

柳楽ギラギラ

アビスパがトップ&サテと2試合も見られるサタデー。
楽しみで楽しみで寝てる場合じゃない。
朝5時に起きた。
早く起き過ぎた。

TMの1時間前には雁ノ巣入り。
別メニューの大塚くんはすでに走っていた。
7月7日は七夕。
そして大塚くんの誕生日。
塚りん、誕生日おめでとう。


トップの方は鹿屋体育大相手に3-0勝利。
しかし内容はそれほど良くは無かった。
ちょっとゆるかったな。
雰囲気がまったりだった。
ナギとKING篠田。ナギはこの日何度もKING篠田からアドバイスを受けていた。


ナギは控え組で途中からの出場。
惜しいヘディングシュートが一つ。
ゴールに近い位置でピンチを招くパスミスもあった。
高い位置にポジションを取っているときに相手に攻め込まれた場面もあった。

試合後、クラブハウスに戻るナギにおつかれさまと声をかけた。
ナギはTMでの自分のプレーに満足していないようだった。
厳しい表情で、全然ダメでした…というようなことを言っていた。

いいことじゃないか。
ナギがこれからやらなきゃいけないのは、スタメンを奪うことだ。
センターバックに途中交替はほとんどない。
試合に出るにはスタメンの座を奪うしかない。
そのためには千代や金古や川島以上のプレーをし続けるしかない。
落ち込む必要は無いけど反省は必要だ。

大分のゆうちゃんと今日はナギ元気なかったから帰りに「がんばれ」って言ってあげようなと話していると
寿司をほおばりモグモグさせながらナギが出てきた。
ナギはちょっと元気になっていた!
寿司の力は偉大だ。
寿司ってすげえな。

「ナギ、いま楽しい?」と聞くと
ナギは「楽しいです!」と言っていた。
柳楽が楽しいと僕も楽しいよ。

今はナギにとって大切なときだ。
がんばればトップで試合に出られる。
チャンスは今目の前にある。
もっと楽しめ。

ナギの目はキラキラしているとゆうちゃんが言っていた。
ハートはギラギラがいいな。
柳楽ギラギラ。

試合に出るために
アビスパを勝たせるために
U-21で活躍するために
いつもギラギラぎらついていてほしい。


柳楽智和、強くて厳しくて温かくてかっこいい一匹狼になれ。


狼は捕えた獲物をみすみす他の動物に渡したりはしない。
だからナギも不用意なパスミスをしちゃダメだ。
常に「狼」であれ。

今は前線が動いてないとほとんどが横パスを出すだけになっている。
もしくはボランチにいったん預けるといったプレー。
発想を変えてみたらいいんじゃないかな。
ナギが前線を動かすパスを出せばいい。
アリや飯尾のように常に裏を取ろうと狙っているFWにはもっとロングボールを蹴ればいい。
ゲームを作れ。
ゲームを動かせ。

ナギ、今の気持ちを持ち続けて毎日がんばれ。

ギラギラ ギラギラ輝きを放ちながら
柳楽智和は日々進化していく。
柳楽ギラギラ

JAPANといえば柳楽智和

モーニン。
昨日も雁ノ巣。快晴で風もさわやか。気持ち良かった。
みんなでシュート練習をしていた。

ナビスコ出場停止のヒサシがサテ。
先週また怪我をした情報が入っていたナギもサテ練習に元気に参加していた。
ナギのグンと伸びるシュートに燃えた。
世界の柳楽シュートは破壊力満点


僕の友達ヨシキくん(小学生)が戦線離脱中の水谷のために鶴蜂十羽を折ってきていた。
この日はオータ&よしきコンビでずっと行動。
アンダー10とオーバー30、男二人。
共通点はアビスパが好き。
アビスパを愛する気持ちに年齢の壁は無い。

「水谷たくさん写してね」という友達のお願いに、いつもならナギ専用カメラになるマイカメラが水谷カメラになった。
よしき君本人も僕のカメラで水谷を何枚も撮って見せてくれた。
うん、上手に撮れてるよ。ハートが込められたいい写真やね。
ヨシキ君の撮った水谷

水谷、早く治せよ。
と言っても、もう練習もしっかりやっていたけど。


千代が帰り際にちびっこたちにプレゼントしていた前回のW杯出場国の国旗がデザインされたボールにサインをもらおうということになった。

ボールを見てヨシキくんが「あ、NAGIRA!って書いてあるよ!」
ううん、NAGIRAじゃなくNIGERIAやね。
「ナギラとナイジェリアって似てるね、ここにサインしてもらおう!」とナイジェリア国旗のところをナギに向けて「サインしてください」。
受け取ったナギは当たり前のようにNIGERIAをスルーして、JAPANを探し当てサインをした!

