

グレート・ハタ

本田真吾のおかげで禁酒が解けた。
大阪のスーパー銭湯で「アビスパが勝つまで禁酒!」と言ったけど、次の日サテがセレッソに勝ってくれていた。
(ということに今朝気付いた!)
シンゴの2ゴールでアビスパは勝ち、禁酒は解けた。
謝らんでいいよ(笑)、ケーちゃん
トップでもサテでもアビスパはアビスパ!

禁酒が解けておかないとまずいことがある。

オータ軍團のグレート・ハタがGW明けから愛知県で働くことになった。
明日はオータ軍團送別会。
僕がアビスパにうつつを抜かしているせいで、すっかり飲み会の回数が減ってしまい久しぶりの開催となるオータ軍團飲み会。
「酒に酔うな!酒に呑まれろ!」が鉄の掟。
一気飲みなんか当たり前。

同じ会社の社員で僕の好きなやつだけがオータ軍團に入れる。
軍團なのに会長と呼ばせているのは、猪木軍団も猪木のことを会長と呼ぶところからぱくった。

オータ軍團に僕より年上はいない。
だって説教されるのが嫌だから。説教好かん。
人間年を取るとすぐに説教を始めたがるんよね…
説教よりアビスパとかプロレスの話の方が楽しいやろ!

僕より年下で素直で利口で思いやりがあって感じが良くて僕のことをオータさんと慕ってくれてアビスパの話を分からんながらもちゃんと聞いてくれる人間だけが軍團に入れる。
オータ軍團は僕以外はどこに出しても恥ずかしくないメンバーの集まりだ。
誰でもは入れん。たまに断る。

オータ軍団の「團」の字が氣志團の「團」なのはグレート・ハタが氣志團好きだから。
グレート・ハタはワンナイト・カーニバルを唄って踊れる。
まだ20代なのにデーモン小暮の真似で聖飢魔Ⅱも唄えるかなりの芸達者だ。

グレート・ハタという名前は僕が命名した。
もちろんグレート・ムタからぱくった。
アビスパが2002年の低迷期に蜂連敗したことがあったが、そのときに名付けた。
アビスパが負ける度に周りの人間にあだ名を付けまくって
「変なあだ名で呼ばれたくなかったらアビスパ応援しろ!」
と無理強いしていた頃に付けた。
ただし僕以外にハタくんをグレート・ハタと呼ぶ人間はいない。

二人で本城で行われたセレッソ戦に行ったこともあった。
その試合はグレート・ハタにとって初Jリーグだった。
逆転負けでアビスパは敗れ、試合後僕たちは黒崎で飲みまくった。
あのとき熱く語りまくる僕にグレート・ハタは「オータさんについて行きます!」と目を輝かせて言った。
あー懐かしい…

グレート・ハタはお父さんが空手の先生で自分も空手家。
ごつい。
でも優しいいいやつだ。
ナイスガイ。
グッド・ハート。

グレート・ハタは急な転勤でこれまた今年の6月に急遽結婚することになったが、
相手は僕の会社で僕が一番性格の良い女の子と思ってるリエちゃんだ。
二人は先日入籍したらしい!
心からおめでとうと言いたい。

だけど僕の大切なオータ軍團から二人も愛知に行ってしまうのは正直寂しい…

11月25日(土)~26日(日)は空けとけよと言ってある。
名古屋グランパスエイトのホーム最終戦、アビスパ福岡戦に一緒に行くぞー!
戦うぞー!

二人は愛知県でアビスパを応援しろ。
たまにはスポーツニュースでアビスパを見て僕のことも思い出せ。
勝ったらおめでとうメールを送って来い。

いつまでもお幸せに…

明日は久しぶりに呑まれんといけんな。

仕事納め

昨日で仕事納め。
17:30が定時なのに、幹事ハシモトが19:30乾杯なんてことするんで19:00過ぎまで会社に・・・

おまけに・・・
黒崎は6件電話したけど、カウンターしかありませんでした!(ハシモト)

な、な、何を~!
ハシモトめ、やらかしやがって・・・

ハシモトが見つけてきた店は僕の後輩ノッピが現場監督して建てた中間の「吾平」だった。
店の名前を聞いて途端に態度を変える僕。
(*^ー゚)b グッジョブ!! ハシモト。
お前は最高の幹事だ!

