

柳楽JAPANへようこそ

やっぱり反町が五輪監督になるらしいな。

新潟監督時代にJ2初年度のアビスパのズタボロDFラインを得意の毒舌でこき下ろして以来、やつは僕の嫌いな監督になったわけだが、柳楽JAPANの監督になるんなら応援してやらんといかんな。
ちなみに同じ理由で元横浜FCの信藤も好かん。
あいつは今でも好かん。

反町、正式就任の前に去年のワールドユースのDVDちゃんと見ろよ。
予習しときなさい!
アビスパ福岡が誇る若き日本代表、中村北斗と世界の柳楽のプレーに心震わせろ。
あー、ワールドユース何回見たか分からん。
柳楽で何回感動したか分からん。
朝っぱらからナギの奮闘に感動の涙を流し、吼えまくりやったな。

反町、お前、柳楽見に福岡に来い。
本当は「博多の森に来い!」と偉そうに言いたいところやけど…
大上段に構えて、声を大にして言いたいところやけど…
とりあえず雁ノ巣も押さえとけ。

反町に言いたいことは一つだけ。
柳楽、代表に入れろ。

二つまで言っていいなら、FWの軸はユースケにしろ。
誰よりもチームのために走るぞ。

三つまで言っていいなら、北斗は代表では前目で使え。
ドリブルが見たい。もっと勝負させてやりたい。

更にも一つ言っていいなら、中盤の底は城後寿で頼む。
笑顔に癒されるぞ。

反町、柳楽見に福岡に来い。
反町、U-21で分からんことがあったら大熊アニキに聞け。

僕から一つ忠告させてもらう。
チームで試合に出てるかどうかで代表を選んじゃいかんよ。
代表は、日本を勝たせることが出来る選手かどうか自分の目で確認して選べ。
代表は華のある選手を選べ。
代表はフィジカルの強い選手を選べ。
代表は才能に満ち溢れる選手を選べ。
(そして成長させろ)

そこで柳楽ですよ!
柳楽、代表に入れろ。

ゴールデンウイークにアビスパは3連敗。
負けた試合の後は即「16NAGIRA」に着替える。
これを着ると元気になる。パワーが出る。

ナギが試合(サテ)に出てると知って始まった僕のGW。
アビスパが負けるたびに
アビスパが失点するたびに
何回言ったか分からん。
「そこで柳楽ですよ!」

新しい代表のユニフォームも買わんといかんな。
とりあえずNAGIRAって名前だけ入れようかな。
背番号は五輪メンバーに選ばれたときにでも入れようかな。

ナギ、はやくトップで試合に出らんかな…
世界の柳楽にサインをもらって喜ぶ感じのいいお子さんたち


10月、柳楽の北京が始まる!

10月、柳楽の時代再び!
10月、柳楽の北京が始まる!

北京五輪へ向けて・・・
なぜか大熊兄貴がまた監督だ!
イエー!
「暫定」なんて言葉取ってしまえ!
大熊兄貴だとナギが成長する気がするもんな。

ワールドユースでMVP級の活躍をしたナギと
不動の右サイド、北斗は当然選ばれるとして
今回はユースケも選んでほしい。
(城後はまだまだがんばらなきゃ!)
この世代のFWで今年ゴールをたくさん決めているのはユースケとカレン。
FWはゴールを決めてなんぼ。
J2でもゴールを決めているユースケを選んで欲しい。
大熊兄貴、合宿でユースケの良さを確かめてくれ。
ワールドユース後に一番成長したU-20世代のFWの一人だから。

オランダではあまりにも消極的すぎる采配と批判されたけど、
そんなの攻守に活躍するオレの田中ユースケが解決!

ナギ、凹んでる場合じゃないぜー!
ナギ、髪の毛、くしゃくしゃってしてる場合じゃないぜー!
北京に向けて気持ちを切り替えろ。
モチベーション上げていけ!