柳楽は日本代表だから。

実に男前な光景だった。
JAPANと言えば柳楽智和!


さすがナギ!とよく分からんところで感心してしまった。
僕ならその他の選手はいらんのやけどな。
ナギがJAPANにサインした、それだけでいいじゃないか。


しかし他の選手にもサインをしてほしいヨシキ君。
それからは選手達に自分の好きな国にサインをしてもらった。
水谷はプレミアを見に行ったりするし、GKの国だからイングランドが好きなんやないかと二人で色々と予想していたら、水谷がサインする前に林がイングランドを選んでサインをした。
ちょっと固まった。

シンゴにはデンマークのところにサインをしてもらった。
「大津でデンマークがW杯のときにキャンプしたよね?」と大人としてヨシキ君の前でちょっぴり物知りなところを披露してみた。
しかし…
固まるシンゴ。
「え…ベルギー…」
あー、そうやった、そうやった。ベルギーやった。普通に間違えとった。
ヨーロッパの地味な国と言うことで間違えてしまった。
シンゴも苦笑していたが、相変わらずかわいらしい笑顔だった。
シンゴの坊主頭を見ると撫でてやりたくなる。

僕の会社の後輩にはシンゴの先輩の大津高校サッカー部キャプテンがいるが、
そいつに「シンゴは練習に取り組む姿勢が実にいい!」といつも教えてあげている。
居残りの練習メニューも自分で考えているところが素晴らしい。
シンゴはきっといい選手になるな。


この日最後まで練習をしていた水谷は、ヨシキ君からサインしてくださいとお願いされると「イタリア、イタリア、イタリア…」と言いながらイタリアにサインをしてくれた。
なんやイタリアかと。
イングランドやないんかと。
幕チャンピオン姉に聞くと水谷はイタリア好きでブッフォン好きらしい。

ヨシキくんから鶴を受け取ると水谷は颯爽と帰っていった。
水谷、早くよくなれよ。


今日もいい天気。
アビスパ勝てよ。

今日もいい天気。
博多の森に行く前に雁ノ巣に行こうかな。
ナギ&ヒサシの男前コンビの素敵な笑顔

NAGI IS BACK!

柳楽が戻ってきた!
ナギが雁ノ巣でボールを蹴り始めた!
ワールドユースで柳楽を知った世界中の柳楽サポーターのために
柳楽が戻ってきた!
NAGI IS BACK!


昨日は4月22日。
エース江口の誕生日。おめでとう!
明日は4月24日。
太田の誕生日。ハッピーバースデー!
僕のヒーロー2人の誕生日にはさまれた今日、23日。
毎月23日は柳楽の日。
柳楽の日にふさわしく、すばらしく喜ばしいニュースを世界へと発信してみた。
NAGI IS BACK!
世界の柳楽にふさわしく英語で表現してみた。
世界中で喜べ。騒げ。

4月の柳楽の日にアビスパは初勝利!
それと同じくらい僕にとって嬉しいニュースが「NAGI IS BACK」。

とりあえず初勝利に寄せて一言だけ。

来週は鹿島に勝つぜー!


昨日も朝から雁ノ巣。
着いたらトップの練習がすでに終わっていた…
いつもはもっと遅くから始めるやないかと…

金曜日、グレート・ハタへのプレゼントとしてアビスパフラッグに選手のサインをもらってこようと思い
本人に「誰のが欲しい?」と聞いたら「水谷!」と即答された。
水谷か…

水谷にサインをもらったら帰ろうかなと思っていたら
ねーさんが「オーちゃん、ナギが出てきたよ!」って教えてくれた。
荷物をその場に置いてダッシュ。
カメラを抱えてダッシュ。
クラブハウスを飛び出る。
なぎらー!

雨の降る雁ノ巣のピッチには、怪我をしていたナギがボールを蹴る姿があった。
土斐ちゃんとマンツーマン。
時折遠目に見えるナギの笑顔にウンウンとうなづきながら目を細める僕。
世界の柳楽だからこそ4週間で済んだ怪我だ。
普通の人なら蜂週間はかかっていたはず。
とりあえず2週間でボールが蹴れるようになった!

