

開幕ゴール

先週末はKYUリーグの開幕戦。
今年、僕は太田恵介のV・ファーレン長崎を応援している。

太田はアビスパにいるときにたくさんの興奮と感動を僕にくれた大切な選手だ。
太田はどこに行っても応援する選手。
リスペクト太田恵介。

4月5日は待ちに待った開幕戦。
ブルーとオレンジを着て過ごした。
リスペクト長崎。

開幕が待ち遠しくて…
youtubeで太田のゴールシーンを何度も見た。
やっぱ川崎戦のゴールが最高だ。

太田が九州に戻って来てくれた。
嬉しいなぁ。

アビスパ時代の色々な場面が思い出された。
初めて博多の森に響いた「太田」コール。
すげえ、みんなが僕の苗字を叫んどる…
太田がアビスパに入ってくれてよかった…

怪我なんてお構いなしに突っ込んでいった大宮戦。
あの日は太田の誕生日だった。
誕生日にゴールを決めて怪我をして病院送りになった。
あのゴールで僕は太田を大好きになった。

そして人間離れしたスピードで雁の巣に戻ってきた太田。
やっぱり太田はすごいな…

川崎戦での10連敗をストップしたヘディングゴール。
あのときサポーターのもとにまっすぐに走っていったシーンは
今でも忘れられない。

レイソルとの入れ替え戦の前の日、
最後まで居残り練習をしていた姿。
太田がJ1を決めるとずっと信じていた。

アビスパで最後にベンチ入りした試合。
試合には出られんかったけど、
僕の精一杯の声で「おおたー!がんばれー!負けんなー!」と叫んだ。
僕にとって太田は負けちゃいかん選手。


アメリカ挑戦前に偶然北九州で出会ったときのこと。
決まらなかったら引退しますと言ってたが
あれから一年過ぎても、引退せずに、また日本で、
それも福岡からも近い長崎でプレーする太田が見られる。
人生って何がどうなるか全然予測出来ん…

色々思い出してたら
早く太田の試合が生で見たくてたまらなくなってきた。
27日まで我慢、我慢。


土曜日、僕も嫁も娘も風邪なので雁の巣は我慢。
ナギに風邪をうつすわけにはいかんからのう。
部屋でおとなしくして宮崎へ飛んだねーさんからのメールを待つ。

ねーさんが試合の間、随時メールをくれた。
後半に入って「いよいよ太田くん登場!」でスイッチオン。
♪バーモバーモバモおーたー
連呼。

すぐにねーさんから届いた「太田くんゴール!」で壊れる。

太田が決めたぞー!
開幕ゴーーール!!

太田ゴール。
開幕ゴール。
僕からねーさんへの返信は
やったーー!!ではなく
いやったーーーー!
だった。
それくらい嬉しい。


日曜もねーさんからの勝利のメールを受信後
祝杯をあげた。
開幕2連勝おめでとう。
アリに福ちゃん、恭平もゴールおめでとう。


土曜日、娘が「おとーさん」と言った(ように聞こえた)
いや、あれは「おーたさん」だったに違いない。
そして…おとーさんでもおーたさんでも僕であることには間違いない。

娘よ、プライド・オブ・太田の太田恵介選手がゴールを決めたぞ!
父さんと一緒に大喜びしよう。

僕が娘を抱っこしながら♪バーモバーモバモと歌っていたら
娘が「バモ」と言った。
娘も喜んどる。
わはははは。

怪我をせずにコンスタントに試合に出て
バンバンゴールを決めるように僕も応援するばい!
試合も見に行くばい!

11月、北九州(全国地域リーグ決勝大会第1ラウンド)で待ってるから、
九州で一番になって来てほしい。
僕の住む街で太田にヒーローになってほしい。

がんばれ太田恵介。

最強☆ザスパ太田☆最高

太田がゴールを決めた。おっしゃー!
決勝ゴールだ。っしゃー!

太田がゴールを決めてザスパが勝ったぜー!
うおっしゃー!
オ・オ・タ! オ・オ・タ!

日本で一番でっかいJリーガーが、
コーナーキックからの低い弾道のボールを
頭から飛び込んで行ってゴールに叩きこんだ。
うれしくてたまらん。
すごくいいシュートだった。

太田らしくないドンピシャヘッドだった。
太田らしい勇敢なシュートだった。


太田のこといつも応援してるぞ。
最近は交代枠が一人余ってるのに試合に出られないこともあって
太田大丈夫かな?と心配していたのでうれしい。
うれしいよ太田。
ほんとに嬉しいよ。

ゴールを決めたとき、太田が、おっしゃー!と叫んでいた。
両手でサポーターを煽っていた。
僕も両手ガッツポーズだった。
おっしゃー!


