

木場に学べ!

雁ノ巣に着いたら、こーへー、きょーへー、セイジにヒラジと豪華メンバーがいた。
みんなサイド。
早く良くなれ。
無理せんでいいけど、早くよくなれ。

僕の注目は木場。
木場は今日もみんなに渇を入れていた。
木場は熱くていいね。
プロの厳しさを感じる。
多分そこがアビスパの選手達に足りないところなんだと思う。
そしてその部分を木場は伝えたいんだと思う。

前半センターバックで、後半は交替するまでボランチ。
木場はやっぱりセンターバックがいい。
木場に触発されてか、他の選手達もいつもより声を出していた気がした。

あのか細い声の飛鳥が、
声を出していてもほとんど聞こえない飛鳥が、
でっかい声を出してたよ!
うぉお!飛鳥、あんなにでっかい声出せるんか!って驚いた。
あんな飛鳥、初めて見た。
木場効果。
いい感じ。

もっと声を出せ!
もっと要求しあえ!

木場が本来の調子を取り戻すまで、若い選手達はサテライトで多くのものを吸収してくれ!
戦う男の顔をしている木場。博多の森のピッチに立つ木場を早く見たい!後方にはいつもより声大き目の飛鳥。

福ちゃん、ハットトリック。
でも、まだまだ。もっと点を入れられたはず。
ループシュートを狙うのもいいけど、ズドンという破壊力満点のシュートを見たい。
思い切ってシュートを打つ!
そこが今の福ちゃんに欠けているところじゃないのか?

木藤のボランチもこの前の広島戦の方が良かった。

城後くんが、じょーごー!ではなく、ひさしー!って呼ばれていた。
本当にアビスパの一員になりつつあるんやね。

釘崎はゴールを決めた以外にも、福ちゃんや城後くんのゴールをアシストしていた。
まだまだトップでやるには厳しいとは思うけど、アグレッシブなところがいい!
面構えもFWらしいんで期待。

今日のナギは、ここ最近のうっかりナギじゃなかった。
南米遠征に向けて徐々に集中して来たのか?
しっかりアピールしてワールドユースへ・・・
ナギ、がんばって来いよ!
他のチームの奴らに負けんなよ!
がんばれ木場!がんばれナギ!

アビスパの勝利は僕たちの力になる!~第3節◎アビスパ福岡2-0ベガルタ仙台×~

第3節◎アビスパ福岡2-0ベガルタ仙台×

福岡のために
戦ってくれてありがとう!
勝ってくれてありがとう!
アビスパ福岡!
そしてアビスパ福岡サポーター!
「福岡に勇気を!」の幕にジーンとしてしまった。

前半アビスパ、後半ベガルタ。
そんな試合展開。
ハーフタイムに起きた仙台サポーターのブーイングがベガルタの選手達に渇を入れたね。

センターバックの守備のまずさもあったけど、よく2点も決めたな、アリ!
アリが先制点を奪ったときは、めちゃくちゃガッツポーズしまくった。
グラウシオのスルーパスもお見事。

林やアレク、大丈夫かな?
ただでさえ怪我人多いのに・・・
北斗も南米遠征でいなくなるのに・・・

今日は宮本くんがよかった。
僕の中ではマン・オブ・ザ・マッチ!
何度も右手を振り上げては、激しく振り下ろす!
気持ちがガンガン伝わってきた。
胸が熱くなるプレーを見せてくれた。
試合終了直前には突っかかってくる三田に向かってニカッと笑顔。
あの笑顔を見て、宮本くんは逞しくなったなぁとしみじみした。

試合後の松田監督のコメント(J's GOALより)

地震に遭われた方の少しでも励みになるために、我々が勝つことで元気付けてあげようという気持ちで、みんなやっていた。
特に選手のほうから、ロッカーを出て行く時にそういう声が上がって
『福岡の人のためにも頑張ろう』と、非常に集中している様子だったと思う。


試合後のアリのコメント(J's GOALより)

Q:選手の中に「福岡のために」といったような掛け声はあったのか?
「ホベルトがそう言っていた。『福岡に残っている人たちのために』って」


アビスパ福岡、最高!
アビスパ福岡サポーターも最高!


仙台では財前と関口が印象に残った。
試合後に悔し涙を流したという関口みたいなハートのある選手がいるから、きっと仙台は調子を取り戻してくるはず。
アビスパだってそうだったから。
(J2初年度の横浜FC戦での宮崎光平の悔し涙を僕は忘れない。)
バロンやシルビーニョといった主力を欠きながら、後半は圧倒された。
サポーターの声援は力になる。
アビスパとベガルタ。
二つのクラブのサポーターにそう感じさせられた仙台スタジアム。

そして・・・
アビスパの勝利は僕たちの力になる!

内容はともかくとして、仙台スタジアムで勝ち点3を奪った。
今季初の完封。
2位になったぞ!
あと一つ順位を上げればいいだけだ!
そしてそのまま突っ走ろう!

今こそ一つに・・・

雁ノ巣は大丈夫だ!

