スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雁ノ巣に行ったけど・・・

アビスパのことが心配だったんで昼から雁ノ巣に行って来た。
高速道路でも「安全運転」。

雁ノ巣に行ったけど・・・
僕は「アビスパの味方」なんで、試合前にアビスパの情報を公表するわけにはいかん!
情報操作してやる。
今日は嘘をいっぱい書こう!
そうだ、うそだ。
嘘を書こう!

GKに見た事のない人がいた。
練習生みたい。
今、僕たちに必要なのはGKじゃない。

別メニューの選手が多い。
怪我が治った選手が戻ってきたら、いなくなる選手も・・・
治った選手の何倍もいなくなった選手が多いってどういうことなんかな!

沖本いたら「手術どーやった?」って聞こうと思ったけどいなかった。

きょーへーが短髪。

今日も川島は笑顔。

ほのぼのした。
あいつの笑顔が一番。

ナギがパーマ。
ナギはまあまあのプレー。
ナギをトップで使いたいけど、他のセンターバックにナギをしっかりカバー出来そうなやつが見当たらない。

アビスパ太田が、自分の膝くらいの高さのボールを頭で押し込んだ場面が2回ほど。
やつも最近やっと気付いたようだ。
アビスパ太田、お前に足元はいらん。
全部、頭で勝負しろ!
頭、頭、頭、頭、頭、頭、頭、頭!
甲府DFはアビスパ太田の頭に気を付けろ。
やつは身長190オーバー、Jナンバーワンの長身だが、100センチ以下の高さのボールでも頭で来るぞ!
上も頭、下も頭。
高くても頭、低くても頭。
アビスパ太田と言えば頭!

水曜日と言えば紅白戦。
得点入ったかな?
思いだせん・・・
内容では、サブ組>スタメン組。
と言っても大して変わりは無い。

練習を見て感じたこと。

勝つために練習してるか?
勝つために練習してくれ!


いつもアビスパの練習を見て思うこと。
「他のクラブもこんなゆるい練習しとるんかな?」

良く言えば、明るくて雰囲気がいい。
正直に言えば、「ゆるい」。
それが低迷の原因じゃないのか?

もっと要求しあってもいいんじゃない?
いいクロスを上げても枠にも飛ばせない選手がいるんなら怒鳴ってもいいんじゃない?
いい動き出しをしてもそれを感じてパスを出せない選手がいるんなら怒ってもいいんじゃい?
それがプロなんじゃない?
もっと感情を露にしてもいいんじゃない?
それが「アビスパは戦ってる!」って僕たちに伝わるんじゃない?

後半からサブ組に入ったヒラジがハートのある激しいプレーを見せてくれた。
ピッコリアビスパを知る数少ない選手。
先週土曜の雁ノ巣でも「言い合うことって大事なんだよ!」と練習中に強い口調で言っていた。
ヒラジ、ゆるいやつらにガツンとかましてやれ!
ヒラジが今日一番の気合を見せてくれた。それが嬉しかった。


アビスパのこと心配になったんで昼から雁ノ巣に行って来た。
そして・・・
更に心配になった!
なんやそれ。
安心させろ!

僕が雁ノ巣に行くといつもみんないい調子で、「あぁ次の試合は大丈夫やね♪」と思う事が多い。
でも試合後は「あぁ調子がいいのは練習だけやったんやね」と・・・
今回はその逆で行く作戦だったに違いない。

雁ノ巣ではいつもGEORGIAかお茶を買うので気が付かんかったが、ポカリの自販機があるのは気に食わん。
雁ノ巣にはGEORGIA。
それだけで十分。
雁ノ巣にはGEORGIA。
それが一番よく似合う。

ミスチル、次のアルバムにはポカリの曲は入れんなよ。
僕が買えんようになるからね。。。

ユースケがどのポジションで出場するか?次節の鍵を握るはず。

スポンサーサイト

最後のゴール

SHIBAさんからバトンがまわってきた。
僕は正直こんなの興味が無い。困った…
でもSHIBAさんの文章はアビスパ福岡ぴーぷる。らしくアビスパのことばかりで、大塚くんについて書いてあるところなんかすごく僕に伝わってきた。