僕たちがいつまでも「ナギ・ナギ・16」でいられるように今回も背番号は16番にしてもらってくれ。
兄貴に「16番ちょうだい」って言え。
16番じゃなかったら雁ノ巣でダメだしする。

宮本が怪我をしている間に長野が安定感と高さを武器にセンターバックのポジションを奪った。
シーズンの最初は千代&長野&ナギのうっかりーズが売りだったアビスパサテライト。
長野は「うっかり」→本来の「しっかり」へ。
千代も最近ずいぶん「うっかり」が減ってきた。
(と言ってもまだまだあるけど)

でもナギはなかなか「うっかり」が直らない。
今じゃ千代を抜いてナンバーワンうっかりDFだ。

ナギ、いつまでも試合中のミスを引きずっているようじゃダメ。
ミスしたらすぐに声が出なくなるけど、コーチングもプレーのうちだから。
しょぼいプレーをしたら、その何倍も素晴らしいプレーを見せないとダメ。
悔しい気持ちがあるんなら、その悔しさはプレーで晴らせ。

ワールドユースで見せてくれたあのハードでたくましい魅力溢れるディフェンスを見せて欲しい。
雁ノ巣じゃなく博多の森で!
日本だけじゃなく世界の舞台で!

柳楽の北京は、ナギが20歳になる10月から始まる!

柳楽の北京は、ナギが大人の男になる10月から始まる!
代表の16番ナギとアビスパの16番ゴリの先輩後輩コンビ

北斗とナギのU-20が終わった・・・

ワールドユース決勝トーナメント
×北斗とナギのU-20日本代表0-1モロッコ○

僕の中ではナギがMVPの大会、'05ワールドユースも終わった・・・
今朝の試合、何回見ても悔しい。
何回見てもナミダがこぼれそうになってくる。

ロスタイムの失点の事をナギが
「僕のミスです」
と言ってくれて嬉しい。
なんだか心強い。
ナギがほぼマンマークに近い状態で見ていたのが決勝ゴールを決めた9番の選手だった。
ナギ、色んな事を経験して、背負って、もっと大きく、もっと強くなれ!

北斗も4試合の中では一番攻めていた。
でも中村北斗はあんなもんじゃない!
もっとやれる。
もっとやれる中村北斗をこれからアビスパで見せて欲しい。

会社帰りにさっそく代表レプリカに「16 NAGIRA」を入れに行った。

今日も店員のにーちゃんに聞かれた。
お客様のお名前ですか?
いーや、違うよ。
柳楽はアビスパの選手です。


代表の選手とかはすぐに名前が入れられるんですけどね・・・
柳楽は代表です!!U-20日本代表!!

へー、試合に出ているんですか?
うん、中村北斗と柳楽智和、アビスパ福岡の二人はワールドユースでともに4試合スタメンでフル出場!
(とめちゃくちゃ誇らしげに語る。)

アビスパお好きなんですね。
ハイ、大好きです!

ここはアビスパの選手のサイン入りボールを置いてるんですよ。
うん、知ってる。
そこが気に入ったからここで背番号入れようと思って・・・


にーちゃんが喜ぶ。
僕もファンの集いのときにサイン入りボールを当てた事を自慢げに話した。

にーちゃんもこれからアビスパのことを応援してくれるらしい。
にーちゃん、アビスパのレプリカやサイン入りボールはいつも綺麗にしといてくれよ。
僕たちアビスパサポーターの誇りなんやからね!

帰り際に、レジの隣に紫のキングKAZUポスターを見つけた。
これいらんね。
福岡のスポーツ店に京都の選手のポスターなんかいらん。

いつか福岡のスポーツ店全てにアビスパのポスターが貼ってある日がきっと来る。

16 NAGIRA
これが出来上がったら雁ノ巣に持って行ってサインしてもらおう。
そう遠く無いであろうナギのトップデビューの時にはこのユニフォームを着よう!

よかったな、ナギ。
4試合も世界を体験することが出来て。。。

ナギが代表に選ばれなかった日にナミダを流した人たち、
よかったね。
ナギは僕たちの思いに応えてくれたね。

ナギ、サンクス。

ナギ、グッジョブ。

おつかれ。
はやく福岡に帰って来い!
はやくトップに上がって来い!
北斗とナギのU-20終了。次は「北斗とナギのU-21」でアジア大会だ!ユースケも城後も入って来い!

