

北斗と柳楽で今日もにこにこ

昨日の朝、「主力を温存」という記事を目にし、
「あ~、今日は北斗は休みやね・・・」と当然のように思い込み
「オータさん、今日もアジアユースの放送あるんやろ?」という同僚の問いに
「う~ん、今日は主力は休みだから北斗は出らんよ。
主力と言えば中村北斗やろ?
でも柳楽はまだ完全にスタメンを取ったとは言えんから出場の可能性がある。
見た方がいいよ。ナギ、応援してよ!
まあ僕が監督やったら北斗と柳楽とキャプテン増嶋は外せんから必ず使うけどね。」

夜23:15
スタメンに14と17がいた!
なんだ、今日も出るんやん!
やっぱり北斗は外せん選手なんやね。

北斗のクロス、昨日はあんまり良くなかった。
森本が点を取ったとき、北斗は喜びの輪の中に加わってなかった。
その前に北斗が左サイドから出したパスが相手に奪われたんで悔しかったんだと思う。
そのシーンに北斗のハートを感じられて僕としては嬉しかった。

柳楽は・・・
いい意味でも悪い意味でも目立ちまくり。
ゴール前で決定的なシュートを止めたけど、その他は・・・
ペナルティエリアで相手を倒したのはPK取られてもおかしくなかった!
もうちょっとパスミスを無くしたり、フィードの精度を高めていくことが課題。
あんなプレーしてたら世界には通用しないと思うから、徐々にでいいから弱点を克服してほしい。

次はベスト8。
あと一つ勝ったら来年オランダで行われるワールドユースだ!
がんばれ、北斗&ナギ!

サッカー・ダイジェストは第1戦目の北斗に5.5をつけていた。
しょぼ・・・
買うんじゃなかった・・・
写真も載ってないぞ!
へぼ・・・

北斗と柳楽で心が和む・・・

昨日もU-19日本代表は勝った!
マレーシアを3-0で破りグループリーグ突破!
決勝トーナメント1回戦を勝ってベスト4に入れば、来年はワールドユースだ!

昨日は北斗も柳楽も先発だった!
TVの前できゃっきゃっ喜ぶ。

「アビスパ福岡の柳楽!」に顔がにやける。

セットプレーでの惜しい柳楽のヘディングシュートに天井を仰ぐ。

パスミスで決定的なカウンターを食らった柳楽に気にすんな!と声をかける。(TVに向かって)

マレーの選手と小競り合いを繰り返す柳楽を頼もしく思う。

アナウンサーの「柳楽が上がって空いたスペースをつかれたぁあ!」発言に
バカ!柳楽のせいにすんな!ステイせずに飛び込んだ高萩のミスだー!と怒る。ちょっとだけ。

DFなんだからやっぱりしっかり守れよ、柳楽。
出来るだけクロスは上げさせるなよ、柳楽。

昨日はミスもあったが積極的な姿勢はいい!

でもそれは3バックを組んだ増嶋や水本がしっかりフォローしてくれたからやね。
そして大熊アニキが自由にやらせてくれたからやね。
きっと・・・

北斗も柳楽もいいチームメイトに恵まれたね。
これまで北斗と柳楽だけを応援していて
今でも北斗と柳楽以外の選手が活躍するとちょっとジェラシーを感じるけど、
このチームはいいね!

面白いやつがたくさんいる。
苔口は特に面白い。
このチームでアジアユース優勝したいね。
まだ優勝したことのないアジアユースを北斗&ナギ世代で制覇したいね。

そして森本のゴールを生み出した北斗のエクセレント・クロスに爆発する!
これだー!
このFWの決定力云々なんか関係ないほどの誰でも押し込めるクロスが今のアビスパに無いんだよ!
北斗、早く帰って来いよ。
いや早く帰って来られても困るね。
優勝してほしいからね。

気が付くと寝ていた。
目が覚めると試合は終わっていた・・・
まあいい。
北斗のクロス見られたから・・・

会社で「中村はいいね。ほんとにオータさんがいいって言うだけのことはあるね!」と言われた。
めちゃくちゃ嬉しかった!