こんな文章を書いて僕にバトンをまわしてくれたSHIBAさんの気持ちには応えたい。
ただ僕は誰にもバトンをまわさない。

僕も僕が一番好きだった選手について書きたい。
一番好きだった選手が、僕に見せてくれた博多の森での最後のゴールについて・・・
それだけ。

2002年12月8日、博多の森で行われた天皇杯の栃木SC戦。
呂比須ワグナーの引退試合だった。
博多の森が「9」の紙で埋まったこの日、アビスパはJFLの栃木SCを相手に先制された・・・
なんとかロペを勝利で送り出してやりたい!
誰もがそう願う中、江口が同点ゴールを叩き込んだ。

そして呂比須に勝利をプレゼントしたのも江口だった。

左サイドからのちょっと高めのクロスに対し、江口はジャンプしてボレー!
ボールはそのままゴールの中に吸い込まれて行った。
とてもきれいなジャンピング・ボレーだった。

引退していくロペに対し、「後は俺に任せろ!」と江口がプレーで伝えてくれた。
江口が見せてくれたあの綺麗なシュートに、僕はアビスパの可能性を見た。

2002年、「1年でJ1に復帰する」とサポーターに約束したアビスパの最終順位は8位だった。
不甲斐ない戦いぶりに憤り、嘆き、怒る、そんなシーズンだった。
アビスパを応援している人たちもすっかり少なくなり、
みんながスタジアムを後にする姿はいつも寂しげで・・・
僕にとってJ1残留を果たせなかった2001年よりも悲しいシーズンだった。

それでも・・・
江口が見せてくれたリーグ戦での10点、そして天皇杯での2点。
江口の12ゴールが僕の気持ちを熱く、そしてアビスパへの気持ちを更に強いものへと変えてくれた。
江口がゴールを決めたときだけは、何も考えずに感情を爆発させることが出来た。

2002年、アビスパ福岡のエースは、背番号18 江口倫司だった。

そして今でも僕の心のエースは江口倫司だけだ。

江口が最後に博多の森で決めたゴール。
あのゴールが今の僕にとって一番印象に残るゴール。

そして・・・
今年J1復帰を決めるゴールがもっと印象に残るゴールになるはず。

アビスパでプレーしたくても、それを許してもらえなかった選手がいた。
「せめてJ1に上がってから離れたかった・・・」
そう言ってアビスパを去って行ったその選手のことを僕は大好きだった。

江口が叶えられなかったJ1復帰。
僕はサポーターとして叶えたい。

アビスパをまたJ1へ・・・

僕はJ1に行きたい。
今年・・・
アビスパと!
絶対に行く。

”「散歩道」の亀さんがくれた栃木SC戦のスタメンの写真。ロペは途中出場だった。この試合が2002年の試合の中では一番好き。"

バスツアーダメだったか・・・

昼休みにあびうささんのコメントを見てバスツアーに人が集まらなかったのを知った。
僕で出来ることなら・・・と思って呼びかけてみたけど残念。
バス、出ないんか…

西鉄旅行ももっと人を集める努力をしてほしい。
いま申し込んでいる人が何人なのかくらいは分かるようにしてほしい。
そんなに難しいことじゃないよ。

明日は29日。
ミスチルが新曲を出す。
僕の好きな歌第1位はずっとミスチルの「名も無き詩」なんよね。
ミスチル、デビューした頃から好きなんよね。
イエローモンキー吉井和哉がYOSHII LOVINSONになって叫ばなくなった今、桜井がマイフェイバリットヴォーカリストなんよね。
桜井と桜庭(高田道場)は僕にとって二大SAKUなんよね。

でも今度ばかりはCD買うわけにはいかん!
絶対買わん!
あいつらポカリの曲、歌っとるからね。
ミスチルはポカリ派やからね。

アクエリ>>>>>>>>ポカリ。
アビスパ>>>>>>>>ヴォルティス。
福岡>>>>>>>>徳島。

ヴォルティスサポーターの中に僕と全く反対のことを言ってる人間がいるに1万アビスパ。
みんなミスチルの新譜買おうぜ!と言っているに違いないに1万ヴォルティス。

8月後半の徳島戦はバスが出るようにみんなで申し込もう!
この前が2台なら今度は3台(以上)出そう!
GWは行けなかったから今度は行くよ、鳴門!