先週、雁ノ巣にTMを見に行ったとき太田の24番を着た。
レプリカ推進運動とか関係なく、太田のユニフォームを着たかったから着た。
僕は太田のこと忘れてない。


アビスパが最下位になった週末、
太田がゴールを決めてくれた。
これは、僕たちに対する檄だと思う。
少なくとも僕をすごく元気にしてくれた。

今日のヒーローインタビューは太田だった。
試合中から今日のヒーローインタビューは太田だと思ってたので
ロスタイム少なめにお願い!とTVに向かって祈りまくり。

太田のインタビューはカットされることなく最後まで放送枠に収まった。
久しぶりに太田の声を聞いた。
ヒーローインタビューの最後に
自分でマイクをぐっと握りしめてでっかい声で叫んだ。
「サポーターありがとー!」
僕はザスパサポーターじゃないけど、嬉しかった。

TVの前でゲーフラあげてみた。
「最強☆アビスパ太田☆最高」
歌も歌ってみた。
バーモバモバモおおたー!
ザスパでの太田の歌は知らん。
太田の歌と言えばバモだ。
久しぶりに嬉しくてちょっと涙が出た。

太田ありがとー!

太田がアビスパの次に選んだチームをやっと勝たせた。
太田これからゴール量産しまくれよ。
太田、僕は太田のこと忘れてないから僕のことも忘れんなよ。

太田ががんばっている。


オータもがんばるぜ。

さぁ次はじめようぜ

週プロと一緒にサッカーJプラスを買った。
「太田恵介インタビュー」がカラーだったから。

私服姿の写真が一枚載ってたけど、太田はネイビーのTシャツを着ていた。
オブリTシャツ!
太田好きの感じのいいお母さんアビスパサポーターのイケダさんが僕に教えてくれた通りだった。
取材の日に何も考えずに着て行ったみたい(笑)。

イケダさんは愛媛にザスパVS愛媛の試合を見に行ったときに
ザスパのサポーターからこう言われたそうだ。
「太田選手はザスパでも選手みんなを引っ張って行ってくれてますよ!」
そのことを教えてもらって僕も嬉しくなった。

インtビュー記事は太田好きにはたまらん内容だった。
イケダさんはもう読んだかな?
この感じのいいインタビューをしたのは誰れなんかな?お礼が言いたい。サンクス。

太田の言葉にすごく熱くさせられた。
太田恵介はかっこいいぜ!
みんな買うべき。みんな買え。
城後寿インタビューもあり。寿のインンタビューもすごく感じがいい。


たくさん太田らしいハートのある言葉が出てくるけど、その中で一番印象に残った言葉がこれ。
ザスパのチームメイトの印象を聞かれ…

相手に先制点を許したときに、下を向いていたらダメだと思うんです。
そういう場面が(ザスパの選手には)多く見られる。

俺は誰よりも先にボールを持って、
早く真ん中にボールを置いて、
さぁ次はじめようぜって思う。


よくアビスパの試合でも見られた光景を思い出した。
失点後にみんなが落ち込んでいても、
太田はすばやくゴールからボールを奪って
すごい勢いでピッチの真ん中に戻って来ていた。
勝ちたいんだよ!って気持ちが痛いほど伝わってきた。

太田のプレーに勇気をもらっていた頃を思い出した。
あー太田に会いたいぜ。


さぁ次はじめようぜ。


色んな意味で今のアビスパにもぴったりな言葉じゃないかな?


さぁ次はじめようぜ。


インtビューを読んだ後で、
僕の部屋に飾ってある「背番号24」がますます誇らしく思えた。
太田はいい男だな。
太田はかっこいいな。
アビスパの選手じゃなくなっても僕に勇気をくれるもん。

今日もザスパは負けてしまったんで
誰よりも負けず嫌いな太田は悔しくてたまらんはずだ。
太田、今日もイエローもらっとったな…

太田がんばれよ。
次がんばれよ。

太田がんばれ

アビスパと並んでザスパの試合もちゃんと録画をして見る。
ザスパには太田がいるから。
太田がいいプレーをすると何度も何度も見返す。
太田が何か喋っていると何度も何度も見直して何を言ってるか確かめる。
雁ノ巣で会えんから太田の声を聞く機会が減ったしね…