震度6が福岡を襲った頃、僕は雁ノ巣にいた!
アビスパサテライトVSアビスパユースのキックオフを心待ちにしていたよ。
試合開始5分前にかなりの横揺れ。
でも家が心配だからすぐに帰ろうとは、全く思わなかった。
でも停電とかでスカパーの録画予約が出来てなかったら嫌だなとは思った。

直後にはヘリが飛んで
「津波の心配があるんで海岸には近付かないで」と呼びかけていた。

クラブハウスも建物の中にいるほうが危険!ということで立ち入り禁止に…

が、地震の被害よりも、目の前の選手達のプレーの方が気にかかる。

サテライトの試合で思ったことなんかは今夜にでも書こうと思う。
とりあえずスタメンと得点者を・・・
結果は8対0。

   福ちゃん 釘崎
沖本 木藤 城後 大塚
飛鳥 木場 ナギ 辰徳
     神山

ゴール:大塚くん、福ちゃん3、ナギ、釘崎2、城後

別メニュー、こーへー、きょーへー、セイジ

試合が終わったらダッシュで家へ・・・
海沿いを走って帰ったけど、福岡の町並みは穏やかなもんだった。

仙台に遠征しているアビスパ福岡サポーターのみんな、
雁ノ巣は無事だ。
安心してくれ。

津波もNO PROBLEM!
都並の方は問題ありありと見たが・・・

今日の試合、スカパーで見ていたけどアビスパサポーターの声はちゃんと聞こえたよ!

福岡は大丈夫だ!
だってアビスパが勝ったもん!


これからぐちゃぐちゃになった部屋を片付けるぞ!
アビスパ対ベガルタ見ながら!
前半ばかりリピートだ!
後半はいらん。

こーへーの笑顔を見れば福岡は大丈夫だって分かるはず。地震が起きた時きょーへーはかなりビックリしていた!

福岡のために勝て!

アビスパが勝てば福岡は元気になるよ!
だから福岡のために…
走れ!
攻めろ!
守れ!

絶対に勝て!

勇気をくれ!

がんばれ!福岡!
がんばれ!アビスパ!

大人になろうよ

昼間、湘南VS京都をスカパー観戦。
いや、紫の米田を見るのは忍びなかったんで、本を読みながら音声だけ聞いた。
初めて動いている紫の米田を見た。(少しだけ)

京都は絶対に応援しないが、米田は気にかかる。(ハライは全く気にならん)
でもその何倍もホベルトや松下の方が気にかかる。
だって僕はアビスパ福岡が好きだからだ。

引き分けろよ・・・
と思って見ていたら湘南はあっさり先制を許した・・・
つまらん。

京都のでっかいのとちっちゃいのと二人のブラジル人がゴールを決めた。
あれくらいのブラジル人なら、どちらかのマークに気を取られすぎない限り、アビスパの組織的なサッカーで完封出来ると確信。
ジュニーニョを抑えたんだからあれくらいなら余裕。
と常にアビスパだったらどう戦うかを考えてしまう僕。

京都は今のうちに首位を喜んどけ。
いったんアビスパに抜かれたら、もう1位にはなれんからな。

昨日、久しぶりに早く帰れたんで(それでも20時半)フルカワさん、フジスエ、ハシモトと酒を飲みに行った。
フジスエが「オータさん、ケツメイシのDVD買ったから一緒に見よう!」って言うんで帰りにちょっと社員寮に寄った。
社員寮には、階段のところにJリーグのマスコットのぬいぐるみが置いてある。
それも人気のないチームばかり。
ヴェルディとか、フリューゲルスのやつとか・・・
僕の目に入ったパーサくん(京都のマスコット)には、パンチをお見舞いしてやった。
マスコット、見ただけでもむかつく!
ケツメイシ、結構良かった。CD買おうかと思った。

今朝見たスカパーのFoot!という番組で、
解説者の戸塚啓は今年の昇格候補に
京都、湘南、アビスパ(この順番で・・・)をあげていた。
順番が気に食わん!!
それにアビスパの名前を出すときは、「候補」って言葉は外せ!

解説者どもがよく言う「京都は選手層が厚い」って言うのがよく分からん。
本当にそうか?
あんた達が知ってる選手がいるってだけじゃないのか?
戸塚啓、お前雁ノ巣に1回来てみろ!
僕が横で「この選手はね・・・」って解説してやる。
で、アビスパのこと好きになって帰れ!

それと解説者どもがよく言う「福岡は決定力が鍵」って言うのも腹立つ!
そんなの僕達が一番よく知ってるから、偉そうに言うな。
決定力って言葉が一番好かん!

しょぼしょぼ解説者には任せられんから、僕がJ2を予想してみる。

1位 アビスパ福岡!←当然。








2位以下 その他のチームたち。

1位予想したら、2位以下を予想する気が起きなくなった。
ただ2位にはこれくらい差を付けたい。
正直、アビスパ以外、どこが昇格しても関係ない。
まったく興味ない。

真面目に予想すると2位山形。
J2で3位だとJ1の16位に勝つのは難しい。
僕達は経験者だからよく分かる。
J2は全体のレベルアップが必要だ。

だから来週は加藤望のいる湘南とやりたかった・・・

明日は仙台戦。
紺シーズンの日程が発表されたあたりから、週一ペースで「仙台に行きたいんですけど、3月の3連休は休めますか?」って聞いた。
その度に「大人になろうよ。」って言われた。
7回くらいは「大人になろうよ。」って言われた。
「今日はもしかしたら、いいよって言って貰えるかもしれん!」と思って言ってみるけど、その度に答えは「大人になろうよ。」だった。

ということで、僕にとっては
明日は「サテライトVSユース」になった。
どっちもアビスパ!
明日も天気が良さそうなんで楽しみ。
終わったらダッシュで家に戻って仙台戦。

アビスパが2-0以上の点差で勝って、2位になりますように・・・

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