「ね、ね、そうやろ。そうやろ。
北斗はきっとアビスパを背負って立つよ。
柳楽も積極的で良かったろ?
柳楽も絶対いい選手になるよ。」

は~、北斗と柳楽に救われた。

大熊アニキ、柳楽はちょっとミスしたけど次も使ってくれ!

終わってねぇよ!

昨日の試合は確かに悲しい敗戦だった。
だけどアビスパは終わってない。

僕の中のアビスパを終わらせることが出来るのは僕だけだ。
僕があきらめない限り、僕のアビスパは終わらない。

簡単に終わらせられるくらいのそんなちっぽけな想いじゃないんだ!

僕だけじゃない。
大宮戦であきらめそうになって・・・
それでも、やっぱりアビスパを信じようと思った人たちがたくさんいて・・・
精一杯の想いを込めて応援して・・・
それでも勝てなかった・・・

今日一人目の
「アビスパ、終わった?」に
即座に「いや、まだ終わってない!」
と否定した。

二人目の
「アビスパ、終わった?」に

「終わってねぇよ!」

ときつく言い放った。

簡単に終わったなんて言うな。
どんだけ昨日の試合に僕たちが想いを込めてたか知ってるのか?

終わってねえよ!
アビスパは終わってねえ!

あと8試合あるんだ!

あと8回、アビスパが勝つのを見たいんだ!

あと8回、アビスパを勝たせたいんだ!

第36節×アビスパ福岡1-3京都パープルサンガ○


負けた。

今日はそれが全てだ。

負けたとき、ほけ~となってしまった。
そしてホケ~状態からいまだ抜け出せない。

帰ってから、たくさん飲んだ。
でも酔えない。

これからも応援はする。
アビスパが好きだから。
これからもアビスパ福岡は続いていくから。

今日は疲れた・・・
一晩寝て元気になったら試合について振り返ってみたい。
でも、もしかしたら振り返らないかもしれない。


「アビスパ福岡熱烈応援宣言」

なかなか僕たちが望むとおりにはならない。
そういうことが世の中にたくさんあることは分かっている。

でも可能性があるのなら、その可能性が本当になくなってしまうまで、アホみたいにアビスパを応援したい。

サッカーは真剣勝負だから、時に残酷なまでに厳しい現状を突きつけられる。
アビスパを応援しているとそういうことばかりだ。

かなり難しい状況に僕たちは追い込まれた。
本当に厳しい。

僕は僕なりのハートの強さで
この状況に真っ向から向かっていきたい。

もうダメだと諦めてしまう人になるより、
最後まで信じ続けるアビスパ馬鹿でありたい。

僕に出来るのは応援することだけだから。
アビスパを応援してるときが一番楽しいから。

アビスパと一緒に戦っているときが一番熱くなれるもん。

アジアユースが始まった!

アジアユースのグループリーグ初戦の対ネパール。試合は3-0で日本の勝ち。
アビスパレプリカを着て北斗と柳楽を応援する。
ボールそっちのけで二人の姿を追う。
画面に映ってない所できっと走っているだろう北斗と柳楽の姿を想像し
みぎー!
みぎー!みぎつかえー!
とTVに向かって吼える。

北斗は目立っていた。
相手DFを切り返しで置き去りにし、ゴール前にクロスをあげる。
ネパールのベッカムを押さえ込む。
身体が小さくても北斗は倒れない。
北斗の視線は常にゴールへと向かっている。
いいねー!
北斗、いいねぇ。

三人目の交代で柳楽がピッチに送り込まれる。
3バックの右。
柳楽は、試合に出たくてたまらなかったという感じで、どんどん攻めあがっていく。
いいよー!
ナギ、いいよー!

小林がボランチの位置に入り、柳楽がDFラインに入った方が試合開始時のフォーメーションより良かった!
と思うのは僕がアビスパ大好きだからだろうか・・・?