ザスパは水曜に神戸とホームで戦った。
太田はスタメン。

この日太田とマッチアップしたヴィッセルのDFがエメルソン・トーメという小ずるいやつで前半から太田にちょっかいをかけまくる。
エメルソン・トーメがもつれたときに太田の股間を蹴った。
なんやあいつ。
むかつく。
むかつきっぱなし。
お前、格闘技でも急所を蹴っ飛ばしたら反則負けなんぞ。
男の風上にも置けん。
その後にエメルソン・トーメともつれたときに両者にイエローが出た。
この時点で太田、次節出場停止。(累積4枚目)


そして後半、太田と坪内がやりあう。
坪内が太田を後ろから蹴って、太田が倒れているたのにそのまま流され、
その後倒れている太田が走り抜けようとする坪内の足を手で軽くはたいたら二枚目が出た。
軽く手ではたかれただけなのに倒れて大げさに芝居をする坪内。
なんやあいつ。気持ち悪い。
それでも男か。
あーむかつく。


家本、お前好かん。
日本中のサポーターが家本のこと好かんと思うけど僕も好かん。
前田と同じくらい好かん。
二枚目を出す判断基準がおかしい。
こんなのにいつまで主審をやらせるんかな。
Jリーグはバカじゃないか?

ちなみにザスパ勝利につながる3点目はエメルソン・トーメのオウン・ゴールだった。
小悪党にふさわしい結末。


なかなかスタジアムにまでは見に行けんから
TVで見る太田のでっかい姿が僕の楽しみなのに
それを奪ったエメルソン・トーメ&坪内&家本は許さん。

お前らいつか僕とアビスパが倒す。
柳楽が守って、柳楽が奪って、柳楽が決めて倒す!
その前に次の対戦で太田がハットトリックで神戸倒せ。

退場するとき太田が怒っていた。
オータも怒った。
なんでだよー!←太田を真似してみた。


太田はザスパに行って上手くなってると思う。
というよりフィジカルコンディションが上がってきているんかな?
確実に去年より走れるようになっている。
相手DFを走って振り切ってのシュートなんかあるもん。
正月返上で走りまくった成果が出ている。


明日の仙台戦は太田が出場停止。
太田に満員の仙台スタジアムでゴールを決めて欲しかったのに…

太田がゴールを決めて勝った試合はまだない。
早く太田がゴールを決めて勝つ試合が見たい。
アビスパじゃなくザスパだけど太田が自分のチームを勝たせるところが見たい。
試合後、得意げな顔をしている太田が見たい。

去年までは雁ノ巣に行って太田に直接がんばれって言えた。
今は頑張れって書くことしか出来ん。
僕のヒーロー太田恵介がんばれ。

僕の部屋には今もでっかい24番のユニフォームが飾ってあるよ。
「最強☆アビスパ太田☆最高」ゲーフラが飾ってあるよ。

僕のヒーロー太田恵介がんばれ。

太田恵介、国立で2ゴールを素直に喜ぶ。

大阪から帰って一番最初にやったのは、ザスパVSヴェルディの録画観戦。
太田の2ゴールとそれに喜ぶザスパサポーターを見て嬉しくなった。
みんなーもっと太田を愛せよー!
太田はきっとザスパを愛するみんなの期待に応えてくれるよ。
これからも何度でも。

毎日寝る前に太田のゴールシーンを見て寝る。
僕もずーっと太田がゴールを決めるところを楽しみに待っていた。
ゴールを決めた後に太田がすごく嬉しそうに笑っていた。
チームメイトと抱き合い、そしてガッツポーズ!
惜しいのはザスパではなく、ヴェルディ側のゴール裏に向かってのゴールだったこと。
今度はザスパのゴール側で決めろ。
サポーターに向かって吼えろ!太田!

1点目は島田のコーナーキックからどフリーで頭。ズドーン!
2点目がすばらしい。
前線に出されたパスに素早く反応し、相手DFより先に追いつき、
角度の無いところから左足でコースを狙ってシュート。
太田らしくない芸術的なシュートがゴール左隅に突き刺さった。
上手いシュートだったぞ。

太田これからもたくさんゴール決めろよ。
みんなを幸せにするゴールを頼む。
太田が2ゴールも決めてくれて僕は幸せだ。
ただ試合に負けてしまったのが残念…

太田自身も満足していない!

「これまで1点も取ってなかったから、ゴールはよかった。
でもゲームに勝たないと嬉しくはないし、今は腹が立つくらいの気持ち。
僕はゴールより勝つことのほうが大事ですから。

島田選手との息は合ってきたと思う」


と試合後も太田らしいコメントを残してくれた。
安心した。
太田、いいぞ。がんばれ。


昨日も試合(VS湘南)だった太田。
キーパーがボールを持って立っていたら
後ろから走って近付いて、キーパーの腕の中のボールにヘディング!