北斗、モロッコを突破してくれ!

ワールドユースを見ていて、いつもじれったい思いをするのが北斗についての解説や実況のコメント。

「左サイドの家永だけでなく、右サイドの中村にも攻撃参加してほしい。」


確かに初戦のVSオランダでの出来は良くなかった。
今大会では右からクロスを上げる場面を見ることも少ない。
3バックのときもバランスをとるために積極的に攻めあがることはない。

そう言いたくなるのは分かる。
でもそう言われると腹立つ。

今年に入りアビスパの右サイドのレギュラーを奪った北斗。
ゴールも3つ決めている。
誰よりも北斗自身がもっと攻撃に厚みをもたらすような攻め上がりを見せたいと思っているはず。
家永があれだけドリブルで仕掛けていって成功しているんだから、北斗だって通用すると思う。

背がそれほど高くなく、身体も大きいとは言えない北斗だけど、ドリブルを仕掛けていって相手に倒されることは滅多に無い。
北斗はいつだって世界を目標に倒れないプレーを心がけてきた。
北斗の重心の低い、倒れないドリブルは世界にも通用する。

だから自信持ってやれよ。
北斗の攻め上がったスペースは、ナギや増嶋に吉弘が埋めてくれるよ。

北斗、得意のドリブルでモロッコを突破してくれ!
北斗の攻めあがったその先にワールドユース・ベスト8が待っている。

北斗、モロッコを突破してくれ!

明日のAM3:30から始まる北斗とナギのワールドユース決勝トーナメント。
北斗とナギがしっかり守る。
北斗がクロスでアシスト。
ナギがセットプレーからゴール。
そういうシーンが生まれることを期待してもう寝る。
みんなも寝ろ。
明日は早起きだ!
北斗、「世界」を楽しめ!

続きを読む ≫

ナギ、次は完封してやれ!

テンプレートまた変えてみたニャ。
コンサ戦から2日も経ったからニャ~。

アビスパが1回ボコ負けしたくらいで、福岡の男がへこんでちゃいかん!
アビスパが連敗したくらいで、福岡の女が落ち込んでちゃいかん!

おれたちは福岡!
明るく楽しく強く生きて行こう!
アビスパ福岡と一緒に!


負けなんか笑い飛ばしてやりゃぁいいんだ!

U-20の日本VSオーストラリア戦、何回も見てしまった。
日本1-1オーストラリア△

ナギT着て何回も見てしまった。
ナギ、いいね~。
ペナルティエリアでも平気で後ろから身体当てに行くもんな。
あんなのJ2でやったら、絶対PK取られる。

ナギの今のプレーには迷いがなく、本当に全てを出し切ろうっていう気持ちを強く感じる。
ナギがスタメンであんなに頑張ってるの見ると本当に嬉しい。
ナギがアビスパに入った頃、よく1対1には自信があるって言ってたのを思い出した。
大熊あにきがナギの特性を活かして、マンマークで相手のエースに付けてくれていることにも感謝したい。
サンクス。
いつかアビスパの監督することになったら、めちゃくちゃ応援してやる。
ハライがFC東京の二人を破壊した時にアビスパに文句言って来たけど、あれは水に流してやる。
大熊あにき、サッカーは面白くないかもしれんが、あんた選手を見る目はあるよ!
僕は大熊あにきに感謝している。
サンクス。

そして期待に見事に応えている僕たちの柳楽智和を誇りに思う。
ナギ、まだ1試合も完封がないけど、次は完封してやれ!
ナギ、最後まで集中しろよ。

勝ち点2だけど
1勝も出来ずに決勝トーナメント進出だけど
若き日本代表が世界の舞台で更に試合をする機会を得た事を僕はすごくうれしく思う。

でもオーストラリアには勝ちたかった!
北斗とナギがこれからオリンピックやW杯のアジア予選で対戦する相手だと思うから。

これからはトーナメントなんで勝つしかない!
これからは北斗の攻め上がりも見られるはず。
北斗がんばれ!
ナギは北斗のフォローが無くても一人で頑張れるから、北斗もたまには自分の思ったようにプレーしてみろ!

