ福岡1-1モンテディオ山形△

山形駅近くのホテルに到着してモンテディオ・マガジン「Rush」を読んでたらついつい寝てしまった。
先週はあまり寝て無かったもんね。
全然、対戦相手の分析出来んかった。
多分読んだとしても分析は出来んと思うけど・・・
ちなみに、山形のGK桜井は去年の最終戦のビデオは1回も見てないらしい。
僕は何回見たか分からんくらい見たけどね。

ふと目覚めると時計は16:30。
やばい!
KINGと天童駅に17:00で待ち合わせしていたんでダッシュ。
天童駅に着いたら、なんとこーづまさんがいた。
「おお!こーづまさんやん!なんでおると!」
めちゃくちゃビッグ・サプライズ。
JRを乗り継いで山形まで来たらしい。
心強い仲間が増えて嬉しかった。
3人で仲良くベスパへ。

スタジアムに到着して、選手バスを出迎えに行く。
グラウシオがメガネをかけていた。
あいつもメガネさんなんやね。
山形浴衣美人に声をかけられて選手たちも嬉しかったはず。

今回も試合前に雨。
それもかなりの雨。
何回も書くけどメガネは雨に弱い!
ベスパはゴール裏に屋根付けろ。
J1行くつもりなら屋根付けろ。
全国のメガネくん&メガネさんのために屋根つけろ。
次に戦うときまでにでいいから。
僕からのお願い。
メガネ軍団を代表してのお願い。

僕の行ったアウェイは、湘南&京都といつも雨やな・・・
札幌なんてミゾレ混じりやったし・・・
鳴門には雨よけのための帽子を持っていかんといけん。

ベスパは去年の最終戦より売店が少なかった。
ペットボトルのお茶を買ったら、キャップを取られて渡された。
そんなことに何の意味があるんかな?
ジャンプしたらお茶がこぼれるやろ。
今度からアウェーにいくときは、ペットボトルのキャップを持って行こう!
コカ・コーラWJ社製のペットボトル・キャップ。

試合はというと・・・
セイジのフリーキックが決まったときは「嬉しい!」っていう気持ちになれなかった。
追いついた。
ただそれだけ。
あと1点!
みんなそれを望んでいた。
引き分けでこの試合を終わらせる事なんて、あの場所に集まったサポーターは誰も考えて無かった。

みんな福岡のために
勝ち点3を持って帰るために
戦っていた。

だけどフリーキックが決まった後、
選手達はセイジに笑顔で駆け寄り誰もボールを取りに行かなかった。
ほんとにぶちきれた。
喜んでる場合じゃねえよ!
ボール取りに行けよ!
もう1点取りに行けよ!

必死で叫んでいたのに・・・

僕は勝つために山形に行った。
でも目の前には同点で喜ぶ選手達がいた。
同点ゴールをサポーターは誰も喜んでなかった。
だけど選手たちはリスタートを忘れて笑っていた。

歓喜ではなく、「怒り」の直接フリーキック。
タオルマフラーを叩きつけて悔しがった。

アビスパの選手からも
モンテディオの選手からも
次のプレーを早く始めようという気持ちが伝わってこなかった。

結局、それが両チームとも去年下位だった京都に遥か先方を走られている要因なんだろう。
勝ちに対するキモチが希薄すぎる。


アビスパ福岡は弱虫だ。
へなちょこすぎる。


引き分けでいい試合なんて一つも無い。
いつも勝ちにこだわれ。

アビスパの上の順位にいるチームがあるんなら、そいつらに追いつき追い越すだけだ。
僕は京都を追い抜くために戦っている。
選手たちは京都に追いつこうと思ってないのか?

エジソンさんが必死になってボールを取りに行った。
ほのぼのエジソンさんの必死さが心強く思えた。
戦うメガネさん通訳、エジソンさん。
エジソンさん最強!

対モンテディオ山形、10度目の引き分け。
山形との次の対戦は10月5日(水)。
引き分けに11度目は無い。
次がJ2を舞台にしての最後の山形戦だ。
次はアビスパ福岡が絶対に勝つ!

帰りもKINGとこーずまさんとタクシーで天童駅まで帰った。
山形の試合結果が気にかかるタクシーの運転手さんに
「来年は山形には来ませんよ。
山形がJ1だったら来るけど。
(京都より山形と一緒にJ1に行きたいから)山形のためにも来週は京都ぶっ倒します。」


自分たちのためにも京都ぶっ倒す!

山形駅に着いて他のサポーターの人達とAM2:00近くまで飲んだ。
この飲み会がすごく楽しかった。
セイジの直接フリーキックに乾杯!
あれがなかったら、「完敗」やったもんね。
山形の料理をたくさん食べた。
山形の「はえぬき」を食べた。
美味しかった。
山形の人たちが堂々と「はえぬき」とプリントされたユニフォームを着ている理由が分かった気がした。

来週のために京都の「万願寺とうがらし」も食べた。
甘みが売りの唐辛子。
???
ピリッと来ない唐辛子なんて、とうがらしを名乗る資格が無い!
あんなのただのピーマン。

そして・・・
引き分けで満足してるやつらにもアビスパ福岡のユニフォームを着る資格はない。

「アウェイでもあるし、1点先行された中でよく追いついたという意味では、今日の勝点1は貴重かなという気もしています」
もう監督の弱虫コメントには飽き飽き。

中村北斗は・・・
山形戦では何も出来なかったけど、
一番サポーターに近いところまで歩いて来て挨拶をしていった。

キモチを伝えてくれてありがとう、北斗。
レオナルドが表紙の「Rush」。いつかアビスパにもこんな雑誌が出来る日が来るといいね。

グッモーニン!