見事イエローをもらっていた…
喋り以外でイエローGET。
太田からは目が離せない。


ヴェルディ戦を見ていて、ザスパのサポーターがうらやましい…と思った。

僕も国立で太田恵介と一緒に戦いたかった…
一緒の色のユニフォームを着て戦いたかった。

燃える闘紺 太田恵介へ

太田恵介に久しぶりに会った。
再会は鳥栖スタジアムだった。
太田恵介は何も変わっていなかった。
僕はそれがすごく嬉しかった。

太田率いるザスパ草津がウィントス率いるサガン鳥栖を叩きにやってきた注目の大一番。
太田をたくさん見たいからゴール裏に座った。
周りに太田好きのかわいいちびっ子たちがたくさんいて感じが良かった。
おーたーくーん!
あぁ、このかわいいお子さんたちも太田サポーターなんやね…とニコニコ。

太田早く出てこんかなぁ…と待っていたらピッチの状態を確認に一人二人と選手が出て来る。
そして今日の主役、太田が出て来た!
アビスパサポーターとしては最年少の僕の友達あみちゃんとあみちゃんママと一緒に太田に手を振る。
太田もそれに笑顔で応えてくれる。
試合前サポーターの声援に応える太田

オーバー30世代ならぐっと来る鳥栖スタのBGMがうるさくて、
太田にはちびっ子たちの声が聞こえんかったと思うけど、
みんな何度もおーたー!って呼んでたんだよ。
福岡のちびっこたちは感じがいい。
福岡のちびっこたちはかわいい。

太田率いるザスパが練習に登場したときも太田には声援があちこちから飛ぶ。
選手紹介ではひと際大きな拍手!
ザスパのスタッフの人がびっくりしてゴール裏をまじまじと見ていた…
太田の人気が分かったかな?

今年の太田のスパイクの色は赤。
燃える闘魂の赤だ。
熱い太田には赤が似合う。
かっこいいぞ。

この日も太田はスーパーサブとしてベンチスタート。
1対1で迎えた後半、
「植木、太田を早く出せ!」と何度も祈る。

スタッフがアップ中の選手のもとへ走る。
太田がジャージを脱いだ!
太田が来る!
太田だ!


植木が太田に指示を出す。
指示なんかいらん!
「ゴールを決めて来い!」
太田にはその一言で充分。
後半20分、太田登場!
おーたー!おーたー!おーたー!

太田が入った直後にこの日の主審野田がまさかまさかのPKを鳥栖に与える。
この日2回目のPK。どっちも鳥栖。
2回目は普通にありえん判定だった。

なんやあのいんちきPKは!
いんちきPKに太田が怒った。
なんやあのいんちきPKは!
オータも怒った!
太田、抗議でイエローGET!
今年二枚目。
ちなみに第1節でもらった一枚目も抗議でGET!
これが太田だ!
喋りも熱いぜ!

そしてそのPKを新居が決める。
そしてすぐにゴールに向かってダッシュする太田。
ボールを持って一目散に真ん中に戻ってくる。
そして太田が気合を入れる!
太田が吼える!

うらぁー!
これが太田だー!
めちゃくちゃ盛り上がる。
このシーンを見れただけで来た甲斐あった!
アビスパでも見られたシーン。
負けてたまるか!おれが2点取って勝つ!早く始めるぜ!
太田の闘争本能が爆発した瞬間だった。

鳥栖キーパーの時間稼ぎに太田が怒鳴った!
オータも怒鳴った!
「はやく蹴ろよー!」
これが太田だ!
太田が吼えまくる!

ザスパは太田にボールを集める。
そして太田もシュートを打つ。
惜しいシーンが何度もあった。
太田が落とす。
太田が要求する。
太田が走る。
太田ばかり見ていた。

太田投入でザスパに火が着いた。
それよりも何よりも僕たちアビスパサポーターに火が着いた!
太田がシュートを打つ度に起こる拍手。
みんなが祈る。
太田のゴールが見たい。
太田にゴールを決めさせてやりたかった。
僕たちの愛すべき選手だった太田恵介のゴールが見たくて…
紺色を身に付けてこの日スタジアムに集まった人たちの想いは一つだった。
太田にも僕たちの気持ちは痛いほど伝わっていたはず。
しかし太田がゴールを決めることなく、
試合終了のホイッスルが鳴る。
悔しそうに太田が吼えた…

試合後ザスパバスの出待ちをした。
太田は植木監督よりも後に、一番最後にバスに乗り込んだ。
太田を待っていた多くのアビスパサポーターとほとんど言葉を交わすことなく。
顔をあわすことなく。

僕も太田にがんばれって言いたかったけど、太田の気持ちも分かった。
今の太田はザスパの選手で、この日ザスパは鳥栖に負けた。
太田のチームは鳥栖に負けた。
太田が2ゴール決めれば勝っていたのに、それが出来なかった。
悔しくてたまらんかったんやろ?
太田らしいなと思った。
そして僕は太田のそういうところが好きなんだ。

負けたのにヘラヘラしてるやつなんか応援できんもん!