第18節△アビスパ福岡0-0水戸ホーリーホック△

バスツアーどうなるかな?
かな?
明日電話してみよう。
みよう!
まだ申し込んでない人もまだ間に合う!
絶対に間に合う。
ゴー!西鉄旅行!ゴー!
だいたい水曜くらいまではギリギリで待ってくれるもん。
ゴー!甲府。ゴー!
ゴー!小瀬。ゴー!
ゴー!バスでゴー!

ナギユニ人気殺到で7月の後半の出来上がりらしい。
今日連絡があった。
ほんとなんかな・・・
そんなに人気爆発なんかな・・・

第18節△アビスパ福岡0-0水戸ホーリーホック△

3回ビデオ見た。

僕は普通に負け試合でもビデオを見る。
負け試合でも何回も見る。
だいたい文章を書いてるときのBGMはアビスパの試合の実況だから。
日々アビスパ。

どこが弱点なんか検証せんと先には進めん。
正しく反省しないと進歩は無い。

林、どこにおるんかな?と探して見たけど見つけきらんかった。
アビスパ太田が決定機を外したけど、その前にあれはオフサイドじゃないのか?
どうしてGKの手の届くところばかりにシュートするんだ?アビスパFW陣。
今回もおつかれ、水谷。

スカパー解説、遠藤の兄ちゃんがアビスパの問題点を指摘していた。
僕もおおむね同意。
やっぱり遠藤の兄ちゃんはいい解説者だ。
遠藤>野々村>>それ以外>>>>>>>>渡邊いっぺー

スカパーに入ってない人のために遠藤兄ちゃん解説を紹介。

①最終ラインで無駄なパスまわしが多い。
パス回しを続けている間にプレスをかけられて、結果的に意図の無い苦し紛れの前線へのフィードにつながっている。

あぁ、その通りだ。
宮本くんのジタバタフィードに千代のうっかりフィード、この二つはかなり相手チームにボールを渡す確率が高い。
ただ千代はたまに良いフィードを見せる。たまに・・・
最終ラインだけの責任じゃないけどね。
もっとボランチが顔を出してワンクッション置いたりするといいのにね。
前線の選手がボールを引き出す動きをしてあげたらいいのにね。

②林はもっと積極的にゴールを狙え。
消極的なプレーが目立つ。

林、存在感があんまり感じられなかったぞ!
そつなくポストをこなす林を僕たちは見たいわけじゃない。
「何か分からんけどすごいぞ!こいつ!」
それが林だったはず。

ボール持ったら何も考えずに前向いて突破しろ。
前にいる相手DFをなぎ倒して
後ろから追いかけてくる相手DFを引きずって
前を向いてゴールを狙え!

僕たちが好きなのは上村とサンパイオを突破したあの林だ!
林、あのとき見せてくれた「可能性」をまた見せてくれ!

③太田をもっとシンプルに使え。
太田だと(ハイボールの競り合いのときに)80%は勝てる。

遠藤兄ちゃんはアビスパ太田のこと誉めすぎ。
そんなには勝てんよ・・・
ただ太田をシンプルに使えには同感。
もっと精度の高いクロスを太田の頭に合わせて欲しいな。

僕は24番ユニフォーム着用者として言いたい。
VAMOS!アビスパ太田。

みんなが下手くそって言うけど、僕もその通りだと思うよ。
でも・・・
VAMOS!アビスパ太田。

アビスパ太田、お前の気持ちはマークして来た相手DFじゃなく、ゴールを奪うことだけに向けろ。
背番号と同じだけゴールを奪うはずがまだ2点。
VAMOS!アビスパ太田。
バモバモ。

バスツアーで小瀬に行こう!