まずは明日のモロッコ。
水野が兵藤と入れ替わってスタメン組に入ったらしいんで期待したい。
ま、試合が始まったら水野なんか放っておいて、北斗とナギに目が釘付けなんやけどね。

J's GOALで宮本がベストイレブンに選ばれている。
ホームで3失点したチームのディフェンダーにベストイレブンはふさわしくないと思う・・・
意味分からん。

これまたJ's GOALの「白熱のJ2リーグ戦。第2クール得点ランキングトップに立つのは誰?」投票で、アビスパのFWが一人も候補にさえ選ばれてないのがむかつく。
投票出来んやろ!
センス無いね、J'sGOAL。
だいたいJ2リーグなんて無いやろ!Jリーグ・ディビジョン2やろ!
正しく言葉を使え!

悔しかったら点たくさん取れ!
林に太田にアリにグラウシオ!

ナギはよくがんばってる

いまさっき起きた!
これからコンフェデ!

その前に昨日のワールドユース!
ちゃんと眠らずに最後まで見たぞ。

△日本代表1-1ベナン代表△

ナギ、よかったよ。
ナギがボールを奪った後のプレーに課題があるのは知ってるよ、風間。
遠藤家長男のように、ボールを奪うまでの動きを見てくれ。
昨日のナギの寄せや当たりには燃えた。
ガンガン相手を倒しまくって頼もしい。
激しく、厳しく、強く!
ナギ最高。
そしてうっかりフィードに心が和む。
前目の選手はナギがボールを持ったら動き出せ!
次のオーストラリアはもっとフィジカルが強いから、更にハードなディフェンスを期待!

昨日は3バックと言うより変則4バック。
北斗が上がりたい気持ちを抑えて守備やるから、家永があんだけ攻撃参加出来るんだ!ということをアビスパサポーター以外も気付け。
と北斗を擁護してみた。
昨日はプレーよりも、額の日の丸の方が気になったな。

攻撃では水野、守備ではナギ。
僕の選ぶMVP。
あぁ、でも引き分けだからMVPなんてやられんな。
でも水野はいい。平山に対するコメントもいい。

カレン、一生懸命で、ひたむきで、そこがやつの持ち味で・・・
というのは知ってるけど、
もうちょっと前目の方にいてくれ。

あ、コンフェデ始まった!

昨日は日本が引き分けたせいでオランダ対オーストラリアも寝ぼけながら見た。
オーストラリアを分析しようと思って・・・
次は勝てよ、大熊あにきJAPAN!
6月中に日本に帰って来るな!

いまコンフェデ中。
おぉ!柳沢が髪切っとる!
これまで背番号13を見て柳沢ってやっと分かるみたいな感じだったんでうれしい。
(今週号のサカダイ表紙のこと)
おぉ!柳沢がゴールを決めた!

さあ、これからコンフェデに集中。
がんばれ、ズィーコJAPAN!

北斗&ナギ、ベナン倒せ!

今更ながらワールドユース。
×日本1-2オランダ○

土曜日、頭がガンガンして「こりゃ、まじでやばいな」と弱気になっていた僕の闘魂を目覚めさせたのは、バスの社内で流れた「日本VSオランダ」のニュースだった。
それまでグタ~としていたのに、いきなり飛び起きてそのまま目がモニターに釘付け。

北斗とナギがニュースでは全然映らなかったので悪態をついていたら、ハートに火がついた。
そのまま西京極へGO!

西京極へ来ていたアビスパサポーターの方からワールドユースのビデオの差し入れ。
帰りのバスの中でこのビデオが流された。
バスツアー参加者にとってこれ以上の差し入れは無かった!
どうもありがとうございました。

トータルフットボールの国、オランダで開催されるワールドユースのピッチにアビスパの選手二人が立つ!
綺麗なグリーンのピッチに立つ北斗とナギの姿には素直に感動した。
グッと来るものがあった。