太田恵介はそれでいいよ。
プロのサッカー選手はプレーでサポーターの期待に応えればいい。
太田恵介はゴールを決めることで僕たちの想いに応えてくれればいい。
太田恵介は太田恵介のままだった。

ただ、あみちゃんとこの日来れなかったお兄ちゃんのよしき君の手紙だけはスタッフの人に頼んで太田に渡してもらった。
バスがスタジアムを出て行くとき、太田はあみちゃんやかわいいちびっ子たちを見つけて笑顔を見せてくれた。
ニッコリ笑ってくれた。
これも太田だ!
そして僕はそういう太田が好きだ。
みんなもそういう太田が好きだからアビスパの選手じゃなくなっても太田を応援しに鳥栖スタへ足を運んだんだろ?


ザスパ草津のユニフォームの色は紺と黄色。
今年も紺色のユニフォームを着て走れ!
同じ紺色のフォームを身にまとったザスパサポーターのためにゴールを決めろ。
太田には紺が似合うよ。
やっぱり紺が一番かっこいいぜ!

がんばれ★
燃える闘紺 太田恵介!


太田、次はハットトリック頼む。
鳥栖を倒してくれ。
そして今度は一緒に喜ぼうな。

また会う日まで…
それまでたくさん点取っとけよ。
太田って苗字は大田と違って点(、)に恵まれとるんやからね!

がんばれ★
熱いハートを持つ男 太田恵介!
試合後ゴール裏に挨拶をする太田。太田はやっぱりでかい!

燃える闘紺 オータより

アビスパ太田からザスパ太田へ

うおらー!
太田の移籍が決まったぞ!
オ・オ・タ! オ・オ・タ!

アビスパ→ザスパだ!
オ・オ・タ! オ・オ・タ!

アビスパ→ザ(アビ)スパだ!
オ・オ・タ! オ・オ・タ!

アビスパ太田→ザスパ太田だ!
オ・オ・タ! オ・オ・タ!

太田の新しいチームが決まって嬉しい。
おう、めちゃくちゃ嬉しいぜ。

今年のJ2はザスパ草津を熱烈応援することにした!

ザスパ太田、点とりまくれよ。
ザスパ草津、勝ち点とりまくれよ。

ザスパ太田、J2得点王を目指せ!
ザスパといえばノブさんくらいしか思い浮かばんが、
ザスパの選手のみんな太田にいいクロスを上げてくれ!

W杯でJ1が中断する時期はザスパ太田を見に行くのもいいかもしれんな。

おーそうだ。
ザスパのレプリカも買おう。
ユニクロ。
さっきザスパのHPで知ってびびった。
みんな聞いて驚くな、なんと3,990円!(去年モデルが今なら特別価格)
安いぜ!さすがユニクロ。
さらに今年のユニフォームは首周りにチタンが染め込まれているらしい。
奥深いぜ、ザスパ。

ザスパのHPは去年がJ初年度だったとは思えんほど立派。
あ、アビスパ公式と比較してしまった。
高くないハードルやった・・・

アビスパ以外のユニフォームは本当は着たくないけど、太田のユニフォームなら別だ!
オ・オ・タ! オ・オ・タ!

これからはユニクロで洋服を買おう。
ラルフローレン、ごめん。

ザスパ太田、いつかJ1で会おう。
その前に今年、どこかのJ2スタジアムで会おう。
ユニクロの下に世界で一番かっこいいアビスパ太田の24番来て行くよ。

太田がんばれ。
太田点取れ。

オ・オ・タ! オ・オ・タ!

ザスパ草津の選手、スタッフ、サポーターの皆さん、太田恵介をよろしくお願いします。
ザスパ草津の熱いハートになってくれる選手です。

オ・オ・タ! オ・オ・タ!


2005年4月9日 博多の森でのザスパ草津戦後のアビスパ太田 太田、行って来い!がんばって来い!

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