今日雁ノ巣で僕以外にも車関係でブルーになっているアビスパサポーター発見。
アビスパバカチンの「福岡のお母さん」。
熱くてガッツがあって優しい、まさに「福岡のお母さん」。

今日、愛車をこすってしまったらしい。
僕たち二人の共通の想いは「交通安全」「勝て!アビスパ!」

「福岡のお母さん」が教えてくれた。
甲府戦アウェイバスツアー、申込者が少なくて苦戦してるらしい。

一番苦しい時に応援してこそサポーター。
今アビスパに必要なのは、アビスパを信じるサポーターの声援。
僕たちに出来るのはアビスパを応援すること。

現状を憂い下を向くよりも
顔を上げ、ピッチに立つ選手達に、胸の熱くなるような声援を!

いつでも、どんな時でも次の試合が一番大事だ。
京都、札幌に連敗し、水戸から1点も奪えずドロー。
今度の甲府戦はアビスパにとって正念場。

もしお金に余裕があって、
自由になる時間があり、
アビスパに対する「誰も止めれない愛する気持ち」があるなら
甲府戦アウェイバスツアーに応募してくれないか?

僕は行けない。
「へ、行かんの?」と思った?
行けないからお願いなのだ。

甲府戦アウェイバスツアーに応募してくれないか?

バスツアーの締め切りは明日まで。
時間が無い。
迷わずクリックしてみて。

今すぐクリック!

クリックしてみた?
応募してみた?

応募してくれた人はその時点で僕の友達。
マイフレンズ。

LOVE アビスパ福岡。
小瀬でアビスパイレブンに伝えて来てくれ!

もっと声を!もっと気迫を!

○アビスパ福岡サテライト5-0広島ユース×

今日も「安全運転」で雁ノ巣へゴー!

試合前のアップの時に北斗とナギが登場。
二人は軽く走っていた。
お帰り、北斗&ナギ。
北斗&ナギ、お帰り。まずはスタメン奪取だ!若い情熱でアビスパを立て直せ!

今日のスタメン。
FW アリ 福ちゃん
MF きょーへー 城後 喜名 ユースケ
DF 辰徳 健太 長野 飛鳥
GK ゴリ

後半になり、大塚くん、ヒラジ、河野がIN。
木場も後半途中から出場。

もう一人のお帰り。
ヒラジが戻ってきた!試合に出た!
お帰り!ヒラジ。

今日はユースケが2ゴール。
福ちゃんも1点。
健太もPKを落ちついて決めた。
飛鳥がこの日のベストゴール。
きれいなシュートをズドン!この日一番の拍手が飛鳥に送られた。
僕は飛鳥が一番アビスパの選手の中で男前だと思う。飛鳥、ナイスゴール!

サテライトの試合でも、最近アリはゴールを決めることが出来ない。
ユース相手にゴールを奪えないFWよりも、2ゴールと結果を出したユースケをFWとして使ってくれないか?
北斗とナギが世界を体験して帰ってきた。
二人よりトップデビューが早かったユースケが燃えていないわけが無い!

正直言って5-0で勝ったけど、そんなにいい試合をしたわけでもない。
広島ユースは0-5で負けていても、よく声が出ていた。

勝ったけど相手チームの方が印象に残る。
そんなゲームしてちゃダメだ!
トップが結果を出していない今こそサテライトの選手にとってはチャンスのはず。
高校生相手に熱くなったっていいよ!
試合終了間際には高校生の気迫にちょっと押されてたよな?
本当ならトップを狙うプロの気迫で高校生を圧倒しなきゃいけないはずだ。

もっと声を!
もっと気迫を!