ナギが映ると、ナギ!ナギ!
北斗が映ると北斗!北斗!
そう声に出して言わずにはいられない。

北斗とナギばかり探して試合を見ていた。

川本(スカパーの解説者)、お前の解説面白くない。
「中村はダメですね。」
ダメって言うな。
ダメって言うやつがダメだ。
むかつく。
許さん。
断言してるところが腹立つ。
北斗でダメならどの選手出してもダメなんだよ。
北斗、次はがんばれ。

追加召集でメンバー入りしたナギがスタメンでフル出場。
ナギはナギらしいしつこいディフェンスを見せてくれた。
2失点目は身体を当てたけど、止められなかった。
世界では、もっと強く当たっていかなきゃ通用しないって肌で感じられたと思う。
ナギ、次はもっと激しく、厳しく!

オランダは強かった。
北斗とナギは今回の試合で凄くよい経験が出来たはず。
高いレベルでの試合をもっと経験するために、あと2試合勝て!

次はベナン戦。
今日、スカパーでU-20のレポートがあった。
先発メンバーと思われるチームには苔口に代わってカレン、ボランチには本田に代わって梶山が入ったらしい。
よし、次の試合でも北斗&ナギがスタメンかもしれん!

北斗&ナギ、ベナン倒せ!

おめでとう!ズィーコJAPAN。がんばれ!!大熊あにきJAPAN。

帰りぎわに副社長(プロレス好き)に呼ばれた。
今日どっちが勝つと思う?
(あぁ、今日なんかビッグマッチあったかねぇ?)プロレスですか?
いや、ちがうよ。北朝鮮戦たい!どっちが勝つと思う?
なーんだ、サッカーですか!ズィーコJAPANが勝ちます!

僕は副社長と1,000円賭けた。
そして勝った。
GEORGIA10本分。
ズィーコJAPANはドイツへ行く。
おめでとう!ズィーコJAPAN
大黒、ナイスゴール!
お前の動きだけはキラキラ輝いていたよ。
ズィーコはドイツへ向けて、そろそろ増川呼べ!はやく呼べ。
左:中澤、右:増川、これ最強!
中央は誰でもかまわん。

副社長に、最近、お前プロレスの話題振ってきてくれんやんか・・・とちょっと寂しそうに言われた。
ごめんね、副社長。
後もう少しでアビスパのJ2を終わらせるから、そしたら封印している週プロ購読を解禁するからね。

今日も代表のレプリカを買いに行った。
どこに行ってもLサイズは売り切れだった・・・
どいつもこいつも使えん。

最後の店のにーちゃんは、お客さんもW杯最終予選VS北朝鮮に向けて気合入ってますね・・・と言いたげな笑顔。

いーや、違うんだよ、ニコニコにーちゃん。
僕が応援するのはA代表じゃないぞ。
僕らのチームの選手が中心の代表チームが別にあるんだ。

今日行った店はアビスパレプリカと選手のサイン入りボールが高い位置に飾ってあった。
全てのチームのレプリカの遥か上に飾ってあるアビスパ福岡ユニフォーム。
非常に気分がいい。
爽やかだ。
ラララララ♪
代表レプリカはいつ入荷するか分からんらしいんで、とりあえず他の店でレプリカ買って、「16NAGIRA」はここで入れてやろうと決めた。
「16NAGIRA」はWユース後に入れることにする。
西京極にも代表レプリカ持って行かんといけんからね!
京都には代表は一人もいないが、アビスパには代表が2人もいる!
ということを無言でアピールする。
アビスパには代表がいる!と胸を張って西京極を歩き回りたい。

アビスパには代表がおるんバイ!
それも2人もおるんバイ!

ははははは。

北斗とナギがオランダで輝きを放ちますように…
二人が成長して帰って来ますように・・・
怪我をせずに帰って来ますように・・・

J2に降格したとき、しばらくは有望な新人選手なんてアビスパには入ってくれないんだろうなと思っていた。
飛鳥はU-19に選ばれたけど長続きしなかった。
林は候補止まり。
福ちゃんも親善試合に途中出場しただけ。

だからこそワールドユースに二人も選ばれたことが本当に嬉しい。
J2アビスパを選んでくれてありがとう、北斗&ナギ。
ハートを込めて二人を応援したい。

がんばれ!北斗とナギのU-20日本代表!
がんばれ!大熊あにきJAPAN!!