「水谷が帰るよ」と呼びに来てくれたんで、
練習を続けるナギに心惹かれながらクラブハウスに戻った。
しかし僕がシルバーのペンをバッグの中から探す間に水谷は帰ってしまった…
サインもらえず。

じゃあナギにもらおう。
ナギは代表だから。
ナギは僕のいち押しだから。

ナギにサインをしてもらった。
あいかわらず感じがいい。
アビスパフラッグのあまりのかっこよさに僕がもらってしまおうかと考えたが
世界の柳楽のサイン入りアビスパフラッグをもらって喜ぶグレート・ハタを想像したら我慢できた。
NAGIフラッグ


昨日の夜にグレート・ハタに渡したら喜んでくれた。
オーケー。オーケー。
新居の一番いいところに飾れ。
誰のサイン?って聞かれたら
アビスパ&代表の世界の柳楽のサインだと愛知県民に教えてやれ。


今日も博多の森でナギに会ったら
「早く左足(捻挫した方の足)でも蹴りたいです」と言っていた。
世界を相手にするためには両足を使えんと厳しいからな。
両足とも精度を高めんといけんからな。
早く良くなれ、ナギの左足。

博多の森で多くの柳楽サポーターがナギの左足のために鶴を折ってくれていた。
非常に感じのいい光景。
大分のNAGI・NAGI・16、ゆーちゃんからもナギの為に折ってきたという鶴を預かった。
GWに雁ノ巣で渡さんといかん。
みんなの鶴がナギの怪我をもっと早く治してくれるはずだ。
早く良くなれ、ナギの左足。

もうすぐ柳楽が完治したらアビスパからは(別メニューの)怪我人がいなくなる!
アビスパがJ1復帰後初勝利した素晴らしい今日。
みんなをもっともっと幸せな気分にしたいから
「NAGI IS BACK!」

アビスパサポーターよ、喜べ。騒げ!

祈り

モーニン。
今日はいつも以上に気合が入ってる。
朝5:00に起きた。
そんだけ。

昨日は雁ノ巣へレッズ戦直前のアビスパを見に行って来た。
日曜が試合だと土曜は雁ノ巣でトップまで見られる。
楽しい。
紅白戦も見られた。
楽しすぎる。


昨日の世界の柳楽。
紅白戦でのパートナーはサトシでなく金古だった。
おぉ!明日はナギ金古か!とちょっとだけ思ったけど、
チーム柳楽のメンバーはスタメン組じゃなかった…
でもちょっとだけドキドキした。
紅白戦を終えるとサテ練に合流したナギ。
日本一の浦和レッズ相手に世界の柳楽は必要じゃないのか!と…
サブには何かをやりそうな選手、流れを変えられる選手を入れて欲しいな。
柳楽にはそれがある。(と僕は思う)
それがあるんやけどな…(と僕は強く強く思う)

ナギのスパイクが新しくなっていた。
ニューNAGIRAモデル。勝利の白と情熱の赤

トッティモデル(ノリオさんに教えてもらった)という名のニューNAGIRAモデルは白&赤。
代表の柳楽に相応しいカラー。
世界の柳楽はいつも通り感じが良かった。
「ナギ、明日がんばってね。完封してよね」と声をかけてきた。
今日のTMの相手はロッソだけど
ロッソは昨日JFLのリーグ戦を消化してるから控え組との試合になると思うけど
がんばれ柳楽智和!
今日もパソコン&携帯で1日10柳楽。


布部が練習に復帰。
走った後でヌノさんが僕やノリオさんやミノルくんの目の前で水を頭からかける。
風に乗ってかすかに水しぶきが飛んで来た。
ヌノシャワーは男前の香りがした。
ヌノさんお帰り。
ヌノシャワー攻撃を僕たちにお見舞いする布部



今日の主役は久藤ちゃんだ!