今日も晴れたり曇ったり大雨になったり・・・
僕はメガネくんだ。
メガネは雨の日に弱い。
今日みたいに大粒の雨なるとどーしようもない。
しかし、僕は学習能力のあるメガネくんだ。
西京極で学んで帰ってきた。
雨の日は「帽子」着用。
大粒の雨、これでシャットアウト!

帰りにアビトラにタッチ。
「安全運転」と念じながらアビトラにタッチ。
「勝て!アビスパ」と念じながらアビトラにタッチ。

またな、雁ノ巣。

マイベストチーム

朝から雁ノ巣。
僕のモットー「安全運転」
もう反則金は二度と払わない。

「安全運転」してたら練習に遅刻した・・・
予想していた通り、明日の広島ユース戦に備えて軽いメニューだったんで、ちょっとしか練習見られんかった…

サテ練を見てにっこり。
やっぱりアビスパ楽しい。
雁ノ巣一番!

神山は「ゴリラー!」とか呼ばれていた。
ゴリの後に「ラ」まで付けるな。
そのまんまやん。

右手を怪我した沖本も走っていたのでひと安心。
手術するみたいだけど早く治して戻って来い。

練習終了後、辰徳が左から、ヒラジが右からクロスを上げて福ちゃんがシュート練習。
止まった状態からだったけど、ヒラジのクロスの精度がよかった!
怪我をする前よりもクロスの質UP。
あー、でも僕は川島が好き。
右サイドバックは川島!

明日も雁ノ巣。
VS広島ユース。

明日も安全運転。


昨日はKINGにメールで、今日は雁ノ巣であびうささんに「読んで」と言ったのが・・・
今週号の週刊サッカーダイジェスト。
サッカーバカチンには北斗の記事が載ってるけど、今週はこっちを買うべき。
久永辰徳のインタビューが、僕の胸を熱くした。
久永が過去のアビスパを語ってくれることで、今のアビスパに足りないものが鮮明に浮かび上がる。

久永のマイベスト。

マイベストチーム
00年アビスパ福岡

マイベストコーチ
ピッコリ

マイベストスタジアム
博多の森

久永、去年「帰れ」コールしてゴメンな・・・
今度は「帰って来い」コールしてやる。

ピッコリアビスパには熱があった。
勝ちたいと言う執念が伝わってきた。

今のチームに「熱」はあるか?
勝ちたいという気持ちを僕たちに伝えてくれてるか?

僕たちは声援で「勝ちたい」気持ちを伝えている。
お前たちもプレーで「勝ちたい」気持ちを伝えて来い!

僕の好きなチームはこれまでも、これからも、いつまでも「アビスパ福岡」。
メンバーが入れ替わっても、これまで応援していた選手が引退しても、オンリーアビスパ福岡。
アビスパ福岡だけが僕のハートを熱くさせる。

久永と一つだけ違う僕のマイベスト。

マイベストチーム
05年アビスパ福岡
僕はこのチームでJ1に行く!


05年アビスパ福岡、「背番号10」山形恭平

強い男になりたい

今日アビスパが引き分けた。
水戸と引き分けた。


僕の永遠のヒーローは藤波辰巳だけど、もちろんその師匠アントニオ猪木も好きだ。
うちには猪木の古いサイン色紙がある!
僕はちびっこの頃、猪木信者だった。


小学校のときに納豆が給食で出てきた。
当時、僕が唯一食べられなかった食べ物、それが納豆。
なんでネバネバしてるやつを美味しいと言う人間がいるのかが理解出来んかった。
どうしてわざわざネバネバにするのか説明してほしかった。

納豆が出てきたのは、ご飯じゃなくパンの日。
パンなのに納豆。
正直、厳しい。

納豆はおかずの内の一品として僕の前に登場した。
納豆は「もなかアイス」みたいに「もなか」に包まれていた。
もなかの中に納豆がぎゅーぎゅー詰め。
おまけにしょう油もついてない。
納豆オリジナルの風味&味との直接対決。
正直、厳しすぎる。
こんなの福岡の小学生が食べられるわけが無い!