ノッピ、お前が作った店なら必ず行くぞ!と交わした約束は、昨日オータ軍団の迷幹事ハシモトのおかげで守ることができた。

店に向けて出発するまでの1時間半
暇だからネットでアビスパの記事をチェックしてると
日刊九州のサッカー10大ニュースで2位にアビスパ!
大分や鳥栖より上に行けたのはいいが、国見より下なんか・・・
僕の中ではダントツ1位でアビスパなのに。

そして「松田監督続投」
あ、決まったか・・・

それから机を整理した。
最後に新しい卓上カレンダーに書き込んだ。

2005年1月11日(火)

 始動!(自主トレ)


新しい卓上カレンダー、こいつは3月にアビスパ卓上カレンダーに変更される。


そしてささやかな忘年会へ。
僕、グレート・ハタ、ハシモト。(アンドーくんは目の前にある別の店で部署の方の忘年会)
当然飲み放題だ。
会社で、オータさんはお正月はどうするんですか?と聞かれ、
普通に「飲む!呑む!呑まれる!」と答える僕率いるオータ軍団が飲みまくらなくてどーする?

でも飲み会は最初のスタートダッシュが大事なのに、この日はお客さんが多くて注文してもなかなか酒がやって来ない!
度重なる店側の遅延行為にすっかり飲む飲むムードをそがれてしまった僕たち。
自然とまったりムードに。
しかしここでグレート・ハタが話題を提供してくれて一気にヒートアップ!

一人メンバーを追加した僕たちは、結局2次会で黒崎に行った・・・
そして幹事ハシモトは誰よりも赤ら顔だった・・・
お前って幸せなやつだな・・・

クリスマス明けに腕時計がGショックからポール・スミスに変わっていた男ハシモト。
しかし僕がそれを突っ込むと、自分で買いました・・・と素直に告白した男ハシモト。
仲間の幸せを自分のことのように喜べる男ハシモト。
それでいい。
それでこそオータ軍団だ!

3日も飲むぞ!
アンドーくんも3日は参加出来るからな。
3日は呑まれまくろう!オータ軍団!

◆グレート・ハタの由来
2002年低迷するアビスパの成績に憤る僕。
やり場のない怒りを僕の仲間たちへ・・・
「次の試合から、アビスパが負けたら一人ずつ僕があだ名を付けていく!
あだ名付けられたくなかったらアビスパ応援しろ!」


それからアビスパは怒涛の8連敗に突入・・・

試合の度に増えるニックネーム。

ハタくんはあれだ、ハタとムタが似てるからグレート・ハタだ。

・・・で、グレート・ハタだ。
空手番長で芸達者、飲める男、君はグレートだ。だからグレート・ハタだ!
(グレート・ムタを知らん人はいないだろうな?)

ちなみにこのときタカハシ(女の子)に名付けたのが「鷹蜂(たかはち」。
VIVA福岡でなんてすばらしいんだろう。僕のお気に入りのニックネームだ。
あなたの周りにタカハシさんがいたら、ぜひこのニックネームをプレゼントしてあげてほしい。

ところで・・・
大宮!
久永、なんで来年もレンタルなんだ?
あぁ?c(`Д´c)
アビスパ、金無いんだよ!知ってんの?えぇ!

はっ
もしかして・・・
久永、お前まだアビスパに戻って来たいなんて思ってるのか?∩( ・ω・)∩

尾崎でも鶴田でもなくウエニシ

僕の大学時代の後輩にジャンボというやつがいる。
本名ウエニシ。
僕にとってジャンボと言えば、尾崎でも鶴田でもなくウエニシだ。

僕が3年のときの1年、でも2浪してるんで僕と同じ年。
神奈川出身なのに大学は鹿児島へ。
そこが理解できん。

帰国子女で英語ペラペラ。
メガネをかけた髪の短い別所哲也を想像することが出来たら、それがウエニシ。

料理が得意。
色々な種類のカレーを作ってはサークルの仲間を招待しご馳走してくれた。
そのカレーが本当に上手かった!
チキンカレーとかオクラ入りカレーとか・・・
色んなカレーを作れる男。
今まで食べたカレーの中で誰よりもウエニシのカレーが上手かった。

高校時代はチャリンコ部。
かっこよくて高価な自転車を持っていて、みんながバスに乗ってキャンプ場へ行くところを、ガッチャマンヘルメット&細胞シャツ&派手ハデスパッツで必死に追いかけてきたこともあった。
しかしチャリンコでバスを追いかけるウエニシを僕が見たのはそれが最初で最後だった…
(すごくきつかったらしい。)

ジャンボだから当然カラダはでかい。
が、サークルのソフトボール大会では、パワーがあるのにヒットを打てないため、
「ダメ外人」とみんなから言われていた。
僕たちのサークルのソフトボール大会は勝った方が負けたチームに焼肉をおごってもらえる(後輩とか先輩とか関係ない下克上)ため、いつもガチだった!
ダメなやつは徹底的にダメだしされる。
ダメ外人と言われてシュン…とでっかいカラダをちっちゃくしていた。