悔しさって必要なんだよ。

北斗はオランダへ行き、ナギは福岡へ戻ってくる。

悔しさっていうのは人が晴らしてくれるもんじゃないから。
北斗ががんばったってナギの悔しさが晴れるわけじゃないから。

悔しい気持ちは自分で晴らせ。
実力を磨いて、次のチャンスに備えろ。

ナギは北斗と違ってまだまだ少年。

北斗の顔は子どもっぽいけど、あいつはもう大人の男だ。
しっかりしている。

ナギはプロ入りしたときに比べると、顔もずいぶん精悍になったけどまだまだ少年。
甘さや優しさが残っている。
でもそこがナギの魅力で、だからこそみんなが惹きつけられる。

次のチャンスが来るまで僕たちが支えてやる。
ナギ、悔しいのはお前だけじゃないよ。
僕も悔しいよ。
北斗がU-20日本代表に選ばれても、アビスパのサポーターがちょっと陰のある顔をしていたのは、みんなお前の悔しさを自分のことのように思ってるからだよ。
みんな悔しいんだよ。

宮本に千代や長野、木場も岡山も全部抜けよ。
トップで試合に出なきゃダメってことなんだよ。
世界は厳しいんだよ。
な、ナギ。

次のチャンスには全部抜いてやろうよ。
増嶋、吉弘、水本、小林、一誠、
全員抜いてやろうぜ。


今回、ナギは日本を代表してオランダへ行くことが出来なかった。
厳しいとは思っていたけど、ナギはワールドユースに行くもんだと思っていた。
思っていたというより、信じていた。

挫折を知らないやつなんていない。
挫折は必要なんだよ。
悔しさって必要なんだよ。


もっと大きくなるために、悔しさって必要なんだよ。

大人の男になって行こうな。
オリンピックへ…

2004年1月、期待のルーキー柳楽智和と雁ノ巣で初めて話した。
「代表に選ばれたんですよ」って嬉しそうに教えてくれた。
まだまだふっくらとして少年っぽい顔だった。

また「代表に選ばれたんですよ」って教えてくれよ。
今度は大人の男の顔をして教えてくれよ。
2004年1月、アビスパ期待のルーキー柳楽智和

背番号14を背負ってオランダへ・・・

KKウイングでのU-20日本代表VSU-20カメルーン代表、
北斗はスタメンだった!
(ジェフの水野も最近右サイドでトップの試合に出ているので、ちょこっとだけ心配していた。)

今回も北斗の背番号は14。
この番号を背負ってオランダで開催されるワールドユースに出られたらいいね!
オランダが生んだ偉大なヒーロー、クライフと同じ背番号14。
オランダでは特別な背番号。
開幕戦は開催地のオランダVS北斗とナギの日本。
絶対にジャパンの14番は注目されるはず。
「ジャパンの14番はちっちゃいけどなかなかやるな!」って大男どもをうならせたい。

試合後、KINGが「今日の北斗はここ最近では一番の出来!」ってメールをくれた。
仕事中だったんでネットで結果をパッと見ただけだったから、うれしかった。
北斗のこと心配してたから・・・
北斗はやったんだな!ってニコニコしてしまった。

中村北斗、アビスパだけでなくジャパンも背負っていいからね。
北斗ならやれる!

そしてナギ!
明日(VS福大)はお前の出番だ。
がんばれよ。
北斗よりがんばれ!
ほんとにがんばれ!

クラブでは試合に出ていないからワールドユースに賭ける想いは北斗よりも強いかもしれない。
北斗に負けんなよ、ナギ。
誰にも負けんなよ、ナギ。

アビスパで学んだこと、明日の試合で全部出せよ!
出し切れ!

今日だけでなく、明日っていう日も僕たちアビスパサポーターにとっては大事な一日になる。

がんばれ!ナギ。
うっかりしなきゃきっと大丈夫だ!

北斗とナギ、二人ともオランダへ行かせたい。
二人とも僕たちの大切な選手だから・・・

HOMENext ≫

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