僕は学級委員として先生に猛アピール。
こんなん食べられるやつ、おるわけないやん!
なんでパンのおかずが納豆なん?
それに味付けせん納豆なんか関東のやつでも食べんバイ!

本気で、こんなメニューを考え付いた栄養士のおばちゃんの首筋にウエスタン・ラリアットを叩き込んでやりたかった。
と思う僕の前の席では、友達のヒグチが「もなか納豆」を平気でパクついていた・・・

僕の魂を込めた猛アピールは「ヒグチくんはきちんと食べてますよ」とあっさりと先生にすかされ、どうしても納豆を食べなきゃ駄目だということになった。

僕は悲しい目をして、こっそり筆箱にもなか納豆を詰めて、給食の時間を切り抜けた。

家に帰ったら即捨ててやる!

帰ってランドセルを開けてみると筆箱の中で納豆が潰れていた…
消しゴムや鉛筆が納豆くさかった・・・
僕は給食のおばちゃんにパイルドライバーをかけてやりたいと心から思った。

その後、「もなか納豆」が給食に出てくることは二度と無かった・・・

数日後、新しく買ったプロレス百科事典で猪木がこう言っているのを見つけた。

「わたしの大好物は納豆!」

えぇ!猪木は納豆が好きなんか!

その日から僕は手のひらを返したように納豆を食べるようになった。
強い男になるために納豆を食べた。
猪木のおかげで僕は納豆が食べられるようになった。
が強い男になれたかどうか・・・

今日アビスパが引き分けた。
水戸と引き分けた。
悔しくてナミダが出た。
僕はまだ強い男じゃない。

アビスパ福岡は18試合戦って半分を引き分けてしまうチームだ。
アビスパはまだまだ強いチームじゃない。

僕はアビスパ福岡を強くしたい。
僕はアビスパ福岡と一緒に強くなりたい。

もうそろそろいい加減に僕たちの気持ちに応えてみせろよ。
お前たち、相手のチームにも、サポーターの気持ちにも負けてんだよ。

強くなれよ!


納豆と言えば水戸。
水戸と言えば水戸ホーリーホック。
水戸の選手は毎日たくさん納豆を食べているに違いない。

強い男は納豆を食べる。

僕は強い男になりたい。

しょぼん。

梅雨とは思えぬ心地よい爽やかな朝の空気を切り裂いて突き進む僕の愛車、闘魂GO!(号)。
コンフェデ見た後にちょっと寝たら寝すぎてしまい、遅刻気味。
前を見渡せば道路はどこまでもストレート。
僕の前に車は無い。
アクセルをグッと踏みこむ。

すると、なんか嫌な感じの制服を着た人が出て来て僕の行く手を遮る。

朝からスピード出しすぎでねずみ獲りに捕まった・・・
しょぼん。
レーダー役立たん・・・

そして僕は免停になった・・・
しょぼぼん。

免許はその場で取り上げられた。
しょぼぼぼん。

有効期限8/1までの免許の代わりの赤い紙を渡された。
朝からへこみまくる。
札幌戦でも凹まんかったのに、久しぶりに凹んだ。

会社に着いてすぐにインターネットで反則金について調べてみた。
「38キロオーバー、6~7万円!」
ガガーン!

更に「免停」についてググってみる。
裁判所に行って処分が決まり、その後罰金を払っても免停は解けない。
更に免停期間を短縮するための講習会に参加。(任意)
これまた1万4千円。
ガガガーン!

普通のいち社会人から何のためらいもなく点数6と反則金8万円強を奪っていく国家権力に激しくガッデム!ガッデム!ガッデム!

これからは安全運転で行こうな、闘魂GO!。
もうスピード違反はしないぜ。

今の僕の気分を文字の色で表現してみた・・・

さきほど7月のアビスパスケジュールを確認。
僕が裁判所に行かないといけない日は午後からサテが練習している!
午前中に裁判が終わったら昼から雁ノ巣へGO!

今の僕の気分を文字の色で表現してみた!

