

いつもアビスパ応援してます

小学6年生の頃、一年間だけ塾に行った。
塾でもプロレスごっこは欠かさなかった。
よくおっさん(塾長のあだ名)に怒られた。
宿題をやらなかったことよりプロレスごっこで怒られたことの方が多いのは自慢。

他の小学校のプロレス友達(でかいやつらばかりで思い切って技をかけることが出来てうれしかった)も出来たが、中学生になるときに問題発生!
大問題!

塾の日が金曜日に変更になった!
金曜日といえば当時は新日本プロレスの日だ!
それを聞いた瞬間、すぐに「この塾やめよう!」と決めた。
即、決めた。

当時12歳。
僕の世界で一番大切なものはプロレスだった。

家に帰ってすぐに切々と親に訴えかけた。

金曜にプロレスを見られないことがどれだけつらいことであるかを、
それは僕にとってはどんな事件よりも重大事件であること、
プロレスが僕の原動力であること、
プロレスの時間に塾で勉強なんてそんなのあり得ないこと、
プロレス見られんくらいなら僕はぐれるバイ!

両親ともO型の我が家。
話は早かった。
僕は勝利を勝ち取り、塾で知り合ったプロレス友達に別れを告げた。
でもそいつらとはすぐに中学校で再会し、教室の後ろで毎日バトルを繰り広げた。。。

僕(無人島キャンプ体験者)は大学時代、ちびっこ達から「次に無人島キャンプに行くとして、一つだけ何かを持っていけるとしたら・・・」という質問に迷わず「プロレス!」と、それも自信満々に答えていた男だ。
「水」とか「食料」よりもプロレス!

今ならアビスパ。
負け役にサンガも連れて行きたい。

ちびっ子の頃は・・・
「夏休みどこに行きたい?」と聞かれたら「プロレス」。
こずかいのほとんどはプロレス雑誌。
お年玉はプロレスグッズ。
プロレス百科事典はほとんど内容を暗記。
金曜日はどんなことがあってもKBC以外のチャンネルに変えさせなかった。
日本全国の体育館の名前はプロレスで覚えた。

中学時代に入り、「プロレスは八百長」と僕を挑発してきた担任は、僕にものすごい目つきで睨まれた。
「八百長なんかじゃねえよ!」
その後なおも「いやあれは八百長」と言い張る担任に
「いや、そんなことはない。だいたい「あれ」呼ばわりするのはやめろ。」
それ以来、こいつの言うことは聞かんようにした。

子どもの夢を壊すような大人は許せん。
今でも「八百長」という言葉が一番好かん。
結果が決まってたって、ショーだってそんなのどうでもいい。
ファンのためにリングに立ち、一生懸命に自分を表現しようとする人間を「八百長」という言葉で片付けるのは許せん。
(それにこの頃僕は本気でプロレスは真剣勝負だと信じていた。)

今でも世界で一番嫌いな言葉 「八百長」
いま世界で一番好きな言葉  「アビスパ」

ちびっこの頃、金曜日が一週間で一番大事な日だった。
大人になって、土曜日が一週間で一番大切な日に変わった。

ちびっこの頃、「プロレスが一番好き」だった。
大人になって、「アビスパが大好き」に変わった。

ちびっこの頃、毎日毎日プロレスのことを考えていた。
大人になって、いま毎日毎日アビスパのことを書いている。

オータです。
いつもアビスパ応援してます。

友達だから守るよ

僕は会社で毎日アビスパの話をする。
あ、引き分けたときとかは、話してるとむかつくんで口数少なめ。
時にはサポーターの話になる。

アビスパにはすごいサポーターがいるよって・・・
KINGとアビスパおばちゃん。(名前書けんからアビスパおばちゃんで・・・)

サポーターの話をするとき、二人は必ず出てくる。
年齢が上とか下とか関係なく、二人とも尊敬している。
(いつもニコニコ笑顔のナカノさんも尊敬している一人)
二人のことを話すと、なんだか自分のことを自慢しているような気になる。

今年アビスパの全部の試合を応援に行くっていうサポーターがいる!
学生じゃないよ、社会人だよ。
すごいやろ?
夜勤明けでも寝ないで雁の巣や博多の森に行ってアビスパを応援してるよ。
すごいよね。ね。ね。


僕はKINGと友達になれてうれしい。
KING、熱いもん!

僕はKINGの44試合をヴィクトリー・ロードにしてやりたい。
KINGに2005年は最高でした!って言わせてやりたい。
だからアビスパを絶対に優勝させたい!
アビスパと僕たちの44試合をチャンピオンズ・ロードにする。
絶対にする!


そしアビスパおばちゃん。
エスコの掲示板を見たけど、なんかアビスパおばちゃんの野次が問題になってるみたいだ。
人それぞれだと思うけど、僕はアビスパおばちゃんの野次が好きだ。

日曜のサテ戦、飛鳥が竹村を倒した1シーン。
主審が「2番!」って飛鳥を呼んだ。
倒されて寝転んで痛がる竹村に対して、アビスパおばちゃんがでっかい声で「大袈裟ー!」って叫んだ。
絶対にイエローを出すと思ってたけど、主審は飛鳥にイエローを出すのをやめた。

僕は月曜にそのことををめちゃくちゃ自慢げに語ったばかりだ。
(おばちゃんが叫ばなかったら絶対にイエロー出してたと思う。)
アビスパおばちゃんの野次で選手がイエローをもらわんかったよ!
これがサポーターの力だと僕は思ったよ!

って・・・

1-4からクギが1点返して2-4になった時、おばちゃんは「あと3点取るよ!アビスパ!」って言った。
残り時間なんてほとんど無かったのに・・・
アビスパおばちゃんはどんな時でもあきらめずにアビスパ応援してるよ。

アビスパおばちゃんはサテライトの試合の後も残ってU-15の試合を応援してたよ。
すごく温かい声援だったよ。

アビスパおばちゃんの野次が嫌いって言う人も、おばちゃんと話してみたらきっとおばちゃんのこと好きになるよ。
アビスパおばちゃんはいい人だよ。

アビスパおばちゃん、負けないで。
アビスパおばちゃん、くじけないで。
アビスパおばちゃん、僕はおばちゃんの野次、好きだよ。
アビスパおばちゃん、僕はおばちゃんが福岡で一番のウルトラだと思うよ。


アビスパおばちゃん、今週は野次らないですむよ。
今週はアビスパがスッキリ、きっちり勝ってくれるから。

僕はアビスパ福岡が大好きだ。
だからアビスパ福岡のことを大好きな人も大好きだ。

「オータさん、僕はね、アビスパサポーターはみーんな友達だと思ってるよ」
僕の尊敬するナカノさんの一言。


僕は友達を守るよ。

友達だから守るよ。


HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