酔うとたまにタメ口になる。
いや、よくタメ口になったな…
文書を書くと「オータ」と勝手に敬称略。

酔いつぶれると重いので運ぶのが大変。
無駄にでけえんだよ!とか言われながらズルズルと引きずられていく。

突っ込みどころ満載のやつで
理屈っぽいけど、どこか間が抜けてて
真面目なんだけどユーモラスで・・・

本当に優しいやつで、
サークルの仲間の結婚式があると呼ばれても無い式でもはるばる神奈川からやってくる。
披露宴ではなく2次会や3次会に出席するためにわざわざやってくる。

こういうやつがいて僕はサークルの会長をやっていて本当に良かったと思う。
こういうやつが周りにいたからいつも一生懸命に頑張ることが出来た。
こういうバカで優しくて楽しくて面白い人間が僕のサークルにはたくさんいた。

僕は今でも大学時代の仲間が大好きだ。
きっとアビスパ福岡よりも大好きだ。
って言うことはめちゃくちゃ大好きなんだ。

来年1月そのウエニシが結婚することになった。
「オータさんにはいい話か悪い話かどうか分からないんですけど…」

昔からこいつは一言多い。

電話があった時点でピン!と来てたんで
「ば~か!いい話に決まっとうやろ。お前、結婚するんやろ?」

来年早々ニューヨークに転勤することになり、急遽結婚式を挙げることになったらしい。

僕はウエニシに「お前が結婚するときは絶対におれを呼べ。おれが結婚するときもお前呼ぶから。」と約束していた。
1月29日ウエニシにお祝いの言葉を直接言うために横浜に行く!

今日はクリスマス・イブなんで幸せなやつの話にしてみた。

メリー・クリスマス!
僕の大切な仲間、
ウエニシの幸せを心から祈る。


ウエニシ、僕のときはニューヨークから駆けつけてくれるんだろうな?(・∀・)



でも
今のところ予定は無いぞ。

オータ軍団(会社)

オータ軍団(会社)は飲み会集団だ。

オータ軍団のメンバーは僕が選ぶ。
僕の好きな人間じゃないとオータ軍団には入れてあげられない。
僕より年下じゃないとだめだ。アンダー太田じゃないとダメだ。
僕より上の人間はオータ軍団には必要ない。だって説教されるもん。

面白そうな人間がいたら僕が直接スカウトに行く。
で、勝手に「お前、オータ軍団に入れることにしたから」といきなり宣告する。
「軍団だけど僕のことは会長って呼んでくれ。
なぜなら猪木だって猪木軍団のやつらに会長って呼ばせているからだ。」
と続けざまにオータ軍団のルールを教え込まれる。

毎日会社で顔を合わせてるのに
来週28日(火)に忘年会。
次の週3日(火)は新年会。

僕は飲み会大好き人間だ。
大学のときに

飲 む 奴 は い い や つ だ!

と散々叩き込まれた。

会社の飲み会では「飲み会番長」の座は譲れない。
誰よりもたくさん飲まなくてもいいが、誰よりも早く酔っ払いたい。
なぜなら飲み会は早く酔っ払ったやつの勝ちだからだ。

しかし最近僕の飲み会番長の座が危うくなってきた。
グレート・ハタはガンガン飲むし、カラオケでは氣志團を踊りながら歌う。
(あ、オータ軍団の団は正式には團だ)
ハタくんは聖飢魔?とかも歌う。デーモンの物真似も出来る。そんな年じゃないのに…

肥後もっこすハシモトは一人で飲んで一人で潰れる。

ただ一人アンドーくんだけは静かに飲む。
オータ軍団の良心=アンドーくん。

ハシモトは一緒の部署なんでこの前の忘年会でも一緒だった。
かなり酔っ払ってしまい2次会のカラオケではトイレでガンガン吐いていた。
僕はそういうハシモトを頼もしく思う。

3回ハシモトをトイレに迎えにいった。
1回目は無事にトイレから連れて帰った。

2回目は訳が分からなくなって足がふらついているハシモトに

お前のルームナンバーは18だからな、忘れんな。
これだけは忘れんな。部屋に戻れなくなったら店員に18って言え。
言えばなんとか理解してくれる!