J1通算200試合出場セレモニー開催。おめでとう。
「明日は頑張ってください」というと久藤ちゃんはにこやかに微笑んでくれた。
久藤ちゃんはナギと同じくらい感じがいい。
久藤ちゃんがんばれ。
久藤ちゃんゴール決めて。


今日の主役はまだいる。
サトシに期待したい。

J1デビュー。サトシにも完封してって言ってきた。
サトシVS坪井。
福大卒センターバック対決。
サトシの方が若いぜ。
サトシの方が男前だぜ。
サトシの方が足は遅いぜ。
サトシの方が空中戦無敵だぜ。
サトシ、ワシントン押さえろ。
課題の一対一でも勝て。ドリブルで抜かれんなよ。


雁ノ巣の後に海と桜が見える神社にお花見に行った。
桜が綺麗だった。
お参りもしてきた。

アビスパがレッズ戦で初勝利しますように。

ナギがレギュラーになりますように。


ナギが代表に選ばれますように。


お参りしてきたからアビスパ勝つよ。
だって、夢があるから。


雁ノ巣に行く前にはローソンで初めてtotoを買ってみた。
普通のtotoとミニtoto(アビスパの入ったB組)。

男の勝負にダブルとかトリプルとか必要ない!
剛速球ストレート100円勝負!
「予想」ではなく勝って欲しいチームの勝ちにつけてみた!
アビスパと太田率いるザスパと増川率いるグランパスは迷わずに勝ち!

今の時点で10試合中3試合しか当たってない!
うち2試合はアビスパより順位が下のサンフレッチェとセレッソやったと…
太田もマスも引き分けやったもんな…
まーいいや、
2億円当てるために買ったんじゃ無いもん。
アビスパのJ1復帰後初勝利の記念として勝っただけやもん。

アビスパの勝ちは「予想」でもなんでもない。
僕の「祈り」だ!
昨日のナギ。バックはチームゴリ。棟梁のゴリを筆頭に最後まで練習する感じのいいチーム。がんばれ!

ナイスキャプテン!


全国の柳楽サポーターが雁ノ巣に来るべきだった福大戦。

今日のゲームキャプテン、柳楽智和。

キャプテン柳楽!

笑顔が素敵なキャプテン柳楽。後ろのずんぐりむっくりは練習生の鈴木良和


そう島根県の立正大沼南高校が冬の選手権で名門藤枝東を破ったときの名キャプテン、柳楽智和が戻ってきた。
キャプテン柳楽!

柳楽がアビスパのキャプテンマークを巻いた記念すべき日。
2006年3月25日。
この日をキャプテン記念日と名付けよう。
アビスパ福岡サテライトがチーム柳楽になった!

キャプテン柳楽。
素敵な響きなのでもう一度書いてみた。
キャプテン柳楽。
声に出して言ってみると更に心地よさが増す。

ナギの巻いたキャプテンマークは黄色だった。
僕は黄色はキレンジャーの色だから普通に好かん。
黄色は男の色じゃないもん。
がナギの初キャプテンマークは黄色だった。
あれ買わんといけんな。ミズノのやつ。
あれなら黄色でもかまわん。
アビスパのキャプテンという大役を任され、試合中も引き締まった厳しい表情をしていたキャプテン柳楽


今日のナギはいつもよりは指示を出していた。
だってキャプテンだから。
キャプテンの責任。

セットプレーで頭のシュートを2回外した。
だってキャプテンだから。
キャプテンの重圧。

2回こけた。
だってキャプテンだから。
自分の足元よりチームメイトのプレーが気になる。

そして…
スパイクを気にしていた。
DIADORAじゃなかったからかな?

1回痛恨のうっかりがあった。
が、失点には繋がらなかった。
運も実力のうち。

そして今日はノー・イエロー。
カードをもらわなかったぜ!
クリーン柳楽。

試合後もキャプテンマークを手首に巻いていたナギ。
ナギ、お前にはキャプテンマークがよく似合う。
試合後、アビスパのキャプテンという重圧から開放されて笑顔のキャプテン柳楽


福大の24番がFWだった。
あの子はきっとアビスパのサポーターで太田が好きだから24番を背負っているに違いない。
僕は明日、元福大&アビスパの24番を応援に行く。

練習生の和多田、鈴木良和はどうなんかな?と心配しているあなたへ…
和多田はロングスローは武器になる。ありゃあ久しぶりに見たがやっぱり凄いな。
すでに背番号35を付けていた。
和多田のプレーに江口の面影を見つけてちょっと切なくなった。