明日は水戸戦だ。
がんばれ!アビスパ。
生中継は無しなんでパソコンの前に釘付け状態

勝て!アビスパ。

北斗とナギのU-20が終わった・・・

ワールドユース決勝トーナメント
×北斗とナギのU-20日本代表0-1モロッコ○

僕の中ではナギがMVPの大会、'05ワールドユースも終わった・・・
今朝の試合、何回見ても悔しい。
何回見てもナミダがこぼれそうになってくる。

ロスタイムの失点の事をナギが
「僕のミスです」
と言ってくれて嬉しい。
なんだか心強い。
ナギがほぼマンマークに近い状態で見ていたのが決勝ゴールを決めた9番の選手だった。
ナギ、色んな事を経験して、背負って、もっと大きく、もっと強くなれ!

北斗も4試合の中では一番攻めていた。
でも中村北斗はあんなもんじゃない!
もっとやれる。
もっとやれる中村北斗をこれからアビスパで見せて欲しい。

会社帰りにさっそく代表レプリカに「16 NAGIRA」を入れに行った。

今日も店員のにーちゃんに聞かれた。
お客様のお名前ですか?
いーや、違うよ。
柳楽はアビスパの選手です。


代表の選手とかはすぐに名前が入れられるんですけどね・・・
柳楽は代表です!!U-20日本代表!!

へー、試合に出ているんですか?
うん、中村北斗と柳楽智和、アビスパ福岡の二人はワールドユースでともに4試合スタメンでフル出場!
(とめちゃくちゃ誇らしげに語る。)

アビスパお好きなんですね。
ハイ、大好きです!

ここはアビスパの選手のサイン入りボールを置いてるんですよ。
うん、知ってる。
そこが気に入ったからここで背番号入れようと思って・・・


にーちゃんが喜ぶ。
僕もファンの集いのときにサイン入りボールを当てた事を自慢げに話した。

にーちゃんもこれからアビスパのことを応援してくれるらしい。
にーちゃん、アビスパのレプリカやサイン入りボールはいつも綺麗にしといてくれよ。
僕たちアビスパサポーターの誇りなんやからね!

帰り際に、レジの隣に紫のキングKAZUポスターを見つけた。
これいらんね。
福岡のスポーツ店に京都の選手のポスターなんかいらん。

いつか福岡のスポーツ店全てにアビスパのポスターが貼ってある日がきっと来る。

16 NAGIRA
これが出来上がったら雁ノ巣に持って行ってサインしてもらおう。
そう遠く無いであろうナギのトップデビューの時にはこのユニフォームを着よう!

よかったな、ナギ。
4試合も世界を体験することが出来て。。。

ナギが代表に選ばれなかった日にナミダを流した人たち、
よかったね。
ナギは僕たちの思いに応えてくれたね。

ナギ、サンクス。

ナギ、グッジョブ。

おつかれ。
はやく福岡に帰って来い!
はやくトップに上がって来い!
北斗とナギのU-20終了。次は「北斗とナギのU-21」でアジア大会だ!ユースケも城後も入って来い!

北斗、モロッコを突破してくれ!

ワールドユースを見ていて、いつもじれったい思いをするのが北斗についての解説や実況のコメント。

「左サイドの家永だけでなく、右サイドの中村にも攻撃参加してほしい。」


確かに初戦のVSオランダでの出来は良くなかった。
今大会では右からクロスを上げる場面を見ることも少ない。
3バックのときもバランスをとるために積極的に攻めあがることはない。

そう言いたくなるのは分かる。
でもそう言われると腹立つ。

今年に入りアビスパの右サイドのレギュラーを奪った北斗。
ゴールも3つ決めている。
誰よりも北斗自身がもっと攻撃に厚みをもたらすような攻め上がりを見せたいと思っているはず。
家永があれだけドリブルで仕掛けていって成功しているんだから、北斗だって通用すると思う。

背がそれほど高くなく、身体も大きいとは言えない北斗だけど、ドリブルを仕掛けていって相手に倒されることは滅多に無い。
北斗はいつだって世界を目標に倒れないプレーを心がけてきた。
北斗の重心の低い、倒れないドリブルは世界にも通用する。

だから自信持ってやれよ。
北斗の攻め上がったスペースは、ナギや増嶋に吉弘が埋めてくれるよ。

北斗、得意のドリブルでモロッコを突破してくれ!
北斗の攻めあがったその先にワールドユース・ベスト8が待っている。

北斗、モロッコを突破してくれ!