グッモーニン、福岡!僕はまだ山形。

アビスパやられまくりの末になんとか引き分け…
それでもグッモーニン!!
京都戦に向けて気持ちを切り変えろ。
おはよう!
おはよー!
おはようございます!
試合のことは帰ってから書くけど…
同点に追いついた後に一人もプレーを急がせようとゴールの中のボールを拾いに行かなかったのにはぶち切れた。
もう怒りまくり!

なんや?
引き分けオッケー?
ノーーーーーー!

勝つ為に山形に来た。
引き分けで福岡に帰る。
次は博多の森で京都に勝たせる!

昨日、試合後に乗ったタクシーの運転手さんに約束したからね。

「来週山形の為にも京都ぶっ倒します!」

京都倒す!
たおーーーす!

その為にも…
松田、普通にスタメン選べ。
松田、またアリのプライドを傷つける采配をして、お前自身のココロは傷ついてるのか?

たった勝ち点1を福岡に持って帰る。
大事に大事に持って帰る。

ばいばい山形。
今度はJ1山形と戦いに来るよ。

今日アビスパは現地トレなんよね。
霞城公園に行くぞ。

山形着いた

山形到着!
これからホテルにチェックイン。
三時からなんでロビーで山形新聞を読んでるところ。今日の試合の告知が一面。
うらやましい。
さっき本屋さんでRushっていう名のモンテディオのファンマガジンを購入。400円なり。今から読む。
試合前に山形を徹底分析。
アビスパ勝たせるために僕も大変。
山形は涼しいね~。
試合は熱くしてやるからな。
福岡が山形を熱くする!
じゃ、福岡にいるたくさんのアビスパバカチンの為にアビスパ勝たせて来る!

行ってきます!

あぁ…、16日(火)まで休めることになった。
イエス!イエス!イエス!
レッツゴー雁ノ巣!

その前に今日はレッツゴー山形!
今から仙台→山形。
山形と言えば・・・
イエイ、イエーイ、イエーイ!!
山形恭平。
今日は山形恭平がモンテディオ山形を切り裂く!
永井篤志とのドリブルの出来るセントラルミッドフィルダー対決が楽しみ。
もう一人の山形、ノリもがんばれ。

荷造り終わって準備は万端。
気付いたら1st太田、ねずみ2nd太田、16NAGIRA、18エース江口と、4枚レプリカを詰め込んでいてさすがにこりゃ多いな・・・と思った。
いつも必要ないものまで積み込んで荷物はパンパン。
荷造り上手くなりたい。

去年の11月28日の西スポを眺めて(いつも手の届くところに大切に置いてある)僕の「勝者のメンタリティー」は更に更に強いもんになった。
今日も勝つよ!
だってアビスパの方が強いもん。
1点差勝負になんかならんよ。
3点は取りたい。
取らせたい。
アウェイとか関係ない。
力の差をゴール数の差で表すだけ。
水戸戦の後、「山形に絶対に勝って帰ってくるよ」って言いまくった。
「有言実行」するだけ。
普通に勝つために熱い応援をしてくる!
山形サポーターに人数じゃ負けるかもしれんけど、気持ちじゃ負けんよ。

山形、ぶっ飛ばしてくる。

山形、蹴っ飛ばしてくる。

山形、コテンパンにしてくる。

それでは山形に行ってきます。

働き熊ん蜂

明日も仕事して明後日は山形。
アビスパと勝ち点3を福岡に持ち帰って僕のお盆休みは終わる。
一日くらいは無理して雁ノ巣に行くかも。

アビスパとこの3年半で9回も引き分けている強豪、モンテディオ山形。
最強アビスパと9回も引き分けてるんだから、山形のことは「強豪」と認めてやらんわけにはいかん。
山形戦のポイントはグラウシオを山形が抑えられるかどうか?
当然グラウシオは抑えられない。
もちろんアビスパが勝つ。

去年の11月27日、僕たちはアウェイで山形に勝ってJ1へチャレンジすることが出来た。
今年の8月13日、僕たちはアウェイでまたまた山形に勝つ。
でも今年はJ1へチャレンジするつもりなんて最初から無い。
優勝する。
あと残り19試合のチャンピオンロードをこれから驀進する!

来週の土曜日も仕事。
今日会社でその頃僕と同じ仕事をしないといけないフジスエに
「フジスエ、来週の土曜は大事な日なんよね。
京都戦なんよね。
土曜は、お前がおれの分も働いてくれ。
おれ博多の森に行くから。
日曜はおれが働く!」
とお願いしてみた。
フジスエはにや~としていた。
きっとOKなんだな。

アビスパサテライトが昨日鳥栖と引き分けたらしい。
今週は毎日1時まで仕事でヘトヘト。
ほんとに1日16時間労働。
山形ではKING と一緒に「日本経済は働き者のアビスパサポーターにきっと支えられとるんやろうね・・・」としみじみしたい。
僕たち働き熊ん蜂。

夕方17:30に「今日も半分過ぎたね」って思うのは異常なことだ。
むかつく。
疲れていても忙しくてもやっぱりアビスパのことが気にかかる。
昨日は引き分けと知ってしょぼん。
アビスパが勝たんと気合が入らない!
いつか雁ノ巣で池田に闘魂を注入してやろうと思う。

今日は久しぶりにちょっと早く帰れたんでサッカーダイジェストを買った。
グラウシオがベストイレブンランキングで1位に!
得点王ランキングにもそろそろ入って来そうな感じ。
ま、サカダイ、読むところはここだけやったね…

アビスパ太田が走り始めたらしい。
太田はかっこいいことやろうとか、足で決めてやろうとか考えなくていいんだ。
Jリーグで一番でっかいんだよ。
頭でガツンと決めてやればいいんだ。
気持ちをボールに叩き付けてやればいいんだ。

≪ BackHOMENext ≫

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