鈴木良はずんぐりむっくり。クロスだけは良かった。

試合は和多田の足、シンゴの強烈ミドルに試合終了直前にヒラジ。
3-0アビスパ!
が試合内容は今いち。

でも僕はキャプテン柳楽が見られただけで満足。
チーム柳楽のスタートは白星発進。
試合後ナギに声をかけた。

「ナイスキャプテン!」
「いや~全然っすよぉ」

そーだな、柳楽はもっとやれる。
だって世界の柳楽やもん。

「ナイスキャプテン!」
また言わせてくれ。
がんばれ柳楽智和!
ナギ、キャプテンおつかれさま

がんばれ柳楽智和。

寿(ひさし)ぶり、
いや久しぶり。
ハロー、アビスパ福岡サポーター。

今週末は久しぶりの雁ノ巣&博多の森。
今日はキックオフフェスタだったんで僕も「最強☆アビスパ福岡☆最高」を再開してみた。
2月になって仕事がめちゃくちゃ忙しかった。もう仕事飽きた。もう残業飽きた。

昨日は久しぶりの動くアビスパ。
テーマは「柳楽を見る」。
宮崎キャンプにも行かずに仕事をしていた僕の毎日の心の支えが「18日は絶対にナギを見に行こう!」。

柳楽見たい。
アビスパ見たい。
ナギ見たい。
福岡見たい。

なぎらー!
ナギのニュースパイク

ナギー!
ナギー!


柳楽ー!
柳楽ー!

試合出れ。
お尻が痛いってなんやー!


昨日印象に残ったのは・・・
安田くん!
アビスパでは安田くんが一番良かった。
ポジションなんてどこでもいいじゃないか。
まずは試合に出る。←大事なことと思うんよね。
サイドバックでがんばる安田くんはなかなか感じがよかった。

それと・・・
柳楽のライバル、聡。
指示の出し方が逞しくなったった。口調が強くなった。うーん成長しとる。
でもスピードに乗ったドリブルへの対処がつまらん。
一対一で負けんようにならんといけんな。
ま、柳楽の方が一対一の強さでは上やね。
空中戦では圧倒的に負けるけどね。

そして…柳楽のライバル、安川くん。
ボールのないところでの相手FWに対する牽制のしかたなんか、「この子はクレバーなプレーヤーなんやないか?」と思った。
「クレバー」
ナギには出来んプレーやないか・・・
ま、ワイルド>>>クレバーやけどな。

それ以外の選手はそれほどでもなかった。
内容では負けとったぞ。
アビスパの左サイドは福教大の13番のスピードに乗ったドリブルにやられまくっていた。
トップが名古屋に勝ったのにそんなに心から喜べんのはサテの試合を見たからに違いない。
今年もサテの試合は面白くなかったもん。
ガッツを見せて欲しい。
安田くんと聡からはそれが伝わって来たもん。


髪を切って「遠くから見たらアリ」になった吉村。
顔と名前が一致するようになるまでは髪切らんで。お願い。

今日Fanaticaでナギキーホルダーを買いました。
今日ナギレプリカを注文しました。
がんばれ柳楽智和。
がんばれ世界の柳楽。

最高の博多の森で勝利を掴む!

朝から雁ノ巣。

ユースケがいい表情で練習をしていた。
まだ膝のテーピングは厚いようだけど、
明日こそ僕たちのプリンス
おれの田中佑昌が鳥栖を黙らせてくれそうだ。

北斗もいい表情だった。
この二人は最後まであきらめないプレーをする。
最後まであきらめないから、そこに感動が生まれる。
たくさんの人たちが博多の森に訪れる明日。
多くの人たちにたくさんの感動を!

「太田、三ツ沢でゴールを決めて、昇格決めてね」。
これを今日アビスパ太田に伝えたかった。
(結局この日の昇格は無くなったようだけど・・・)
「出れますかね~」って言ったんでビックリした。
アビスパ太田がこんな弱気なこと言うなんて思ってなかった。
「出れるよ!だって太田やもん。みんな博多の森で太田のこと待っとるんよ」。
僕はアビスパ太田のゴールを待っている。

トップの練習にも参加できず今のアビスパ太田はFWとしてはユースケやグラウシオ、岡山にクギ、アリより下。
でも今日もアビスパ太田は最後までシュート練習をやっていた。
アビスパのためにがんばる事が出来る男。
僕は太田のゴールでJ1に行きたい。
太田がんばれ。
何度でも言ってやる。
太田がんばれ。
弱気な太田は太田じゃないよ!