明日のAM3:30から始まる北斗とナギのワールドユース決勝トーナメント。
北斗とナギがしっかり守る。
北斗がクロスでアシスト。
ナギがセットプレーからゴール。
そういうシーンが生まれることを期待してもう寝る。
みんなも寝ろ。
明日は早起きだ!
北斗、「世界」を楽しめ!

続きを読む ≫

ナギ、次は完封してやれ!

テンプレートまた変えてみたニャ。
コンサ戦から2日も経ったからニャ~。

アビスパが1回ボコ負けしたくらいで、福岡の男がへこんでちゃいかん!
アビスパが連敗したくらいで、福岡の女が落ち込んでちゃいかん!

おれたちは福岡!
明るく楽しく強く生きて行こう!
アビスパ福岡と一緒に!


負けなんか笑い飛ばしてやりゃぁいいんだ!

U-20の日本VSオーストラリア戦、何回も見てしまった。
日本1-1オーストラリア△

ナギT着て何回も見てしまった。
ナギ、いいね~。
ペナルティエリアでも平気で後ろから身体当てに行くもんな。
あんなのJ2でやったら、絶対PK取られる。

ナギの今のプレーには迷いがなく、本当に全てを出し切ろうっていう気持ちを強く感じる。
ナギがスタメンであんなに頑張ってるの見ると本当に嬉しい。
ナギがアビスパに入った頃、よく1対1には自信があるって言ってたのを思い出した。
大熊あにきがナギの特性を活かして、マンマークで相手のエースに付けてくれていることにも感謝したい。
サンクス。
いつかアビスパの監督することになったら、めちゃくちゃ応援してやる。
ハライがFC東京の二人を破壊した時にアビスパに文句言って来たけど、あれは水に流してやる。
大熊あにき、サッカーは面白くないかもしれんが、あんた選手を見る目はあるよ!
僕は大熊あにきに感謝している。
サンクス。

そして期待に見事に応えている僕たちの柳楽智和を誇りに思う。
ナギ、まだ1試合も完封がないけど、次は完封してやれ!
ナギ、最後まで集中しろよ。

勝ち点2だけど
1勝も出来ずに決勝トーナメント進出だけど
若き日本代表が世界の舞台で更に試合をする機会を得た事を僕はすごくうれしく思う。

でもオーストラリアには勝ちたかった!
北斗とナギがこれからオリンピックやW杯のアジア予選で対戦する相手だと思うから。

これからはトーナメントなんで勝つしかない!
これからは北斗の攻め上がりも見られるはず。
北斗がんばれ!
ナギは北斗のフォローが無くても一人で頑張れるから、北斗もたまには自分の思ったようにプレーしてみろ!

まずは明日のモロッコ。
水野が兵藤と入れ替わってスタメン組に入ったらしいんで期待したい。
ま、試合が始まったら水野なんか放っておいて、北斗とナギに目が釘付けなんやけどね。

J's GOALで宮本がベストイレブンに選ばれている。
ホームで3失点したチームのディフェンダーにベストイレブンはふさわしくないと思う・・・
意味分からん。

これまたJ's GOALの「白熱のJ2リーグ戦。第2クール得点ランキングトップに立つのは誰?」投票で、アビスパのFWが一人も候補にさえ選ばれてないのがむかつく。
投票出来んやろ!
センス無いね、J'sGOAL。
だいたいJ2リーグなんて無いやろ!Jリーグ・ディビジョン2やろ!
正しく言葉を使え!

悔しかったら点たくさん取れ!
林に太田にアリにグラウシオ!

HOMENext ≫

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。