3回目トイレは静かだったんで、何も呼びかけずにドアをノックしてみた。
するとハシモトが呂律の回らない声で
「うおお!なんやー!このぉ!」

せっかく迎えに来てやったのに…
なんだよハシモト…
僕が僕じゃなくて、怖い人だったらどうするつもりだったんだよ・・・
(´・ω・`)ショボーン

きょーへーの様にその場でクルッと一回転して、
ハシモトを置き去りにして部屋に戻った。

その後ハシモトは行方不明になり、必死の捜索の末、身障者用トイレの中でぶっ倒れているのを発見されたそうだ。

その頃、忘年会だと言うのに家に財布を忘れてしまった僕は
タクシーで帰るお金がなく最終のJRで帰っていた・・・


ハシモトは僕の指令により忘年会も新年会も幹事だ。
この前のペナルティだ。

「お前は幹事じゃないと飲みすぎるからな。」
(僕はそういうバカが大好きなんだけど)

「えぇ!でも・・・しょうがないっすよね(ちょっと反省している)でも飲み会始まったら幹事なんて関係ないですよね!」

ハシモト、幹事の仕事は最後に金を払うまでだ!
みんなの楽しそうな顔を自分の喜びに変えろ。
それが幹事ってもんだ。

28日と3日、
「まだまだお前達には飲み会番長の座は渡せねえよ」というところを見せてやりたい。

AM10:00 市役所前集合

僕が大学3年生の頃、鹿児島に久しぶりにプロレスがやってきた。

先着100名は三沢&川田と記念撮影が出来る!

僕は一緒に見に行く予定だったサークルの後輩たち、2年生ノッピ、1年生シバタ&フルカワに冷静にこう告げた。

明日は鹿児島県立体育館前に10:00集合な。

試合は18:00開始。

ええぇ!( ゚Д゚) ま、まじっすかぁ?・・・
(なんで、そんなに早くから並ばなくちゃいけないんです!?)

あぁ、まじだ。
(なんだ?その不服そうな顔は?)
おれたちの気合を見せよう。
県立体育館、一番乗りするぞ!
5日は土曜だ。
ちびっこたちに先を越されたらどーすんだ?
いいな、明日は10:00に集合だ。


当時の僕はサークルの会長、全ての権力を握っていた。
いやいやながらも従う後輩たち。

9月5日、鹿児島ではまだまだ夏真っ盛り。
暑かった・・・
それでも午前中から並んだ。

それくらいプロレスが大好きだった。

当然一番乗りだった・・・

8時間、UNOが僕たちの友達だった。

オータさん、小学生なんて誰も来て無いっすよ・・・

いいんだよ。
そんなちっちゃいことなんて気にすんなよ。
おれたちは一番乗りした!
それでいいじゃないか。
なっ。


その後、横入りしてきたおっさん達に激しい怒りをぶつけ、一番乗りの座を奪い返した僕たち。

三沢&川田と無事に記念撮影が出来た。
試合も熱く、その夜は全日本プロレス祭り。
僕たちの宴はいつまでも続いた・・・


金曜の夜、久しぶりにノッピに電話をした。

日曜は10:00に市役所前な!

えっ、あぁ。。。はい。

これだけで全てが伝わった。
話の分かる後輩を持つと、先輩は非常に楽チンである。

昨日、僕たちは10:00に市役所に集合した。

今日の日刊九州には試合の3時間前からサポーターが集合・・・
なんて記事が載っていたが、それは間違いだ!

5時間前だ!

僕とノッピとノッピのお嫁さんのユミちゃんは10:00過ぎに市役所前にいた。

オータさん、あのときを思い出しますねぇ・・・

あぁ、そうだな・・・


ひまだった・・・
とにかくひまだった・・・

試合開始2時間半前に
やっと折り返し地点過ぎましたね・・・(ノッピ)

試合開始1時間前に
この時間に来ても余裕でこの場所キープ出来たよな・・・(僕)

アビスパの今年最後の試合だったから。
柏へ行けなかったから。
市役所前に一番乗りしたかった。

それくらい今はアビスパ福岡が大好きだ!


昨日、博多駅に貼り出されてあった西スポの速報。
「福岡J1昇格ならず」

昨日、柏に行って見ることが出来なかった人たちのために・・・
遠くに住んでいて見ることが出来ない人たちのために・・・

西スポ速報「福岡J1昇格ならず」

来年は、「ならず」取るぞ!
「ならず」余計。
「ならず」いらん!

昨日の夜、ノッピと僕は18:00からアビスパ祭りに突入。
そして19:30には終了・・・
オータ史上、最短最速でフィニッシュ。

何杯飲んでも酔えなかった・・・
酔えるわけなかった・・・

アビスパ祭り、ならず・・・

ノッピ、昨日はサンキュー。
ユミちゃん、早く身体治せよ。

HOME

プロフィール

オータ

  • Author:オータ
  • 好きな選手はエース江口、アビスパ太田、ナギ。
    江口と太田にはいつかアビスパに指導者として帰って来てもらいたいと心から願う毎日。

    J1に復帰できて最高にうれしい。
    2010篠田アビスパのみんな、どうもありがとう。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

旧 最強☆アビスパ福岡☆最高

ブログ内検索

RSSフィード