サテライトの練習でナオがジャンピング・ボレーを決めた。
おぉ!
天皇杯での江口のようなシュートだった。
ナオのお母さんに見せてあげたかったな。

川島に胸に414のロゴ入り上着を見せた。
「川島☆一番☆川島なんよね。川島&セイジじゃないんよね。」
ふぉふぉふぉ・・・と笑っていた。
川島ちょっと元気が無いからね。
なんか元気付けてやろうと思った。
川島は笑顔が一番!
最初はトップで練習していたんで、明日はもしかして!と思ったけど、トップの練習終了後サテに・・・
あぁ、明日も川島は試合に出られんのか・・・

どうして川島使わんのかな?
そんなに闘志を表に出せないことが悪いことなんかな?
じゃあどうしてアビスパ太田をベンチ入りさせんのかな?

なんで中止になった新門司の代わりに試合を組まんのかな?
サテの選手の試合を見たい人もたくさんいるのに・・・
平日でもいいよ。
サテの選手たちを思い切りプレーさせてやりたい。
戦わせてやりたい。
成長させてやりたい。
チャンスくれよ!

川島のじたばた&どたばたドリブルが見たい!

ぐりさんと握手しようと思ったら、ダンボール箱を抱えて帰って行ったんで出来んかった・・・
明日はぐりさんにとっても大切な試合。
鳥栖相手に活躍すれば、今よりももっとアビスパサポーターに愛される。
今日、スポスタみたらぐりさんの映像はほぼ全部笑顔だった。
ニヤニヤ顔。
ぐりさん、いいやつだからみんなに愛される選手になってほしい。

雁ノ巣にヨーヨーを持って行って、小学生の男の子にちょっと教えてあげた。
「ナギが帰るときにヨーヨーしてるところ見せてやってね」
ヨーヨーを披露しているその子を見て、ナギは嬉しそうだった。
「代表でもがんばってねってナギに言ってあげて」って言ったらナギにちゃんと伝えていた。
そのときナギは「うん」って頷いていた。
代表でもクラブでもどこでもいい。
ナギが選んだ場所でがんばればいい。
ナギのスパイクがディアドラに変わった。赤黒アディダスよりこっちの方がいい。それと林の顔が怖い。

アレックスが走っていた。
あいつ凄いよ。
もうコーナーキック蹴ってたもん。
あいつ凄いよ。
太田以上の脅威の回復力!
だけどちょっといつもより顔が険しかった。
アレックスは絶対に無理をしている。
痛さを我慢している。
顔見れば分かるやろ!
誰かストップをかけてあげて。
無理させないで。

明日は九州ダービー。
博多の森だから圧勝するしかない。

帰りにジャスコでノブリュウを発見。
みんなで追いかけて行って・・・
「信川さん、明日の九州ダービーがんばりましょう!」

選手もスタッフもスタジアムDJもサポーターもみんなでアビスパの勝利を呼び込もう。
アビスパを愛するみんなでアビスパを勝たせるしかない!

明日はJ2最後の九州ダービー。
強い気持ちで鳥栖を圧倒したい!
今季最高の博多の森で鳥栖を圧倒したい!

京都が昇格した。
ラッキーな事にあいつらはまた来年もアビスパと戦える。
ただそれだけのこと。

村主は速い。

今日の雁ノ巣はサテ練という名のトップ練習だった。
アビスパ太田も柳楽も川島も、昨日のメンバーは一人もいなかった。

ナギがいたら「次の書き込みのタイトルは四回目の書き込みになると?」と聞いてみたかった・・・

今日のメニューはインターバル走。
村主が速かった!
村主の足が速いって知らなかったんで、びっくりした。
村主は速い!
インターバル走であんなに走れる選手を見たのはマス以来。
マスの方が速かったけど、村主は最後まで笑いながら走っていた。
ニタニタしながら走っていた。
そこがすごい。

マスがいなくなってからは辰徳が一番速いって思ってたけど、
最初から最後までスピードが落ちなかった村主が一番速いんじゃないかと思う。
(実はトールも速い。)
今度は辰徳とトールと村主を同じ組で走らせてみたい。

それにしても村主、いい味出してる。
いつもにこやかというか、ニヤニヤというか、ニタニタというか笑いながら練習している。
練習を見るたびに村主の良さが分かってきた。
一番のベテラン選手が一番速かった。
(もっしゃんと水谷は走らなかった。)
色んなチームでプレーしてきただけにアピールするツボを心得ているという感じ。
アビスパの若い選手たちも見習ってくれたらいいなと思う。