松木、北斗をたくさん誉めてくれてありがとう。

熊さんアニキについてはちょっと不満がある。
北斗と柳楽を使ってくれてありがとう。
まず礼は言っとく。

でも今日も一番うるさかったぞ。
それに解説の松木より目立ってるじゃないか!
松木よりうるさいじゃないか!
それじゃダメなんだよ。
日本で一番うるさくて暑っ苦しい解説者、松木さん。
僕はそういう松木が見たいのだ。
松木より目立つな・・・

あと、北斗に指示を出すときは、どーして、
ほくとー!
ほくとー!
と名前だけなんだ・・・?
指示は?
すごく気になる・・・

いまマレーシアでアビスパの選手2人が日の丸を背負って戦っている。
北斗、もっともっと僕たちを熱くさせてくれ!
柳楽、スタメンを狙え!

福ちゃん、早くトップに帰って来い!

サテライトの練習試合(VS九州共立大)を見てきた。
4-1で勝った。
得点は有光、宮原(PK)、ユースの安田くん、ケースケ、多久島くんで4点。
今日はちょっとゆるい内容だった。

失点はPKだった。
ピッチの真ん中でヒサ(小川)が1対1になったときにボールを取ろうと飛び込んでしまったところを交わされる。
ケースケが必死で追ったけど止められず、最後は神山くんがカード覚悟で飛び込んだが、相手を倒してしまいPK。
以前のヒサはもっと声を出していたのに、最近ちょっと大人しい気がする・・・

明日、ヒラジの代わりに右サイドバックに入ると思っていた川島が試合に出ていてびっくりした。
きっと明日は宮本なんだろう。
僕としては川島のロングフィードが見たかったのに・・・

福ちゃんが後半開始から出場した。
おしゃれヒールパスとかしてた。
シュートもガンガン打ってた。
力強い、福ちゃんらしい、ストライカーらしいシュートだ。
今のトップで見られるころころシュートじゃなく
ズドン!と音がするようなシュート!

3点目は福ちゃんが左サイドから持って入って
右足アウトサイドで二アサイドにちょーん。
ユースの安田くんが飛び込んでのヘッドで決めた!

今の見た?
今の見た!
とみんなに言ってまわりたかった。
アビスパでああいうお洒落なプレーが出来るのは福ちゃんしかいない。

ただ攻撃してないときにちょっと消えてしまういつもの福ちゃんも健在ではあった・・・
でも今日の福ちゃんは良かった!
早くトップに帰って来い。
ゴールを「奪う」福ちゃんが見たい!

今日は福ちゃんが見られて良かった。

福ちゃん

「アビスパ福岡非常事態宣言」

大宮戦の敗戦を受けて・・・
昨日の朝一番、会社で「アビスパ福岡非常事態宣言」を発令(メール送信)した。

「アビスパ福岡 非常事態宣言」                     オータ

昨日大宮に負けた。
もう負けられないんだ!

僕は来月10月23日(土)甲府に行く!
甲府を倒すためだ!

僕は最終戦11月27日(土)、山形に行く!
山形をこてんぱんに叩きのめすためだ!

全てはアビスパをJ1に復帰させるためだ!

なので次の試合、負けると困るんだ・・・
もうツアー申し込んだんだよ・・・
(とちょっと弱気になって同情を誘ってみる)

そこでだ。
本城で勝てば、
僕の夢、
アビスパの目標が
未来へと繋がっていくのだ!
アビスパを勝たせるためには応援する人がもっと必要なのだ。

応援したい人は来い!
日曜、本城に来い!

僕たちにはまだ諦めなくてもいいだけの試合数が残ってる。
あと9試合もある!

<参考資料:第35節終了時点でのJ2上位順意表>

       勝ち点
1位 川崎  84
2位 大宮  60←自動昇格圏内
3位 山形  57←J1最下位と入れ替え戦
4位 京都  53
5位 甲府  53
6位 福岡  52←非常事態!

end

午前の早い時間帯に追加で4人本城行きが決定した。

僕たちの思いを最終戦までつなげてくれ!
勝て!アビスパ!

第35節 ×アビスパ福岡0-2大宮アルディージャ○

大宮戦、その日残業してちょっと遅くなったけど帰ってすぐに見た。
ちょっと衝撃。

僕が会社であんなにドキドキしていた頃、大宮でこんな試合をしてたのか・・・

負けているのに中盤でもたもた。
相変わらずの縦ポン放り込みサッカー。

アビスパには決定的なシーンが無かった・・・

勝とうと思って試合してるんだろうけど
TVからは勝とうという気迫が伝わってこなかった・・・
それが悔しい。

昔の新日本プロレスのリングでは若手選手にはパンチとキックだけで試合をさせていた。
それだけではファンの気持ちを乗せることは難しい。
そこで彼らは何を見せるか?
何で観客のハートに訴えかけるのか?

気迫だ。
闘志を表に出すこと。
それがプロとしての基本であり、必要なこと。
それを前座のうちに叩き込まれる。

今のアビスパで何人の選手が僕達にガッツを見せてくれてる?

負けてるときはもっとチャレンジしろ!
がむしゃらに勝利に向かって突き進むアビスパを僕たちは見たい。

負けたときは
しょぼん・・・
じゃなくて
うぐわぁあああ!
っと悔しい顔をしろ。
もっともっと悔しさを出せ!

負けたという結果を先に知り、もう本城に気持ちが飛んでいてなかったらTV蹴っ飛ばしてたね・・・

鹿児島の常識:「お酒」と言えば焼酎が出てくる

昨日は会社帰りに飲みに行った。
乾杯でS☆PPORO
もともとは黒ラベル大好きな僕だが
アビスパを応援するようになってからは
S☆PPOROはほとんど飲まないようにしている。
ライバルチームのスポンサーに儲けさせてたまるか。

しかし昨日はS☆PPOROビールしか無かった…
しょうがねぇ…

大学時代をかごんまで過ごし、酒と言えば焼酎の僕だが昨日は日本酒をチョイスした。
ある決心を胸に秘めて・・・

まず
京都の酒。
甘口で飲みやすかったが、けっ、マズイと言った。
酒の名前は忘れた。

続いて宮城の酒。
辛口でおいしかったが、なんかちょっと違うね・・・と言った。
酒の名前なんて覚えていない。

そして山形の酒。
素直に美味しかった・・・
はっ、いかん、いかん。
いか~ん!
憎まれ口の一つでも叩いとかなきゃ。
と思ったが、おいしい・・・とポツリ。
山形は手ごわい。
こんなにうまい酒を作るのか・・・
山形はあなどれん。
酒の名前は…
朝起きたら忘れてた。

フィニッシュ・・・

甲府とか、水戸とか、川崎とか、湘南とか酒造ってねーのかぁ!
福岡のお店に置いてくほどおいしい酒はねーのかぁ!
と心の中で絶叫。

そしていつも通りに焼酎に戻る。

まずは酒でライバルチームを制覇した。
4つだけだが制覇した。

ただそれだけ。

日々アビスパ。

アビスパに非常事態発生!

今日は会社で速報を何度も何度も見た。
アビスパ追いつけ!って思いながら、何度も何度も見た。

でも負けた・・・
( ゚Д゚)
あぁぁぁぁ・・・
そんなぁぁぁ・・・

そーかぁ・・・
そーなのかぁ・・・
負けたかぁ・・・
(´・ω・`)ガッカリ・・・

ちょっと落ち込んだ後で、ハッ!と我に戻る。
次だ、次!次勝たないと・・・

会う人、会う人に話しかける。

アビスパに非常事態発生!
アビスパに非常事態発生!
今日アビスパは大宮に負けた!
次の本城は絶対に負けられん!
日曜来いよ。
本城に来いよ。
とオータが言ってましたって自分の部署に帰ったらみんなに言ってまわれ。


サッカーをやってるちびっこたちにアビスパを見せたいサカウエパパが言ってくれた。
「オータさん、おれが行きますけん、負けませんよ!」

サンキュー!(*´∀`*)

本城は絶対に負けられん!
気合入れなおし!
(`・ω・´)シャキーン

今日アビスパが負けて落ち込んでる人!
今日のアビスパの不甲斐なさに泣いた人!