クラブハウスを後にするときも毎回ニッコリ挨拶してくれるし、村主はなかなかいい奴やね。
今度から親しみを込めて「ぐりさん」と呼ぶことにしよう。村主、いいやつ。

長居に行った人たちにゴリが頑張っていた事を教えてもらった。
調子に乗らん程度に今度誉めてやろう。
ゴリ、公式戦初出場おめでとう!
出身地の大阪でのデビュー戦、うれしかったはず。
ゴリ、おめでとう。


アビスパ携帯公式サイトの待受画面ダウンロード、「似顔絵」シリーズが面白い。
あんまり似てないところが面白い。
僕の中ではヒット作満載。
今日はグラウシオをさっそくダウンロードしてみた。
面白い。
川島も面白い。おすすめ。
口元が爽やか過ぎて全然似てないところが面白い。
川島はいつも何故かうっすら開いてる口元がポイントなのに・・・
そこを掴みきれてないところが惜しい。

今日も雁ノ巣へゴー

こーづまさんあびうささん&雁ノ巣ガールズと並んで座って練習見学スタート。
いつの間にかナカノさんも・・・
声で分かるナカノさん。
ナカノさんの声は優しい。

全員でのランニングでナギがヒラジと並んで先頭を走っていた。
「うぉお!ナギが先頭やん」と喜ぶ。
それでいいのだ、柳楽智和。

今日の練習はトップは走るのみ。
セイジときょーへーが並んで走る。
セイジがものすごい笑顔で走っていた。
セイジとは思えんくらいの笑顔だった。
セイジ、ゴール決めて機嫌がいいんかな?

サテライトはパス練習&ミニゲーム。
こーづまさんに解説してもらいながら練習見学。
楽しかった。

村主の加入に発奮してか、松下がよく声を出していた。
村主は思ったよりも目立って無かった。
クギのボールをもらうまでの動きが良かった。
びしばしシュートもあり。
サブに入れても面白いかも。
去年のアリのような存在にクギがなってくれたら面白い。

練習を見ていて思った。
やっぱりホベルトはいい選手。

練習終了後、アビスパ太田に声をかける。
「太田!ナイスポストプレー。太田!ナイスポストプレー!」
念押しのため2回。
「次はゴールね!」
アビスパ太田、次はナイスゴール頼む。

村主にも声をかける。
アビスパの選手になった以上、九州ダービーでゴールを決めた事については目をつぶってやることにした。
ネイビーのユニフォームを着た選手は僕の仲間だ。
「村主選手がんばってね」
でも本当は沖本や城後にがんばってほしい。
本当に頑張って欲しい。

林が走れるようになっていた。
みんなが練習から上がっても、別メニューでずっと走っていた。
苦しそうだった。きつそうだった。
林、間に合うかな。
間に合ってほしいな。
間に合わすために苦しそうな顔して走ってるんだろうな。
アビスパJ1復帰の試合に間に合わせてほしいな。

昨日、大津の平岡監督から「倉田さんによろしく」と言われてたんで
練習終了後にクラブハウスでそう伝えたら、思った以上に倉田コーチが喜んでいた。

満足。

ナカノさんから昨日の試合で、飛鳥ががんばっていたことを教えてもらった。
アビスパ福岡からレンタル移籍中の飛鳥の活躍を見るために鳥栖VS仙台を見よう。
背番号12を背負った飛鳥。
水曜は飛鳥の活躍で京都を倒して欲しいな。
今日のアビスパ太田とナギ。

みんなが「明るい未来」を勝ち取りますように・・・

朝から雁ノ巣へGO!
明日のサテライトリーグ最終戦は、いまサテライトにいる選手たちにとって大切な試合だ。
色々な意味で大切な試合。
それぞれの立場で大切な試合。

彼らに「明日はがんばれよ」と言いたくて今日も雁ノ巣へGO!
みんなの未来が「明るい未来」であるように・・・
みんなが「明るい未来」を掴めるように・・・
少しでも後押ししてあげたかった。

今日も大塚くんはいいプレーを見せてくれた。
ゴールへの意識を強く感じさせるプレー。
どんなときも大塚くんは準備が出来ている。
大塚くんにもっとチャンスを!