・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナァ!!

泣くってことはもう諦めたってことだ。
泣いてる場合じゃないんだよ!

笑え。(ノ´∀`*)
無理やり笑ってみろ。
笑ったら元気が出る!
元気出して!(・∀・)ノ
また日曜にみんなでアビスパ応援しよう。

ちょっとでもみんなが元気が出るように
今日は顔文字使ってみました。(・∀・)

あくまでもネイビー!

最終戦VS山形ツアーを申し込んだ後に東北営業所(仙台)の後輩に電話。

あっ、カモ?元気か?おれ11月の27日に仙台行くから。
(ツアーは福岡→仙台→山形→仙台泊→福岡)
夜、空けとけよ。

え、オータさん、みちプロですか?
注)みちプロ・・・東北を基盤とする「みちのくプロレス」のこと。

違うよ、カモ!ア・ビ・ス・パ!
アビスパの最終戦があるんで山形に行くんだ♪
その日は仙台に泊まるから、夜はアビスパJ1復帰の祝杯あげるぞ。
いいね。
分かったね。


その日カモのお嫁さんは福岡に里帰りしているらしく
夜の飲み会に付き合うのはもちろん、次の日も仙台を案内してくれることになった。

仙台、どこがいいと?

青葉城とか仙台スタジアムとか宮城スタジアム!

2/3がベガルタ関係やん!と突っ込みを入れつつ、
仙台スタジアムには行ってみたいとちょっとだけ思った・・・

カモが福岡を離れるとき、僕はこう言った。

ベガルタに魂は売るな!九州の男やろ!

カモは今でも僕との約束を守ってくれてるようだ。

オータさん、祝杯あげましょー!ね。と言ってくれた。
あったりまえじゃないか、カモ。

カモは毎年年賀状をくれるけど、毎年「みちプロ見に来てくださいね。」って書いてくる。
カモ、悪いけどグレート・サスケはあんまり好きじゃないんだ・・・


今日会社の帰りに洋服を買った。
オータさん、いつも紺系ばかりなんでたまには違った色はどうですか?
お勧めの品があるんですよぉ…という仲良しの店員さんの誘いを断って
今日もネイビーを2着&ネイビーのハンカチをひとつ買った。

明日アビスパは今年一番って言っていい大一番を迎えるんですよ。
だから僕もネイビーを着て気合を入れなおすんです!


あくまでもネイビー!

アビスパがんばれ!
選手も応援してる人もみんながんばれ!

今季一番大事な試合

アビスパの今季一番大事な試合が迫っている。
木曜の大宮アルディージャ戦。

第4クールに入ってからハラハラドキドキで夜もよく眠れん・・・
J1で残留争いをしていた頃を思いだす。
でもこのハラハラドキドキが正直嬉しい。

この2年間、昇格争いに絡むことすら出来なかった・・・
ハラハラ出来なかった。
ドキドキすることもなかった。

だから、今こんな成績でも昇格争いに絡んでいることが嬉しい。
最後まで必死で食らいつけ。
最後まで諦めないで戦いぬけ。

この日は仕事だから、スカパーもリアルタイムで見られない。
今日それとな~く「23日、昼から帰っていいですか?」って聞いたら速攻でダメと言われた…

けち・・・

23日(木)は
13:55に周りの同僚たちに
「今から2時間は話しかけないでくれ。僕を集中させてくれ。」とお願い攻撃。

電話は全てスルーだ。
キラー・スルーだ。

14:00~16:00は心の中でひたすらアビスパソングを歌い続ける。

アビスパ、勝って博多に帰って来い!

みんながアビスパに勝ってほしいと願っている。
みんながアビスパの勝利を待ち望んでいる。

僕らはみんなアビスパで夢を見たいんだと思う。
最後には僕らの夢をきっと叶えてくれると信じてるから
集中を切らさずに応援し続けてきた。
そしてこれからも応援する。

アビスパ、最高のドラマを見せてくれ。

明日は夜空にアビスパ勝利をお祈りだ!

雨降んなよ。絶対降るな!

HOMENext ≫

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