笑顔が大好きな川島
「川島、明日がんばれよ。明日はドリブル見せてよ」
川島のドリブルが一番好き。
きっと明日はセンターバックに入ると思うけど、お構い無しにじたばたドリブル見せてくれるよな。

沖本には「直接フリーキックを決めろ!」
誰かがもらったフリーキックを蹴らせてもらうんじゃなくて・・・
自分でチャンスを奪い取ってこい!
待ってるんじゃなくて自分で掴みとれ。
自分で突っかけて行って、そしてお前の一番得意なフリーキックを決めてみろ。
直接ゴールに叩きこんでやれ!
お前は自分だけでゴールを奪える選手のはずだ。

そしてナギ。
今日セレッソの宮原裕司はグランパス戦で後半24分から途中出場。
明日はセレッソ次第だけど、宮原、黒部、そしてモリシが出場するかも・・・
こいつらみんな柳楽智和が止める!

ナギは北斗と二人でクラブハウスから出てきた。
口笛なんか吹いちゃったりして・・・

おぉ!ナギ機嫌がいい!

ナギ、吉田町ですごい調子良かったんやろ?
まだまだっすよ!とニヤニヤしながら言っていた。

ナギ、明日はモリシが出るかもしれんからね。
モリシ完封して!
森島より俺の方が上だってところ見せてよ。


ワールドカップでゴールを決めた男と対戦して何かを感じて欲しい。
モリシのいつもひたむきなプレーから何かを得て欲しい。

ナギ、いつまでもアビスパにいてよ。
僕はナギはいつ引き抜かれてもおかしくないと思ってるんで、今から「永久にアビスパのナギ」を訴え続ける。

16 NAGIRA着ておれと(ナギ・ナギ・16メンバーと)一緒に北京に行こうや。

ナギは「はい!」と応えてくれた。
男と男との約束。
覚えて無いとか言ったら倒す。

ナギ、明日でサテライトリーグも終わりだけど、ナギのサテライトも終わりにしよう。
これからはずっとトップね!
明日でナギのサテライトも終わりにしようや。


ナギは終始笑顔。
僕も笑顔。

明日最高の柳楽智和を見せてくれ。
明日は最高の柳楽智和をきっと見られる!

柳楽はかわいいやつだ。
アビスパPLAYERSでの「初めての書き込み」に明日の試合に向けての意気込みを感じる。
だけどね・・・
嘘付け。

こんにちは、はじめまして柳楽です。
目標は一つにしぼられたので、それ向けて頑張ります。
応援よろしくお願いします。


ワールドユースメンバーに選ばれなかったとき以来の書き込みやろ。
危うくだまされるところやった・・・
でもナギ・ナギ16リーダーとしてはだまされるわけにはいかんかった。

今日、優勝させ隊の亀さんも、待ち受けがなぜか「16NAGIRA」の携帯を僕に見せてナギ・ナギ16入りを猛アピール。
また一人ナギ・ナギ・16のメンバーが増えたよ。


今日も一番最後にクラブハウスを後にしたのがアビスパ太田。
明日、試合に出られないって事もあるけど、今日も最後まで練習をしていたのはアビスパ太田だった。
練習を見ていたら分かる。
太田はアビスパにとって必要だ。
気の無いプレーにはすぐに突っ込みを入れる。
自ら進んで声を出す。

アビスパ太田待望。

太田、明日出場停止らしいね!
楽しみにしとったのに・・・

すみませ~んと笑顔でゴメンなさい。
謝らんでもいいんやけどね。

アビスパ太田、博多の森で待ってるぜ!

気持ちの強いやつが見たい。
流れを変えられる選手が欲しい。
出てくるだけで博多の森の雰囲気を変えられるスーパーサブが欲しい。
みんながゴールを期待できるスーパーサブが欲しい。

アビスパ太田待望。
お前が博多の森に必要だ!
お前の強い気持ちがアビスパ福岡に必要だ!


明日のセレッソ、去年まで一緒にアビスパの一員として戦った大熊弟がやってくる。
負けんなよ、アビスパサテライト。
自分自身に負けるな。
セレッソに負けるな。
プレッシャーに負けるな。
誰にも負けるな!

サテライトの選手達にアビスパ福岡の「明るい未来」を見せてもらいたい。
自らのプレーで「明るい未来」を勝ちとれ!
明日も一緒に戦おう。
みんなで一緒に戦おう!
明日みんなが明るい未来を掴みとりますように・・・
太田待望!ナギ待望!気持ちを前面に出して戦う選手が好きだ!

HOMENext ≫

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

